※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きて授乳してもすぐ寝るため、お腹が空いているのか不明。授乳以外の方法で寝かしつけてもいいでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいるのですが、未だに夜中も2.3時間おきに起きます。
その度に授乳してるのですが…授乳したらすぐ寝るので、お腹が空いて起きている訳では無いような気もします。
やはり、起きて泣いても授乳せずに抱っこして寝かしつけた方が良いのでしょうか?
ちなみに完母で、ミルクは飲んでくれません。

コメント

ゆぴん

こんにちは。
4ヶ月半の娘を育てています。
私ももーちゃんさんと同じような経験があり、試しに寝付かせる時に行なっていること(手を握ったり、頭を触る)をしてみたところ、授乳をしなくても寝てくれるようになりました。
最近では、夜中に泣いても手を握るだけで寝てくれるので、7,8時間は寝てくれます。

なぜ起きるのか、寝るのかの理由は私も不明ですが、寝かせる時のルーティーンがあれば、試してみてはいかがでしょうか。

• もーちゃん

もーちゃん

うわー良いなー😚
    7.8時間寝てくれるなんて羨ましすぎるー♡
    うちもなんか起きそうだなってなって手を握ったら効果ある時もあるんですけど…泣きスイッチが入ったらもう何しても効果無しで結局授乳しちゃう感じなんですよね😭💔
    早く夜通し寝たいー😪💤

• 4月20日
リリコ

私も4ヶ月の頃、同じことで悩んでいました。完母なのですが、ミルクでも長時間は寝てくれませんでした。
起きたら授乳…をしていると、その癖がついてもっと寝てくれなくなるかなと思い、1回は授乳するけど、あとはトントンしたり手を握ったりして寝かしつけていました。
一番効果があったのは、お包みでグルグル巻きにして寝かせることでした。
4ヶ月ごろから手足がよく動くようになり、布団を蹴って起きていたので、それを防ぐためにおくるみにくるんだら、10時間近く寝てくれるようになりました。
動けないので、目が覚めてもジタバタせずに、すぐにまた眠りについてくれました。
何度も起きちゃうのは、暑い、寒い、お腹が空いた、、、など何かしら理由があるので、それを見つけられるといいですね。

• もーちゃん

もーちゃん

お包み3ヶ月まで毎日やってたんですけど、暑くもなってきたんで辞めたんですよね😵しかも、お包みありでも無しでも起きる回数変わらずで😭💔
    理由が分かればまだ良いんですけどね〜💦

• 4月20日
リリー

まさに今日の夜中そんな感じで2時間毎に泣いて起きてました😃💦

私の場合3時間なら授乳するんですが、2時間ならトントンして掠れた声で歌歌ってまた寝せてます😌
それが夜の寝かしつけ方なので👍

• もーちゃん

もーちゃん

うちも手を握ったりトントンしたりもするんですけど、泣きスイッチがオンになると、何してもダメ🙅‍♀️って感じで諦めて授乳してます💦ちょっと子守唄試してみようかなー😮~♪

• 4月20日
こじこじコジ

うちも夜オッパイで寝かしつけてるせいか早くて2時間おきに起きます😅
夜だけミルクに変えてるんですけどそれでも起きるのできっとおっぱいが入眠する道具になってるみたいです😴
トントンで寝てくれる時もありますが、やはりこっちも眠いのでオッパイに頼ってしまってます😓
変えないといけないと思いつつもいつか終わるだろうと軽い気持ちでいます😅

• もーちゃん

もーちゃん

まさに、全く同じですね😵💦 よく寝てほしくてミルク作っても全く飲まずやし…
    眠いと抱っこでゆらゆらする体力もなくて💔 これで、さらに夜泣きとか始まったらどうなるやらって恐怖ですよね😭

