※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お仕事

新人の私が教える34歳の手伝いが、作業ができず臭い問題も。他の人からも仕事がまわってくる。イライラを解消する方法は?

私は入社してまだ5ヶ月の新人です。年齢は23歳です。
仕事でまだ慣れないことや、わからない事がたくさんあるなか
私の所に、手伝いとして来る人がいるんですでもその人
私よりも長く仕事をしてて34歳の女の人です。
でも、言われた事を出来ない人なんですなので私が教えてます。
毎回、同じ作業の繰り返しなんです、とても簡単な作業をしてます
約1ヶ月以上経つのに慣れてくれません、覚えてくれません、作業をやる前に毎回教えないと出来ない人です、しかも体全体が臭いです、
髪が臭いのか、服が臭いのか、何から臭うのか分からないですけど、とにかく臭いです。マスクをしてても臭くてホント困ってます。
他の人達はその人の事を知ってて私に全部丸投げしてきます。
とても苛ついてます、例えば、ラベル破かないでくださいとか、製品落とさないで下さいと言っても何回言っても直りません。

どうすればイライラしなくて済みますか?

コメント

ありり

文章を読む限り、イライラしないのは難しいと思いました…。
同僚の誰かとその辛さを共有できないのでしょうか💦

• トトロ

トトロ

共有というか時々話したりしてますけど、みんな思ってても何もしないです。

• 4月19日
  • ありり

ありり

なんだか押し付けられちゃってるんですね。
    上司に職場内のメールで相談してはどうでしょうか?

• 4月20日
  • トトロ

トトロ

上司の方も私に丸投げです。
    メールですがそういう相談があるのは一回も聞いたことが無いので
    たぶんそういうシステムなんです😞

• 4月20日
ぴよぴよ

上司とかに相談できませんかね?

• トトロ

トトロ

相談は中々する機会が無くて💦
    話しかけるタイミングが分からないんです。

• 4月20日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

昼休憩とか、、、
    相談できたらいいんですけどね😵

• 4月20日
  • トトロ

トトロ

昼休憩は殆ど、皆さんバラバラに昼食をとります
    車の中だったり、休憩室だったりなので。。。

• 4月20日
soyo

私の職場にも昔、何回同じ説明しても何回もミスして、忘れて、でも悪気はない感じで、だからこそちょっとおかしいかな?と思った人がいました。
どうやら大人のADHDで注意欠陥?だったそうです。

それを知ってからは、イライラはしなくなりました。

• トトロ

トトロ

そうだったんですね、そのADHDは初めて知りましまた。
    そういう事情があるなら確かにイライラは無くなりますね。
    おそらく、悪気は無いとは思うんですけど、もうちょっとちゃんと、してほしいなって思います。

• 4月20日
まる

その方は今後もずっと雇用される予定の方ですか?新人から上司にいきなり辞めさせるように進言するのは良くないので、仲の良い(年上の)同僚に愚痴ったり周りの人がどう思ってるか情報収集しつつ、改善策を考えるしかないですね。
とりあえずは、とても簡単な作業さえ出来ないのであれば、さらに簡単な作業を頼むしかない… あとはA4サイズ、フォント12〜16pt以上で1枚でまとまるように(誰でもわかりやすい、伝わりやすい)マニュアルや注意書きを作って、目のつくところに貼るとか…
臭いはなんとも言えないですね、私なら我慢します。

• トトロ

トトロ

今後もずっと雇用されると思います。まとめてマニュアルを作ると良いんですね、参考にします
    ありがとございます。

• 4月20日
🌿

入社5ヶ月なのに、、
本当にお疲れ様です💦

メモはとっていますか?
とってなれけばとるように
した方がいいと思います!
自分で一度やってみて
わからなければ
聞いてくださいと言ってみたり、、??

わたしの場合自動車部品工場だったのですが、
理由をつけて言うようにしていました。
例えば
ラベルを破かないでください
というのも
また再利用するので、、とか。

自分より年上の人が
簡単な作業できないと
すごくイライラしますよね💦

わたしは年上の人だと思わず、
いつも小さい子供に話してるんだと
思い込むようにしてました😅(笑)
それでも無理な時は
リーダーとか上の人に
相談してました💦

長々と失礼しました💦

• トトロ

トトロ

お気遣いありがとございます🙇
    結構分からなかったら聞いてくださいと言ってるんですが
    そのままにするんです😞
    いろいろ言ってるんですがなんか頭にあまり入ってないみたいです
    メモは全くその人取ってません。
    あ~小さい子どもだと思えばいいのですね((*゚Д゚))ナルホド!!
    私の姪っ子の方がその人よりは全然いいですよ
    ちなみに小3ですけど言われてる事はわかるはずなので。
    いろいろアドバイスありがとございます🙇

• 4月20日
ピモコ

読んでいて、もしかしたらその方は障害者枠で雇われた方なんじゃないかなと思いました。
以前いたバイト先で障害者枠で雇われた方がいました。若い女性でしたけれど、トトロさんの言われるような汚臭がしてました…仕事は製品の袋剥きでそこまで問題はなかったのですが、コミュニケーションがうまく取れず、上司も持て余してました。

もし本当に何か障害があるなら、その人が理解できるようなマニュアルがあるといいですね。社内に人事や総務の方がみえたら相談してみてもいいかもしれません。。

• トトロ

トトロ

仕事なので多少のイライラは当たり前なので我慢出来ますが
    やっぱり臭い臭いだけは無理です。
    これからどんどん暑くなり、梅雨の時期にもなるのでホント嫌です。
    マニュアル参考にします。

• 4月20日
しょこらしょこら

上司に相談してみるのが一番だと思います。トトロさんが抱え込む次元ではないと文面から察します。

上司にいきなり相談するのは、上司の予定もありますから、〇〇さんの件で悩んでおりまして、お話する時間をいただきたいのですがいかがでしょうか、と声をかけてみてください。
直接声がかけにくいのなら、メールでも良いとおもいます。内容はメールでなく直接お話したほうがいいと思います。メールだと誤解も多いので。

職場を管理するのも上司の仕事ですし、実態を言うのも業務報告という仕事ですよ。

• トトロ

トトロ

実態を報告頑張ってみます。
    丁寧にありがとございます

• 4月20日