※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみきち
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳とミルクを合わせても足りず、心配しています。完ミにするか、量を調整するか悩んでいます。

母乳をあげて前までは
40㎖のミルク追加で足りていたのが、
80㎖追加になり、
いまは20分ずつ左右の母乳をあげて
ミルクを100㎖足しても
ぐずってしまって、
お腹が空いている感じの反応をされてしまいます💦
母乳がでなくなってきているのでしょうか?
これ以上ミルクを足したらげすぎじゃないか
心配であげれないです😣
それとも赤ちゃんが欲しがっていたら
あげてもいいのでしょうか?
結構なギャン泣きになってしまって
足さないとしばらくねてくれないです。

それともそろそろ完ミにして
足りる分だけの量あげたらいいですかね、
ミルクだと1回で140㎖のみます。
夜はすこし多めに160㎖あげてます。
それでも1ヶ月ちょっとにしては多すぎないか
心配しているくらいです。

コメント

ゆちょぼ

どのくらいの授乳間隔ですか?
あげる頻度が減ると母乳の作られる量も減りますよ😅

もしあげることを苦痛だったり、しんどいのでしたら完ミにしてしまってもいいのかもですけどね🙄✨

• あみきち

あみきち

いまはまだ3時間おきのいちにち8回あげています。

なかなか長い時間あげても
    足りなさそうにしているので
    ミルクの方が楽でミルクだけにしてしまうこともあります💦
    母乳をさぼってしまって出る量が
    減ってしまっているんですかね😓

• 4月19日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

とりあえず毎回おっぱいは吸わせた方がいいと思いますよ☹️💦
    哺乳瓶を替えたりしてもいいかもですけど😄
    3ー4ヶ月から差し乳といって、赤ちゃんが欲しがるだけできるという高機能おっぱいに変わるので今はとりあえずごねたら吸わせる、寝る、吸うみたいな感じで頑張ってください🤗

ちなみに、うちは今でも日中3時間おきですよ笑
    3ヶ月くらいから夜は1回くらいしか起きなくなり、リズムが整ったので時間ほぼ決まって1日5回ですが、その頃からおっぱいギャン拒否、お前の乳はいらねぇミルク早くよこせ状態が1ヶ月半ほど続きそれはそれで大変でした🤤💦
    それでも粘ってあげる時、すぐに観念する時と色々ありましたが今は何事も無かったかのように吸ってますが、混合でやっていってます。母乳はほぼ飲んでるかわからない状態で、おしゃぶりです笑

• 4月20日
  • あみきち

あみきち

そうなんですね💦
    でなくなったら終わりではなくて母乳ができるようにしっかり吸わせたあげたほうがいいんですね😓
    母乳+みるくの時よりもみるくだけであげた時の方がぜんぜんねてくれるので、母乳を1日2,3回だけにさぼってしまっていました💦

このままだとミルクの回数が2,3ヶ月になってからも減ってくれないんじゃないかと心配しているんですが、自然によるは寝てくれるようになるんですかね😭
    そこも今から心配です。

• 4月20日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

今はまだ1回の量より頻繁にえげる事が大事ですよ😄✨5分でもいいからとりあえず吸わせて刺激する事で母乳を出せ〜って身体が反応しますから🤗
    腹持ちいいから〜って人によりますが、ミルクに切り替えちゃう方もいますけど、確か3ヶ月くらいまでの母乳が赤ちゃんの免疫に関係するんだったはずです😄うちはミルクだろうが母乳だろうが量飲めりゃ変わらない子でしたけど笑

夜に関しては、入眠儀式で本読んだりする方もいますけど私はお風呂の時間を前後1時間で決め、お風呂後夕方から授乳は暗くしてお布団に連れて行ってました!最初は抱っこして1ー2時間かかりましたが飲んだらゲップ、置いて胸トントンで基本寝るようになりました。今は最短5分とかもありますよ( ・᷄ὢ・᷅ )最初は何事もうまくはいきませんー〜!根気強くやる事でできたような感じです😄
    ちなみにうちは2ヶ月くらいまで夜中寝ず、明け方になってようやく寝るようなヤバイ子でした笑

• 4月20日
  • あみきち

あみきち

ありがとうございます😭
    本当に参考になります😭✨
    自分が母乳を毎回あげていなくて
    さぼってしまったツケがいま
    回ってきてる感じがします💦
    5分ずつでもちゃんとあげて
    今からでも練習も兼ねて
    頑張ってみます!!🍼🧡

お風呂上がりの授乳あとがいちばん
    消化が早いのか飲ませて満足しても
    3時間満たないうちにぐずってしまったり
    してしまうことが多いので、
    わたしもお布団の部屋とかに連れてって
    寝てくれるようにやってみます!

え!そんなことがあったんですね💦
    わたしの場合はまだ夜は寝てくれるのでそれはよかったです😓
    いろいろと赤ちゃんによって
    くせがあったりすごいですよね。
    息子ちゃんに合ったペースで
    母乳もあげていけるように
    頑張ってみます😭✨✨

• 4月20日
みーやん

搾乳してみては?
自分の母乳がどれだけ出てるのかわかりますよ?

• あみきち

あみきち

そうですね💦
    次ねてくれたときにやってみます😭

• 4月19日
ひなママ

飲みすぎて泣いてるってことはないですかね?

• あみきち

あみきち

苦しそうではないんですけど、
    あげすぎかと思ってしばらく抱いていても
    自分の指をずっと舐めながら
    お腹空いてそうな感じにしています😭

• 4月19日
  • ひなママ

ひなママ

体重の増え方はどぉですか?
    少し多めに増えていってるなら、空腹ではないかも?

