※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

2歳の子供にイライラしてしまう妊婦の相談。子供の食事や睡眠リズムが乱れ、ストレスを感じている。自分の感情に戸惑いつつ、優しい母親でいたいと悩んでいる。

2歳の子にキツく当たってしまう。。
妊娠中で、まだ少しつわりもあり、満足に食べれず、眠りも浅く、少し寝不足気味です。

前は、公園で二時間遊ばせて、夕方頃に昼寝をしてくれ、少しひと休み出来てたんですが、最近は、公園に一時間しかいれないことが多く、昼寝なしで、夕飯を食べながら寝てしまって、そのまま朝まで寝るという変なリズムになってしまいました。(そして朝は早起きです)

前までそんなになかったのですが、偏食も出てきて、好きなものしか食べないし、元々少し痩せぎみなので、しっかり食べないで寝てしまうことにイライラしてしまいます。

構って欲しいからなのか、ご飯終わった後、少ししたらすぐ お腹空いた!と言ってくることにもイライラしてしまいます。
旦那は何も考えずにあげれば?と言ってきますが、だらだら食べ物をあげたら、余計にご飯食べなくなるから、時間を決めて間食させているのに、ご飯の時はあまり食べない。

でも全て原因は分かってるんです。
リズムが崩れてしまったのは、私の都合で、外で遊ぶ時間が減ってしまったから。
いつも以上にイライラしてしまうのは、お腹減ってるのに食べれず、寝たいのに寝れてないから。

ご飯をあまり食べないのは、きっと私が一緒に同じものを食べてないから(つわりで食べれるものが限られてるので)

それなのに、娘にキツく当たってしまう自分が嫌になります。何も悪いことしてないのにね。。
元々情緒も不安定ぎみなので、すぐイライラしてしまいます。
娘も、イヤイヤ期で言うこと聞かなかったりが多くて、今日は特にしんどかった。
もっと器の広い人になりたい。
怒りたい訳じゃない。
寝顔を見るたびに明日はいっぱい笑って過ごそうと反省します。
なるべく寝る前にぎゅとして、大好きよ~て言って、娘が悪い訳じゃないよ、イライラしてごめんね、と謝罪するようにはしてますが、ほんとに毎日罪悪感の塊です‥

早くお腹いっぱいご飯食べたい。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

さとはな

体調キツいなら週に何度か一時預かりにお願いしてみてはどうですか?
2歳ならもうお友達と遊ぶ楽しさも経験させてあげるのは良いことですよ?
そこで力いっぱい遊んだり、同年代の子ども同士刺激を受けて良い経験になるし、沢山遊べば沢山食べたくなるし、お昼寝をちゃんと日中出来るようになるのでは?

• あべっか

あべっか

そうですよね、一時預りも大事ですよね。最近少し同じ年の子とコミュニケーションとれるようになってきて、楽しそうなので、それも考えてみます。
    こちらの都合で寂しい思いさせるよりずっといいですよね!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月20日
ここママ

ウチも二歳でイヤイヤ期真っ只中です😭

妊娠して、つわりの時期はしんどいですよね💦
ウチも偏食めちゃくちゃあります!
オカズを作っても食べなかったり、ご飯中に旦那さんのお酒のおつまみのスルメ食べてご馳走さまだったり💦
でもそんな時は、後でバナナ🍌食べさせたりりんご🍎切ったりしてますね😅

• あべっか

あべっか

イヤイヤ大変ですよね、、うちのは公園行こうて言ったら、行かない。みたいなあべこべで、も!どっちなの!?みたいになってしまって、子ども相手にほんと恥ずかしいです。。

バナナうちの子も大好きです!バナナは母の救世主ですよね。おかず作っても食べてくれないの悲しいですよね。私食べれないのに作って食べないと余計イライラしてしまって、、いや、やっぱりよくないですよね。
    書いてて気づくこと沢山ありました。

イヤイヤ、頑張りましょうね!
    コメントありがとうございます!

