※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てている20日目のママさんが疑問点を相談。完母で痩せやすいか、生理は来るか、外出が難しいか、母乳の量や吐き戻しについて不安。寝てしまった後のゲップ方法も知りたい。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

生後20日の赤ちゃんを育てています。
退院してからずっと完母です。
疑問がいくつかあるのですが

完母だと痩せやすいというのは本当でしょうか?
母乳をあげている間は生理は来ないのでしょうか?

妊娠中から美容院や服を買うのを我慢していたので
実母や旦那に赤ちゃんを預けて少し出掛けたいと思っているのですが完母だと難しいですかね😞
(母乳外来で搾るなと言われているので母乳を保存することはできません。。)

母乳は飲ませすぎなくらいあげていいと言われたものの先日大量の吐き戻しがあり不安になって調べたところ飲みすぎが原因かもしれないと書いてあってどうしたらいいのかわからないです。。その後吐き戻しはなく元気なのでそこまで気にしてはないのですが母乳あげすぎがダメとか何かわかる方いらっしゃいますか?

あと母乳を飲んでいる途中で寝てしまった場合ゲップはどうしていますか?

質問が多くてすみません。。(^_^;)

完母で育てている先輩ママさんにアドバイス頂きたいです!宜しくお願いします!!

コメント

みー

私は上の子が途中まで完母でしたが
完母だからと思って食べすぎてしまい
産後太りしました😭
母乳あげてても生理は来ますよ!

なんで搾っちゃいけないんでしょう😭
病院で何も言われず張って痛いときは
搾ってます!

母乳の場合はげっぷさせなくても
大丈夫ですよ!

• ちゃん

ちゃん

母乳あげているとお腹すきますよね😫
    搾ると余計張ってしまうらしいです。。張ったら起こしてでも飲ませろと言われました。
    させなくても大丈夫なんですね!安心しました!

• 4月20日

ご出産おめでとうございます😊

質問の上から
順に答えますね😊

※完母の方は母乳作るのにエネルギーがいるので、同じ食事ならミルクの方よりは痩せやすいですね😊
だけど、その分食べないと追いつかないからしっかり食べてください✨
特に水分は大事です!
これから暑くなるからお気をつけを。

※母乳をあげてても、混合や夜間に授乳が、少ないとホルモンの関係で生理が来たりします。
一時的に母乳量が減ったり(子供や親が病気で一時的に飲めないとか)して
生理が一時的に来る場合もあると思います。
私も感染病で1週間ほど母乳をあげられなくて、その時だけ生理が来ました。
母乳復活したらまた止まりました😅
母乳と生理は密接な関係ということですね😊

※お出かけですが、時間帯にもよると思います。
お昼間の少しのお出かけくらいなら、
授乳の1回だけミルクにするのもありだと思います。
母乳を絞るなの意味は何でしょうか…。
まだ生後20日なら赤ちゃんの哺乳瓶拒否はないですかね?
自我が出てきて哺乳瓶拒否しだしておっぱいじゃないとダメになると、
お母さんそばにいないとダメみたいな状態になることもあると思うのでお出かけできるうちにした方が良いかとも思います😅、
でも産後1ヶ月すぎても、いきなり遠出や極端な運動はせずできるだけ徐々に、にされても良いと思います😊

※吐き戻しは、生後間もない赤ちゃんは良くあることです。
まだ満腹中枢も分からず、
母乳育児が軌道に乗るのは生後3-4ヶ月だと思ってください。
機嫌が悪く、1日に何度も吐き戻す、
噴水状に吐くなどは 病院へ。
機嫌がよければ 熱など出ないか、様子を見てたら良いと思います。
母乳あげすぎがダメなのではなく、
お互いにまだ量の加減が出来ないだけなので
とりあえず母乳育児を軌道に乗せるためにも、泣いたらおっぱい、
泣いたらおっぱいで大丈夫だと思います。
おっぱいがビュービュー良く出るお母さんなら、
授乳は3時間おきくらいで大丈夫だと思います。

※母乳を飲んでて寝てしまえば
赤ちゃんがゲップで喉をつまらせないように、
バスタオル丸めたものやクッションなどを
背中に当てて
赤ちゃんの背中の角度を少し斜めにしてあげると良いですよ。
ひらべったいところに寝かせていると
器官にゲップがつまるかもなので。。