• 4月20日
  • あみきち

あみきち

体重は1ヶ月検診ではベストな増え方だから欲しがるようならいまのままあげちゃってて大丈夫だよ!と言われました✨
    ただ、あまりにぐずってしまうのですこし悩んでいます😞

• 4月20日
あやぽん

母乳は5分を2往復ですか⁇

• あみきち

あみきち

10分ずつで往復しています💦

• 4月19日
  • あやぽん

あやぽん

1日1回風呂上がりにミルク、あとは母乳の混合で育てている者です。
    3ヶ月前の自分を見ているようで😭毎晩悩みながら授乳、ホントお疲れ様です。
    助産師さん曰く、おっぱいは安定するまではよく出るのは5分くらいらしいので、大変だけど5分を2往復がよいかと。私も1ヶ月の時おっぱい一応出てるようだけどムラがあったり、出てるか分からずな時が続いて、泣いちゃうと足りないのかなとミルクあげちゃってました。周りも足りない足りないうるさくて😣(アレ本当に嫌だった)
    けど、だんだんとすごく欲しがる時、そんなに足さなくていい時、が分かってくると思います!我が家の場合、22時から1時がめちゃくちゃ欲しがって、それこそ100ml以上与えて飲み過ぎてないか不安、けど授乳の疲労に勝てずヤケクソ気味であげちゃえー!って何とか満足させ、自分は死んだように寝て。の繰り返し。
    昼間あみきちさん元気な時でいいので、とにかく乳首吸わせて、赤ちゃんにおっぱい刺激してもらって母乳量増えるようにやってみてください。完母にこだわっていたわけではないのですが、2ヶ月で1日ミルク4回、3ヶ月くらいで1日ミルク1.2回目、地道に母乳増やせたので!はやく完母になる人もいれば、混合でいつでも人に預けられるようにやってる人もいますし、本当にキツかったら完ミにされてもいいですし。けど、おっぱい出ないと判断するには早い時期ですので、それを踏まえてどう授乳するかゆっくり考えてみてください🙌🙌あと、心配になったらどこか体重計りに行って、数字で安心を得てくださいね。

• 4月20日
  • あみきち

あみきち

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    5分ずつ往復がいいんですね!
    長めに吸わせていないとでないのかと思って吸わせたりしていました💦
    長い時は20分そのままのときもあったりして💦
    実際に同じような経験をされてる方がいて安心しました!
    ありがとうございます😢🌼

母乳の方が楽だよ!ってゆうこも
    周りに多くて、
    わたしの場合ちゃんとでてなかったり
    母乳をあげても満足してもらえなくて
    長い時間あげてしまって疲れていて
    ミルクの方が楽だからミルクあげてって
    やってしまってたんですけど、
    今までちょっとさぼってしまってた
    自分のせいでもありますね😲💦
    これから練習も兼ねて
    ちゃんとあげてみようと思います☀️

• 4月20日
  • あやぽん

あやぽん

授乳ほんと疲れますよね、その為にミルクがあるんです、さぼったって大丈夫なんですよ!ちゃんと赤ちゃんが育てば🙆‍♀️私も3ヶ月まで授乳が辛くて辛くて😭2ヶ月過ぎると指しゃぶりが始まりだし、いつも口ぱくぱくしてるから、お腹空いてるのか空いてないのか、もうわからーん!って、またヤケクソで笑、ひたすら吸わせてました😫栄養が豊富と言われる半年まではどうにか母乳多めにがんばって、あと離乳食うまくいけば断乳する気満々です🙆‍♀️
    練習!そうですね、私もそのように我が子に、一緒にがんばろーっ!って声かけながらやってましたよ、赤ちゃんは飲む練習、お母さんはおっぱい出す練習です🙌応援しとります!

• 4月20日
  • あやぽん

あやぽん

連投すみません!ちなみに、2ヶ月の時でミルク込みで授乳回数1日12回やってました💀あと、飲み物は1日2リットル、あとコメ🍙2膳は食べないと出ないよと助産師さんに脅されたのでめちゃくちゃ飲みまくり、暴食し今見事に母子ともにふくよかボディです。。。参考になれば!

• 4月20日
  • あみきち

あみきち

全然です!ご丁寧にたくさん教えていただいてありがとうございます🌼

まだまだタフなおっぱいじゃないので
    痛くなったりすることもあるので、
    無理のない程度に頑張ります😲
    昨日は早速毎回5〜10分ずつ毎回最初に母乳をあげてからミルクを出すようにやってみました^_^✨
    いまは大変ですが続けられるように
    努力してみます!★

ごはんそんなに食べていたんですね😋
    ただわたしも普段から食べる方なので
    なるべくごはんを多めにとって
    たくさんおっぱいが作れるようにしてみます!

• 4月21日
3kismama

1カ月だと、満腹中枢がまだ、なくて、あげたら飲みますし、え?まだ飲むの?ってくらい飲んだり、欲しがるからあげたら、ちょっと吐き戻ししたりでした( ゚д゚) 体重が増えてるなら、問題ないですよ^ ^母乳はとにかく吸わせると増えます!特に夜間は母乳にすると量も減らないみたいですよ〜
3カ月くらいから、合間もあくし、一度にたくさんおっぱい飲めますし、満腹なんだなーとわかるようになりますよ^ - ^

• あみきち

あみきち

ありがとうございます!
    赤ちゃんの満腹中枢がないと
    本当にあげすぎじゃないのか
    心配になります😭💦💦

なるべく母乳をあげて挑戦してみます!🍼✨✨

• 4月20日