※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♀
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がいて、仕事復帰が早まり保育園に入所することに。混合育児について悩んでおり、混合のやり方や経験を知りたい。混合育児についてアドバイスをお願いします。

初めて投稿させてもらいます。どうぞ宜しくお願い致します!
今5ヶ月半になる娘がいます。完母で育てていく予定だったのですが、仕事復帰が早まることが決まり7月から保育園に入所予定です。当初は9月から仕事復帰の予定だったためその頃は娘も10ヶ月だし、離乳食もきっと食べてくれるだろうと思い断乳しておっぱいもミルクもなしにしようかと軽く考えていたのですが、さすがに7月から仕事復帰となるとまだ8ヶ月になる直前ですし、おっぱいやミルクは必要だろうと思い慌てて哺乳瓶を引っ張り出して、試しにミルクを飲ませてみたところ…ギャン泣きで受け付けてくれずで困り果てました。保健師さんや、助産師の姉に相談してみたら気長にやるしかないのと、なんとかなるよとの答えで(笑)とりあえず、一旦哺乳瓶の練習はやめていました。
しかし、二週間前から離乳食を始め、いろんな味にも慣れてきたから、ちょっとミルクをあげてみようかと軽い気持ちで昨日試してみたら、少しではありましたが、飲んでくれました!そして今日は100CCをあっという間に飲んでくれてわたしもビックリ!!そのあと母乳もあげたのですが、、、
前置きが長くなりましたが、今日哺乳瓶で飲めるようになったことをキッカケに混合にしていこうか迷っています。保育園に行くのは7月。ギリギリまで母乳でいってもよいのか、でもいざまた哺乳瓶となって拒否されたら困るし。混合といっても、夜寝る前にミルクにするくらいにしようかと思うのですが、そういうやり方でもよいのでしょうか?
仕事復帰される方、された方は、どのようにしていらっしゃるのか教えていただきたいです。
上の子は完母だったため、恥ずかしながら混合の知識が全くなくこちらで質問させていただきました。自分でもどうしていくことがよいのか考えが定まらず、まとまらない文章で申し訳ありません。

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
保育園に預けている間、おっぱいが張ってしまって乳腺炎になったりと、お母さんの体も辛くなるので、7月に向けて、夜だけ母乳にするなど、日中に飲まない習慣をつけることをおすすめします!
混合と言っても母乳の後にミルク足したり、夜は母乳で昼間はミルクだったりと色々あります☆
とりあえずミルク飲めるようになって良かったですね♪♪少しずつ昼間の母乳を減らしていけるといいと思います♪

ちなみに私は上の子は夜だけ母乳の混合、下の子は6ヶ月で断乳して完ミに切り替えた者です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 2児ママ♀

2児ママ♀

お返事をありがとうございます!
    そうですよね、仕事中おっぱい張るのはしんどいですよね😭自分自身母乳はよくでる方なので、完ミに変えるのはもったいないかなーと思ったり、三人目はない予定なので母乳をあげれるのもこれが最後と思うとなかなか踏み切れない自分がいまして😣でも、いろいろなやり方があるんですね!試しながら、自分と子どもに合ったやりかたで仕事復帰&保育園入所に向かいたいと思います😊!!

• 4月20日
  • Cocoa

Cocoa

母乳の出がいいと悩みますよね!私も2人目を6ヶ月で完ミにすることになかなか踏ん切りがつきませんでした💦が花粉症で薬が必要になり泣く泣く切り替えました!上の子が5ヶ月で保育園に預けて保育士からのミルク完全拒否で慣れるのに1ヶ月かかったので💦子どものためにも早めに慣れさせてあげることをおすすめします☆

• 4月20日
さーこ8

上の子10ヶ月で保育園入れましたが
保育園入れることは決めてたので
生まれた時から寝る前は哺乳瓶でミルクあげてました!
保育園入れてからも朝と夜はおっぱいで昼間はミルクって感じでした!
哺乳瓶嫌がったらストローでも何でも飲んでもらえたらいいと思うので
おっぱいは1歳くらいまではあげてたいかなーと。ただの私の希望ですが(笑)

• 2児ママ♀

2児ママ♀

お返事ありがとうございます!
    保育園入れてから朝晩おっぱいだったということですが、仕事中はおっぱい張ったりしませんでしたか?!私も理想は、家へ帰ってきたらおっぱい欲しがれば飲ませてあげたいなぁと。私も私の希望です(笑)三人目はないと重いので、おっぱい最後と思うとなかなか踏ん切りがつかなくて😅

• 4月20日
  • さーこ8

さーこ8

最初は昼間張りますが、どんどん
    朝晩だけ張るようになって
    その生活に合わせた生産量になってきます!(笑)
    あげれるならあげときたいですよね🤣

• 4月20日
Sugarlala235

夜に毎日1回でも哺乳瓶使ってあげるだけで全然違うと思います😊
離乳食が始まるのでそのタイミングは哺乳瓶orマグマグやストローマグなどで母乳以外をあげるのも良いかもしれません😊

うちは完母で哺乳瓶拒否のまま10ヶ月だったのでコップの練習をさせ入園しました😊✨哺乳瓶はまた赤ちゃんはすぐ忘れてしまうので毎日の慣れが大事だと思います✨✨あと数ヶ月頑張ってください😊✨

• 2児ママ♀

2児ママ♀

お返事ありがとうございます!
    哺乳瓶の感覚を忘れないためにも、まずは1日一回はミルクを飲ませていくやり方をやってみようかと思います!スパウトやストローなどもこれから少しずつやっていくと、臨機応変に対応できそうですね!!アドバイスありがとうございます😊

• 4月20日