• ちゃん

ちゃん

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
    いくら食べてもお腹がすくのでたくさん食べているので痩せないんじゃないかな、、と思っていますがどうしてもお腹はすくし喉は渇くので気にせず食べまくっています(笑)
    生理って面倒ですよね、、母が生理来なかったらしいのですが人それぞれのようですね😞
    母乳外来に行く前は胸が張るたびにしぼって哺乳瓶であげていたので哺乳瓶拒否ではないのですが、そこの先生曰く搾ると余計に胸が張るから張ったら飲ませるのが良いらしいです。。
    母乳外来でもびっくりされる程母乳の出が良いと言われたので泣かないときは3時間おきくらいにあげようと思います!

• 4月20日
ゆう

完母で育ててます!
産後すぐにはなかなか痩せませんでしたが、半年ぐらい経った後から急激にガクンと落ちました。
今は妊娠前からマイナス5キロぐらいです。

生理は、今月から始まりました。
母乳の出も減って来ているので、そろそろ卒乳時期かなと悩んでいます😢💦

私も買い物行きたくて行きたくて、授乳の間の数時間で行ったりしてましたよ😊💓
2,3時間経ったあたりから胸が張って痛くて痛くてどうしようもなく、買い物どころではなくなりすぐ帰宅しました。笑

生後間もない頃は、吐き戻しはしょっちゅうでした。
あまり気にしていなかったです。
うちの場合、息子が小さかったこともありますが母乳はいくらでもあげて大丈夫と言われていたので気にせずあげてました。
ゲップも、しないまま寝ちゃったらそのまま寝かせてました。
元々ゲップがあまり得意ではなくて、毎回は出なかったので😢
起きてるときはしつこく頑張ってましたけどね😂💦

• ちゃん

ちゃん

すぐ痩せるというわけではないのですね!!
    3時間も母乳あげないと胸パンパンですよね😫(笑)
    私の子もゲップが下手っぴですがあまり気にしなくていいのかなと少し安心しました😌

• 4月20日
みき

私は完母でしたがなかなか戻らず残り3kg戻らないまま次の子妊娠しました😂
母乳をあげててもある程度したら生理は来ましたよ!私は4ヶ月くらいでだったかな?

完母でしたが短時間ですませるようにして買い物などいったりしました!
美容院は結構時間もかかるから大変かも😅なるべく近くの美容院でカラーだけとかにしてみては?

欲しがればあげても良いと思いますが、こちらが意識して飲め飲め〜みたいなのしなければ大丈夫かと思います!

少し縦抱きにしてとんとんしても出なければもし吐き戻ししたときに詰まらないように横向きで寝せたりするといいですよ(^^)
げっぷ出ないとか全然あったのであまり気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ちゃん

ちゃん

今妊娠前の体重まであと3キロなので戻って欲しいなあと思いながらお腹がすいて仕方ないので食べまくってます、、(笑)
    髪の毛、プリンが気になるのでカラーだけしようかなと思います😌

初めての育児でゲップが出ないだけで心配で眠れなかったりしてたので少し安心しました!!

• 4月20日
ママリ

完母です❣️
①食欲は産前よりありますが、体重は元に戻り、たまに、マイナスにもなりました😊🙌

②母乳あげてますが、生理は来ました❣️

③吐き戻しは、寝返りする頃ぐらいまでありました❣️
3ヶ月頃には収まりましたよ😊🙌

④出産した産院で教えてもらったのは、母乳を飲んで寝てしまったら、ベットに寝かす際に、おくるみやタオルで包む際に、顔が横になるようにしてました❣️
そうすると、吐き戻したものが喉に戻らないから、喉に詰まることを予防できるそうです😊🙌

• ちゃん

ちゃん

ご丁寧に回答ありがとうございます!
    私も食欲全開ですが体重戻るといいなあ、、😫
    顔が横になるようになのですね!!てっきり体がかと思っていました!!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

あ、顔だけって難しいので、気持ち身体ごとですね😂🙌

• 4月20日
あお

・授乳中は確かに痩せてました!でも夏だったからかもしれません。笑
冬に卒乳して以降はちょっと太ってしまいました。

・完母でしたが、産後3ヶ月で生理再開しましたー😭

・授乳間隔はどれくらいですか?
授乳の間に出かければ、おっぱいも張らないし、赤ちゃんも満足すると思います😊授乳するために一旦帰宅して、授乳後また出かけるのもアリだと思います!

