※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼろけ
子育て・グッズ

男児の乱暴な行動に悩み、次男に危害を加える長男の言動に不安を感じています。長男は「好き過ぎるから」と言い、死ぬところを見たいとも。普段は仲良くしているが、時々悪い瞬間があり、男兄弟の育児に不慣れで困惑しています。

3歳と1歳の男の子を育てています。長男が次男に危ないことばかりするので、いつもハラハラしていますが、最近度を越えることがあり悩んでいます。押し倒す、上から乗り次男が大泣きしてもどかないことは日常茶飯事。今日は髪を大量に引きちぎったり、飲み込むと危ないと分かってる小さい破片をわざと口に入れたり。怒って理由を聞くといつも「好き過ぎるから」と答えるのですが、今日はさらに問い詰めると「死ぬところが見たかった」と本当の理由を白状しました。以前も弟が死んでも良いと言ったことがあり不安に思ったことがあります。弟の面倒を見たり、お風呂で沈みそうなところを助けてくれたりすることもあり、普段は仲良く遊んでいますが、時々悪魔のような瞬間があります。私自身は男兄弟がおらず、男の子の乱暴さに驚いています。これが普通なのか、それとも度が過ぎているのか、兄弟をお持ちの方に教えて頂きたいです。

コメント

suzu

お母さんが好き過ぎるんだと思います( ; ; )独り占めしたくて、要は寂しいんだと…。同じような事を経験しました。お兄ちゃんが良い行いや例えばブロックで何か上手に作れたとき、なんでもいいですがお兄ちゃん凄いね!まだ○○(弟)にはできないけどまた教えてあげてね!などお兄ちゃんをたてるようなことを言ってあげたり、してあげてるかとは思いますが今まで以上に気にかけてあげてほしいです。弟の面倒を見ながらではなくきちんとお兄ちゃんの目を見て話を聞いてあげる、など。私はちょっと待って!後にして、いま弟寝かしつけてるから!と気づかないうちに兄をないがしろにしてしまっていました。死んだらいいなんて本音じゃないです。自分の子ども、ましてやまだ3歳の子が誰かの死を望んだとそれを本当の理由だなんて思わないであげてほしいです。

• ちょぼろけ

ちょぼろけ

コメントありがとうございます!最後の言葉に救われました😭
    日中は次男を預けて長男と2人だけの時間を頻繁に作っており、今日も充分2人の時間を楽しんだと思った後だったので余計ショックで…きっと3人で一緒にいる時にどれだけ長男を優先してあげられるかですよね…やってるつもりでもきっと足りていないんでしょうね💦頑張ってみます!

• 4月20日

私もお母さんが好きすぎるからだと思います(^-^)
息子が成長遅いからか大切だからか、矛先は息子ではなく、保育園で一番幼かった子でした(T_T)私が息子のオムツを変えてるとかにつねったりしてたから、焼きもちで、、

今は逆に息子がお姉ちゃんと遊びたくて髪を引っ張ったりしてます😅

女の子に比べて男の子の方が過敏だけど上手く甘えれない不器用さん、、けど、力が強すぎて、やんちゃなイメージです

殺すってどんな意味だか理解できない年齢だし大丈夫だとは思いますが気になるなら保育園、幼稚園の先生、保健師さん、子育て支援の方とかに、相談されては?
顔見知りに相談しにくいなら、電話で相談乗ってくれるとこもありますし

• ちょぼろけ

ちょぼろけ

メッセージありがとうございます!
    そうですね、久しぶりに子育て支援センターに行ってみようかなと思いました!

• 4月20日