※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉𓇼
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が急に母乳を拒否するようになり、完ミに移行すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になったばかりの娘なんですが、ここ数日で急におっぱい拒否するようになりました💦
もともと母乳よりの混合です。

時間も経って確実にお腹空いてるだろう時にも、おっぱいあげようとすると仰け反って暴れてギャン泣き、全く飲んでくれなくなりました。抱き方変えても、時間経ってからあげても、何度試してもダメです😔
ミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶であげるとすんなり飲みます…
急なことで2.3日立て続けに拒否されてるのでこのままもう直母じゃ飲まないんじゃないかと思い落ち込んでます💦

これが乳頭混乱なんですかね😭😭
せめて離乳食始まるまでは母乳をと思ってましたが、暴れて泣き叫ぶ姿を見てると可哀想だし、私自身もメンタルが…
この感じだとこのまま完ミに移行した方が良いのかなと悩んでいます。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
このくらいの月齢で完ミに移行された方や、拒否してたけどまた飲むようになった、などのお話聞きたいです😫✨
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ちゃんちゃん

完母ですが4ヶ月ぐらいの時にお腹空いたと泣くもののあげるとすぐ泣いて暴れて飲んでくれない時期がありました…。うちの場合は、私が朝に1杯だけコーヒーを飲んでいたことだったようで…
それに気付いてやめてからは飲んでくれるようになりました!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔食べ物や飲み物も母乳に影響してきますよね(>_<)!
    今のとこ心当たりがないんですが😭、ちょっと気をつけてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ユウコ

おはようございます!
コメント失礼します!
うちの子もありました!うちはほぼ完ミだったので、母乳の悩みはなかったですが、母乳がしっかり出ているなら搾乳して哺乳瓶で与えつつ、少し日を置いてまた試してみるのは如何でしょう?嫌な時に無理やり直母を試していると、嫌な時期が長くなる様な気がします。間をあけてみると、すんなり飲んでくれる事もあります!母乳に関しては、搾乳機を使っていれば、出なくなるという事はないそうなので、まめに搾乳を心掛けていれば大丈夫かと!
直母…嫌がられた時は、私もかなりショックでした(ー ー;)が、まだまだ続く育児ですから、のんびり上手く付き合って行く事が大事ですよぉ〜!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

そうですね🤔一旦直母休憩して、搾乳続けてみたいと思います😩✨
    本当こんなにもショックなのかってくらいショック受けました😩笑
    ありがとうございます!

• 4月20日
はな

友達が4ヶ月でおっぱい拒否されてミルクに移行してました💡
お金かかるけど、お酒も飲めるようになるしポジティブに考えるようにしてました🌼
上の子は完母でミルクを1度もあげなったので、おっぱい拒否に初めはショックだったとも言ってましたが💦
私は2ヶ月の時に拒否されましたが、絶対にミルクを上げず粘った結果飲みました😅

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

そうなんですね😫✨たしかに完ミでメリットもあるし、ポジティブに考えることも大事ですよね💡
    粘り勝ちしたんですね!すごいです!😆✨
    私もめげずに、もう少し頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月20日