・吐き戻しは毎回ですか?
そのうち満腹の感覚もわかってくると思うので、飲むだけあげたらいいと思います😊

・寝ながらでもトントンしてました!それでもげっぷが出ない場合は、5分くらい横向けて寝かせてました。(吐き戻した時に、喉に詰まらないように)

• ちゃん

ちゃん

あげてる分お腹空いて結構食べてしまっているので戻るか不安です😫(笑)
    昼はよく寝てくれているので2時間か長い時は3時間以上のことが多いです!

吐き戻しは毎回ではないです。
    一度噴水のようにゲボっと大量に吐き戻しがありそこから不安になっています。。
    今、授乳後しばらく横向きにして寝かせるようにしてみました!!!

• 4月20日
あや

ミルクが飲めず、完母でもうすぐ5ヶ月の子を育ててます!
全部わたしの場合ですが……
○痩せやすいのかわからないけど、2ヶ月で元の体重に戻って、今はマイナス1キロです!
○わたしは早くて今月から再スタートしました(T_T)
○美容院はやっと1年振りに今週行く予定です!
今までは整骨院1時間、外食に3時間預けたことありましたが、3時間預けた際は大泣きだったそうです💦
○2ヶ月くらいの時に1度大量に吐き戻しましたが、それ以降は特に吐き戻しもありません!
欲しがる時にあげてましたが、いまは3時間は空くようになりました!
○ゲップは出たりでなかったりなので、寝てたらそのまま寝かせちゃったりしてました(><)

参考になれば嬉しいです(^^)

• ちゃん

ちゃん

私も早く元の体重に戻りたいです😭
    一年ぶりですか😧てっぺんのプリンが気になって仕方ないので早めに行きたいので行こうか迷っています😭
    ゲップがでないと不安になっていたのですが大丈夫なんだと少し安心しました😌参考になりました。ありがとうございます!!

• 4月20日

こんばんは!
完母で育てている一歳半、未だに授乳してます😅

痩せやすい▶エネルギー使うので、食べ物に気を付けると痩せやすいそうです。でも実際にはかなりお腹すいたりするので食べちゃいます(笑)

生理▶人によります。早い人はあげてても半年たたず来たり。私は一才過ぎても来ませんでしたが。

母に預けたこともあります。出掛ける前に飲ませ、二時間経たないうちに帰りました。

うちの息子はとてつもなく吐くので、心配で受診しました。先生にっこり一言。飲みすぎだねー!でも飲ませる時間など減らさなくていいとのことでした。子供がほしいだけあげなさい、と。
そのために寝ることもしばしばでしたが、ゲップせずに寝ていると、苦しいのか途中で起きたりします。その時にはまずゲップをさせて、それからオムツを見たりおっぱい飲ませたりしてまた寝かせてました。

あと小児科の先生から、そういうときは少しだけ横向きになるように寝かせると、赤ちゃんも寝ながらゲップするそうです😅
それによる誤飲での窒息などもしにくくなるので、傾斜のあるベビーマットレスや、座蒲団などを挟むといいそうですよ。

長くてすみません!

• ちゃん

ちゃん

母乳外来で厳しくお米と魚と野菜だけでいい!と言われてかなり食事には気をつけているのでこのまま痩せるといいなあと期待しています😂
    やはり2時間くらいで帰れる範囲ですよね。

私の子もゲップをしないで寝ると苦しそうにすることがあったのでとても心配していました。
    1ヶ月検診で聞いてみたいと思います。

• 4月20日

退会ユーザー

うちの母乳外来で言われたのは、油を大さじ1、それを控えるだけでも違う。だそうですよ。

その二時間でも、けっこう気晴らしにはなりました!やはり一人で出ると、子供のこと気にはなりますが😅

飲みすぎてどうこう、ということは無いと、うちのベテラン先生は言いましたが、やはり苦しそうなのが気になりますよね💦

子育て大変なこともありますが、お互いに頑張りましょう😍

• 4月20日
  • ちゃん

ちゃん

美容院って地味に時間かかるので心配ですが行く前に十分に飲ませてささっと行けるといいなと思っています😌
    頑張りましょう!ありがとうございます!

