※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

娘が家では甘えて食事に時間がかかる。早く食べる方法は?

娘が夜ご飯の時はまま集まれして(食べさせて)と
自分で食べようとしません。
保育園に行ってる時は最初から最後まで
自分で食べてるらしいのですが、
やっぱりお友達と一緒だから自分で出来て
家では甘えてるんですかね?
しかも完食するまでに約1時間、、、
下の子もいるので、
自分で食べてくれるようになってほしいのと
もう少し早くご飯が終わってくれたら助かるのですが
何かいい方法はありませんか?

娘は小食でご飯に興味がありません😂

コメント

かすまま

お疲れ様です。
友人が介護施設で働いてますが、面会の少ない方ほど食事に時間かかるそうです。自分で食べれるけど、人と接する時間が欲しくて介助を求めるそうです。うちの上の子もそうだったのでもう食事の時間は上の子の時間と割りきってました。朝はフルーツとジャムパンとかほぼおやつ的なものならまあまあ食べてくれましたよ。

長ネギマン

うちの上の子も3歳ですが幼稚園では自分で食べるのに家では「ママやってぇ」と言います🎵
甘えてるんだなぁと思いますよ🎵
上の子は幼稚園行くのが楽しくてしょうがない為、「えっ!幼稚園では自分でやらんとでしょ??ママがやったら赤ちゃんやけ明日から幼稚園行けなくなるよぉ😒😒」と言うと頑張って1人で食べてくれます🎵
1時間かかるかかからないかくらいで食べ終わりますが
1人で食べるので時間がかかるのは仕方ないと思い待ちます🎵

rr

まったく一緒です。自分で食べなさいと言うとママが食べさせてー!と怒ります。2人目妊娠中なので次の子が産まれたらどうなってしまうのか不安です(>_<)たぶん甘えですよね。お箸渡したり、おにぎりにしてもダメでしたか?少食困りますよね😢

めりー

まさに甘えですね😊
むしろ保育園で頑張ってて偉いなぁと思います!
下の子がいるからこそ余計にママに甘えたいんでしょうね♡
その気持ちが、食べない!と反抗的になるのではなく、集まれしてと素直に出せるところがかわいいです💕

保育園や幼稚園でもよくやっていた対策としては最後のひとくちを集まれしてあげるからそれまでがんばれ〜と目標を決めたり、自分で食べるたびに褒めたり✨
食事は早ければいいものではありませんが、もう少しスピードアップしてほしいですよね。噛みすぎて飲み込めない子はひとくちずつごっくんのタイミングを教えて促す、お口が空っぽの時間が長い子はスプーンに常に食べ物をのせておく、などなぜ時間がかかっているのか原因を見極めることが大切だと思います🙆‍♀️