• 4月20日
紫千

今日で5ヶ月です。一昨日は1時間おきに起きてきました(^_^;)理由は寒かったようです。昨日は暖かくしたら3時間おきになりました。うちも母乳で寝かしつけてるので飲んだらすぐ寝ますが、やはりごはんを食べるようになり完全にミルクや母乳を止めないと朝まで寝てくれるようにはなりませんね…。

• もーちゃん

もーちゃん

5ヶ月おめでとうございます❣️いよいよ離乳食ですね*ˊᵕˋ*
    うちも何日か前は1時間おきでキツかったです😭💔
    やっぱり断乳するまでは、諦めるしか無いんですかね😱

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じことがありました!👶
睡眠退行かな?お腹がすいてる訳じゃないと思いますよ😅

起きたら毎回おっぱい🐮をやめて、おしゃぶりを口に入れたら寝ました!

それでもよく起きるのが1週間ほど続き、今はまたよく寝るようになりました😪💤💤✨✨

• もーちゃん

もーちゃん

おっぱい咥えてすぐ寝落ちするんで、絶対お腹空いてるわけでは無いと思います😵
    おしゃぶりかー🌟🤔
    ちょっとおしゃぶりも考えてみようかなって思います✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでダメならだめもとで試してみてもいいかもですね。😲

おしゃぶり始めはよくぺっ(笑)してて、NUKに変えてからしてくれるようになりました!西松屋とかに売ってますよ!😊

うちは眠いとき以外はぺっするので、そんなにくせにはならないかなって思ってます!🎶

• 4月20日
  • もーちゃん

もーちゃん

楽はしたいけど…癖になるのが怖くてなかなか手が出せないおしゃぶり⚠️ 2歳くらいの子供がおしゃぶりしてるの見るとまぢか🤔ってなりますからねー😭
    眠い時以外はペってするなんて、なんて良い子〜\( ˆoˆ )/最終兵器で考えてみます♡ありがとうございます😆🙏

• 4月20日
remy

私もまさに同じことで悩んでいます!
夜中は大声で泣かれるとつらいから授乳しちゃいます💦
泣スイッチが入ったら入眠ルーチンも効果なし💣
離乳食が進んで断乳or卒乳まで根気よく付き合うしかないのかと諦めモードです…

• もーちゃん

もーちゃん

同じ悩みの人がここに♡笑
    自分も眠い😴から楽な授乳に頼ってしまいますよね😭うちも効果無しです💦
    夜通し寝てくれて、おっぱいカチカチ〜とか言ってみたい!笑

• 4月20日
  • remy

remy

ここにいますよ!笑
    夜中よく起きる旨を旦那に話したら「お乳あげればいいやん」…だーかーらー💢
    そーじゃなくて٩(๑`^´๑)۶
    ってなりました。笑
    お互い上手く乗り切れるといいですね♡

• 4月21日
  • もーちゃん

もーちゃん

同じ人がいると心強い♡
    本当に男の人にもおっぱい出れば良いのにってつくづく思いますよね( ¯⌓¯ )💢
    幸いにもおっぱいあげたら、すぐ寝てくれるからマシって思って頑張るしか無いですね💪🙄

• 4月21日
HKH

うちなんか上の子断乳する2歳までそんなんでしたよ😱早くから添い乳やめればよかったんでしょうけど😣

• もーちゃん

もーちゃん

えー😭2歳なっても、2.3時間おき(;゚Д゚)!道のりは長いですね💦夜間断乳も考えるけど、おっぱいあげたらすぐ寝るからどうしても、おっぱいに頼ってしまう💔

• 4月20日
紫千

ありがとうございます。上の子の時も周りの話を聞いても、朝まで寝るようになるのはやはり断乳後ですね。

• もーちゃん

もーちゃん

そうなんですねー😭インスタしてると、夜通し寝る子ばっか見てしまってなんでうちの子はってなるけど、寝ない子もいっぱいいるんですよね!断乳までは諦めて頑張ります🤣💪💦

• 4月21日