• 4月20日
てんママ

退院してから1週間くらいしてからずっと完母で育てました☺︎︎

完母だと痩せやすいのは本当だと思います!もちろん人それぞれだと思いますが、わたしは妊娠前の体重より2キロくらい痩せました♡

母乳をあげているあいだは生理は来ないことはありません。もちろんこちらも、人それぞれであげているあいだはずっと来ない人もいますし、わたしは生後4ヶ月で生理が来ました。産後、生理がすぐ来ることは子宮が若い証拠なんだよと友達に言われて喜んでいましたがやはり面倒ですよね・・・。

完母だと預けたりは難しいと思います。タイムリミットは3時間。でも私は預けてお出かけした事ほとんどありません💦美容院行くのも夫についてきてもらい車とかで娘といっしょに待っていてもらいましたし、実母に預けたこともありません。わたしはおっぱいにコンプレックスがあったから完母で育てたい思いが強かったからかもしれません。

吐き戻しについては、まだどこまで飲んだらおなかいっぱいなのかバロメータが分からなくてたくさん飲んじゃうのかもしれませんね。吐き戻したあとケロッとして元気なら問題ないと思います☺

途中で寝てしまっても縦だっこしてゲップさせていました。それこそゲップさせないと吐き戻ししてしまいますよね(T_T)

完母でおっぱいで悩むこともありますし、預けられなくてつらいこともあると思います。無理せずに向き合ってくださいね(о´∀`о)

• ちゃん

ちゃん

元の体重まであと3キロなので少し期待してこのまま完母で頑張ります😌
    (もちろん痩せたいから完母というわけではありませんが、、笑)

母が生理がまったく来なかったと言っていたのですが人それぞれなのですね!!
    子どもが小さいと産前のように外出するのは難しいですよね、、
    折れずにこれからも完母で頑張りたいと思います!!

• 4月20日
みーみ

3ヶ月頃になるまでおっぱいの間隔が2~3時間の可能性があるので、美容院難しいかもしれませんね
(^o^;)
ミルクを夜だけあげて慣れさせてたら
いけると思いますが、産後2ヶ月くらいはお母さんも体力的にずっと座りっぱなしはきついかも?

うちの母乳外来で言われたことは
1回飲ませたら2時間空けること。
2時間空けるとお母さんのおっぱいがしっかりした量が出来る。
ちょこちょこ飲ませてたらしっかりした量を飲めないからすぐお腹がすいてしまうし、からすぐ泣いちゃう。
1ヶ月1㎏増が理想なので、1ヶ月検診の時に1日30前後gずつ増える計算のところ40くらい増えてて、あげすぎてうちは優しく怒られました😂

あとミルクと違って母乳は空気が入りにくいので、げっぷが出ないことよくありますよ!
げっぷ出せなくて寝ちゃったら横向きに寝かせてあげてました✨

• みーみ

みーみ

完母で3ヶ月でもとの体重に戻りました!
    おっぱいって本当に夜中とかお腹すくんですよね、、、
    だから
    夜中焼き芋半分とか食べてました😂
    その代わり昼間は眠すぎてそんなに食べれなかったのもあり4ヶ月頃にはもとの体重-2㎏になってました😂

• 4月20日
  • ちゃん

ちゃん

美容院って地味に時間かかりますよね、、2時間で終わるようにして行こうかなと思っています。。
    私の子が今のところ1日38gほど増えているのでもしかしたら少し増えすぎですかね😂
    私は昼間もお腹空いてるし夜中は特にお腹すいて結構気にせず食べちゃってます😂

• 4月20日
まっぺ

毎日お疲れ様ですっ!!

母乳だからかはわかりませんが、私は体重が減りました😊
体質もあるかと思います。
生理は一人目の時は10ヶ月くらいで戻ってきました🖐

お出かける直前におっぱいあげて1〜2時間なら行けると思いますが、最初はなかなか難しいかもですね😖

うちの子は毎回ドバッも吐く感じだったので、時間を測って10分以内くらいで納めてました。
ま、それでも吐いてたんですけど…😅
最初は吐くのは仕方ないかと思います。
元気なら、今まで通りでいいと思いますよ!

