※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

お義父さんとの関係に悩んでいます。話しかけられず、心を開いてくれない状況で限界を感じています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

お義父さんについての相談です。
同居して1年が経とうとしています。
旦那、息子、娘、お義母さん、お義父さん6人で住んでます。
お義母さんとは関係は良好です。

お義父さんは1年住んでますが話しかけられた事は3回あるかないかです。元々無口な方ですがお義母さん自分の息子(旦那や旦那の兄妹)、近所の人には楽しそうに話したり笑顔で話してます。私には話しません。

一時期、そーいう態度なら私も話しかけるのやめた方がいいかなと思って話しかけるのやめてました。それがいけなかったのか、、、
でもそれじゃダメだと思って、自分から積極的に話したり挨拶等頑張ってやりました。
でも今だ心は開いてくれてないと思います。最初と変わりません。
田舎なので車ないとどこも行けず病院とか行きたい所あると送り迎えをお義父さんがしてくれます。(仕事引退して家に居るため)
車の中で話した事はありません。タクシー状態です。気まづいのでタクシー呼んでましたが金の無駄です。
私も免許を取りましたが、義両親の車はまだ乗った事がなく怖くて乗れません。練習しなきゃなとは思ってます。
後自分たちの車を私が乗ってもう一台買う予定です。
孫は可愛がって見てくれます。
私にだけ他人の様にされます。
旦那はあーいう人だから気にするなと言ってましたが、最近はなんかしたんじゃない?と言います。
心当たりありません。
もう限界です。一階に行きたくありません。ご飯も一階に食べたくありません。
いつもムスッとした顔して怖いです。

今後どの様にしたらいいでしょうか?
なにかアドバイス下さい。

コメント

こきんちゃん

私なら心開いてくれるまで
嫌われていてもしつこく
話しかけます(∩︎´。•o•。`)っ

義理両親だって家族ですからね😕
めんどくさいけど…(笑)

旦那さん抜きでお子さんと
お義母さんお義父さんとどこか
お出かけしたらどうですか?

ゴーヤ

うちも同居ですが義父は私に対して他人行儀ですよ…
言いたいことは言ってきますが基本他人行儀で…でも私もいびられまくって苦手だから距離置いてしまってるのですが😵
もしかしたらそらさんのところの義父さんはどう接したらいいのかわからなくてそんな感じなのかもしれませんよ😌
そんなときは義母さんに相談してみたらどうでしょう?😳
義母さんに義父さんと仲良くしたいけどって言う事を言ってみたら義母さんから義父さんに上手く話してくれて関係性も変わってくるかもしれませんし😆

あや

お義母さんに相談できないですか?

何かしたかもしれなくても、いい年してそんな態度ってひどいですよね😭😭

ゆみ

お義母さんと関係が良好なら問題ないでしょ。お義父さんだって車出してくれたりするなら優しいじゃないですか😀
一緒に住んでるのに。。。って思うかもしれませんがたぶん、どこのお宅のお義父さんも嫁に対してそんな感じだと思います。だからこちらから歩み寄るしかないと思います。例えば、お義父さん趣味ないですか?興味なくても聞いてあげると嬉しくなって少しずつ話してくれるようになるかもしれませんよ?