• 4月20日
kumama

私も自分の体調管理で精一杯で散らかし放題な息子にイライラしちゃいます。このイライラは私の妊娠のせいなのかな?いつまでこのイライラ続くんだろうと思うと日々の生活が辛く嫌になります。泣

• あべっか

あべっか

すごく分かります。きっとマタニティーブルーもあるのかなあと思ったり。
    ほんと辛いですよね、安定期入ればきっと違うと自分に言い聞かせてますが、苦しいです。

私も片付け悲惨です。。片付けまで手が回らないですよね、色々頑張りたいけど頑張れない自分も辛い。

kumamaさんはもう少しで安定期ですね!早く体調が戻ること願ってます!

• 4月20日
おさゆ🍵

どうせリズムが狂ったのなら、間食の時間も気にしなくていいんじゃないですか?

食べたくないものムリには食べれないですし、子供をコントロールしようと思っても…まあムリですよね😥

ここはご主人の言う通り何も考えず、食べたいもの食べたい時に食べさせてあげましょうよ。
お母さんのイライラを子供なりに受け止めて、頑張ってるんだと思いますよ😣

妊娠したのは親の勝手で、子供は悪くないですから…
上の方も仰ってますが、ツラいようなら誰かに頼ってもいいのかな?と思いました。

お身体大切になさってください🙇🏻‍♀️

• あべっか

あべっか

そうですね、でも10分起きとかに言ってくるんで、ほんとにお腹空いてるのかな~て思ってしまったりして。虫歯も怖くて。

間食の時間は、前とはずらして決めてあげてるんですが、様子みてもう少し緩く接してあげようと思います!

ほんとに親の勝手ですよね、私は我慢してしまう性格なので、娘にその思いはさせたくないのに、我慢させるような事ばかり言ってしまって苦しいです。
    お気遣いありがとうございます、コメント参考になりました!

• 4月20日
二児ママ

下の子が産まれるまでは我儘をなるべく聞いてあげたりした方がいいですよ。結局は親の都合で寂しい思いや生活を変えてしまってるのにお子さんに当たってもお子さんがストレス溜まって叩いたり髪の毛引っ張ったりと余計にイライラすることするようになりますよ。もうリズム崩れてるならご飯時間も別に気にしなくていいとわたしも思いました。2歳でもまたまだ甘えたい赤ちゃんですよ。

私も今年子子育て中ですが、丸一日ねれない日もあります。寝たいけど昼寝時間も合わなくて寝れない。上の子はよる21時に寝かせてるのに夜中一時過ぎに起きてきてそこから朝まで寝ない。その間下の子の授乳やオムツ替え、などで結局自分は睡眠時間0。

それでも性行為してこの世に勝手に
産み出してしまった子供達には
なんの罪もないし親の都合で苛々を
ぶつけてしまうのは違うよなと毎日
自分に言い聞かせて頑張ってます。

悪阻辛いででしょうけど辛くてキツく
当たってしまうなら旦那さん帰宅
したらご飯時間や寝るまでの間旦那さんに子育て任せて見たらどうですかね?

• あべっか

あべっか

我儘聞いてあげてた方がいいですよね。。うちの親にはもうある程度我慢させないと、、と言われるので、一般論と少しずれててここで私が混乱してるんです。
    娘に頼りすぎていたんだと思います。
    もっとしっかり見つめて、要望に答えてあげようと思い直しました。

丸一日は‥本当にお疲れ様です。二人育児されてる方、本当に尊敬します。
    イライラは封印出来ませんが、なるべく毎日冷静になることをらりるれろんろんさんを見習っていきたいと思います。とりあえず冷蔵庫に冷静になれと書いて張ってみたいと思います。

旦那は、昼出勤の深夜帰りなんです。
    なので、基本的にワンオペです。朝もギリギリまで寝てるので、休日は、旦那の力をなるべく借りてます。

お話参考になりました!ありがとうございます。

• 4月20日
  • 二児ママ

二児ママ

今日も寝れずって感じでもうボーっとしてしまいます…。育児って思っていたよりも難しく苦戦の毎日ですよね。

頑張りましょう。お互い

• 4月20日
  • あべっか

あべっか

寝れないのは本当に辛いですよね。。
    この大変さは体験しないとわからないですよね。

大変な中、返信までありがとうございます。早くゆっくり寝れる日がきますように‥‥!

• 4月20日
あべっか

沢山コメントありがとうございました!皆さんの話で冷静に自分を見つめ直すきっかけになりました。今日は昨日より優しく接することができる気がします!
本当にありがとうございました。