3ヶ月くらいまでは頑張ってゲップさせてたと思います。
その後は、ゲップさせようとすると起きちゃうので、苦しそうでなければそのまま寝かしてました😂

息抜き出来る時間が取れるといいですね!
お互い気楽にがんばりましょう✨

• ちゃん

ちゃん

体重も生理も人それぞれなのですね😧
    おっぱいあげてから3時間くらい続けて寝てくれる子なので行けるかなと思っているのですが何があるかわからないから難しいですかね、、😭
    初めての育児で少しのことでも不安になってしまうので気楽に頑張れたらいいなと思います😭😭

• 4月20日
みみ

こんばんは😊
私は2.3ヶ月くらいまで完母で現在は寝る直前のみミルクをあげています。(ミルク、哺乳瓶に慣れさせる為と夜いっぱい寝るようにとミルクあげてましたが寝る時間は効果なかったです笑)
完母だと痩せやすいと助産師さんも言ってました!私の場合はお腹減りすぎて間食をかなりしていたのであと2キロで元の体重に戻る!ってとこまで行ったのにそっからプラス3キロくらいなりました😭今は離乳食も2回食になったので痩せる気がしないです😭
生理は産後5ヶ月で再開しました。完母でも2ヶ月とかでくる人もいるのでかなり個人差あると思います!

母乳は欲しがるだけあげていいと言われていました。赤ちゃんは胃の形がまっすぐなので吐き戻しはよくあるみたいですが大量だと焦りますよね😰

授乳中に寝てしまった場合は吐き戻したのが喉に詰まらないように頭と背中の下にタオルなど入れて少し斜めになるようにしています。

まだまだ頻回授乳で大変な時期だと思いますが頑張ってくださいね😣!

• ちゃん

ちゃん

体重も生理も人それぞれみたいですね😧
    吐き戻しで窒息してしまわないか不安で仕方ないです😭
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 4月20日
えみママ

搾乳してはいけない理由は何ですか?私は退院後、次の日に出生届の関係で母親に預けて6時間近く外出しました。出産後、入院中から母乳のみだったので出掛ける直前に搾乳して、そのあとはミルクをあげてもらいました。母乳パットがびちゃびちゃになるほど出たので張るとすぐに搾乳して保存していましたよ。(たしか24時間は冷蔵保存できたはずです。)折角寝てるのに張るからといって起こすのは可愛そうな気がします。最初は子供もうまく飲めなかったので切れたりしたので搾乳して哺乳瓶であげることも結構ありましたよ。

• ちゃん

ちゃん

私の行っている母乳外来の先生曰く、搾ると余計に胸が張ってしまうから起こしてでも飲ませた方がいいそうです。。
    どうしても預けたいときのために搾乳したいと思っているのですが、、
    私もおっぱいの出が良くて張って張って大変です😭

• 4月20日
ひよっこ

完母だと痩せやすいとか自然と痩せるよ〜と言う言葉をよくかけられましたが、私は痩せました。が、何故すぐ痩せたかは分かっています👀✨
産後、完母だと絶対的に自分が授乳🤱するからその分休息出来ない。
→余計寝不足に繋がる→食事の時間がまともに取れない→食欲無くなる→疲労困憊→ストレス→痩せる
その間ずっと母乳は吸われ続けていたのでそれは痩せますよね😂💦

生理は6ヶ月あたりできました😃✨
今も母乳あげています✨

完母にこだわり強くて、
でも搾乳出来ないって感じなら
預けて出掛けるなんて無理ですね👶
赤ちゃんの空腹何も満たせませんから😭
授乳してすぐ…って出掛けたとしても
いつ欲しがって泣くか分からないので
赤ちゃんが可哀想になってしまいますね😭💦

母乳は欲しがったら欲しがるだけ
あげるのは間違いではないと思います。
ただまだ満腹中枢が出来ていない時期なのである程度はお母さんがストップさせないと胃に入りきらなくなり吐いてしまいます。

飲んでいる最中に寝てしまったらに
ついては、私は3ヶ月あたりまでは
げっぷ出させる為に最低10分は
縦抱きでポンポンしてました✨
夜中眠すぎて限界の時は
吐き戻し覚悟でタオルを頭の下に
敷いて横向かせて寝かせていました👶

• ちゃん

ちゃん

疲労困憊、、ストレス、、などの言葉を聞くとこれから少し不安になってきました、、😂
    今のところは食欲もあり結構食べて寝てって感じなのですが、、

赤ちゃんが可哀想ですよね、、私も不安になってしまいそうですし、、😞

ゲップが下手っぴな赤ちゃんなのですが私も根気強く頑張りたいと思います!!

• 4月20日