※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
妊娠・出産

妊娠中の不安障害持ちの女性が、陣痛の恐怖に苦しんでいます。帝王切開を希望し、先生や経験者からアドバイスを受けて悩んでいます。陣痛が怖くて不安で、どうすればいいかわからない状況です。

心気症、不安障害、パニック持っている3人目妊娠中の
妊婦です。
不安障害が強く、1人目2人目の時の陣痛の恐怖を思い出し、落ち込んだりしてます。
それを先生に話したところ、3人目は早く産まれることもあるので頑張ろうっておもえるときがくるかもしれないですよと言われました。不安障害のため、いつくるか分からない陣痛に恐怖心があり、帝王切開希望をだしました。
帝王切開で実際経験したお母さんから話聞いたりして、
私の場合は帝王切開もありだよとアドバイスも頂き、
一昨日産院に行き、先生にその有無を伝えて帝王切開の方向で考えるということに決まりました。
1人目2人目の時は、精神疾患をもってませんでした。
絶対陣痛のりこえる!という気持ちが強かったです
今はとにかく陣痛だけが怖くて仕方ないです。
帝王切開ももちろん大変なのもわかります。
死んでしまったらどうしようと今度不安に煽られてます。
自分でもどうしたらいいのかわからないです。

コメント

ママが不安だと赤ちゃんも不安になるみたいですよ。
わたしも陣痛こわいけど、皆産んでるしどうにかなると思い過ごしてます。
いくら考えても痛いのは変わらないし。
無痛分娩もあるみたいですが、検討されてみてはどうですか。
知り合いは一人目産んだとき、あまりにも痛すぎて二人目は無痛分娩にしたそうです。

あんころもち

帝王切開も陣痛を味わうことなく
腰椎麻酔の怖さと、初めの麻酔さえ痛みを我慢すればあとは楽ですが
リスクはありますよ(術後に傷口が痛い、普通分娩よりも子宮の戻りが遅い、または腰椎麻酔のリスク、術後の低髄圧症状など)
それなら無痛分娩にするとか(ニュースで色々と話題にはなっていますが)
どのみち出産は命がけで産むものです

ろーるぱんな

帝王切開よりは無痛分娩のが良いと思います。
作らなくて良い傷を作るわけですし、術後がすごく辛いです
自然分娩の方よりも回復は遅いし、入院日数もかかります。
私は緊急帝王切開でした。自然分娩の方はすぐに歩けるし、ご飯も食べられるし、産む感覚がわかる、凄く羨ましかったです