※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産後母乳が出にくくて困っています。マッサージで搾乳できず痛みもあります。同じ経験の方、対策を教えてください。

破水から4日経ち、急遽帝王切開で出産しました。その為、感染症の疑いがあるとの事で子供は入院しました。

産後3日目からおっぱいが張りはじめ、頑張って乳首のマッサージをするも、ポタポタと数滴出る程度で搾乳するほど出ません。

こういった経験した方いらっしゃいますか?産後しばらく母乳をあげられなくても、吸われたら痛みが無くなったり母乳は出ますか?

病院に相談しても、マッサージを頑張るしかないとしか言われません。ただマッサージをしすぎて乳首が痛くてなかなかマッサージも進みません…。同じような体験した方、もし対策などあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちま

私は子供がちょっと小さめだったのもあって、吸う意欲もなく、乳頭が短くて咥えさせることもうまくできずにやっと吸えたのは産後3週間位のときでした😃入院中から搾乳頑張ってみて出るようになったし吸われたらどんどん作られてきます!マッサージほんとに痛いんですよね、気持ちわかりますよ!
回答になってませんが、大丈夫です!根気強くやってればきっと大丈夫です‼️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊
    毎日毎日、この1週間はこの石みたいなおっぱい が良くなるんだろうかって不安でした…。痛いけど、子供が退院するまでもう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございました😊

    • 4月20日
あいぶぅ

私も子供がNICUに入院になって直接あげれてなくて ポタポタしか出ず 看護婦さんからは ひたすらマッサージしてって言われて 絞らないと出ないからって(^^; 乳首は痛いから自分だと加減してなかなかだし 頑張りすぎて 熱出ちゃったりで
今は出ないのを吸わせても泣くばかりなので 完全ミルクにしちゃいました
まわりからは 『絶対母乳の方がいいよ』とか言われるけど 出ないもんは無理って思い 私が高血圧もあって 退院後の通院もあり 母乳外来に通うのも大変で
ただでさえ 大変な子育て だから ママの無理が無いようにやればいいと思うんですよね
はじめから シャーシャー出る人もいるけど 全然出ない人もいるんです
なんか言いたいこと言ったら まとまりがなくなっちゃったけど(^-^;
あんまり気負いしないで お互い子育て楽しみましょ🎵
もし頑張って母乳で育てたいって思ってるなら 通ってる病院の母乳外来か その地域にある母乳外来等々通ってみると良いですよ♪うちのお隣さんは 初め出なくて 母乳外来に通ったら出るようになったって言ってたので(*≧∀≦*)
長々スミマセンm(__)m

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊読んでいたら全く同じでしたので、ビックリです!

    私も子供がNICUにいて、私自身は高血圧です。母乳で育てたいって頑なに思うわけではなく、この胸の痛みが良くなるのか不安で不安で質問してしまいました…。なので、同じような経験で、とても心強いです!
    回答ありがとうございました😊

    • 4月20日