※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

家事育児で旦那の協力が足りず、疲れています。育児は楽しいけど、他のことも一人でやるのが大変。うまくやる工夫を教えてください。

家事育児に旦那のめんどうをみるのが疲れてしまいました。産後からずっと動きっぱなしで休みがありません。
あまり協力的ではないのでとても苦しいです。ですが休む暇がありません。育児は可愛くて仕方ないので大変ですけど嫌になったりしません。ですがその他が1人で全部やるのが大変すぎて、、どうしたらうまくやれるか工夫などあったら教えてください。

コメント

Stone

わたしの場合は、ですが時間帯を変えるかいっそのこと諦めるかしかしてません💦

  • S

    S

    もう疲れきってる時とか具合悪くてもやらないとって思ってしまって、、それが私の仕事でしょとも言われて。

    • 4月19日
  • Stone

    Stone

    お疲れ様です。
    言われます言われます💦産後うつの時でも甘えるな!!なんて言われて余計落ち込んでました💧
    でもどこかで手を抜いたり、諦めないと本当に自分が壊れます😵
    どんどん出来ることから諦めて手を抜いてみてください💦

    • 4月19日
  • S

    S

    ですよね、、
    そんな事を😞
    そうですよね💦やってみます💦

    • 4月20日
ゆ

素直に旦那さんにしてほしいことをお願いしてみたらどうでしょうか?

わたしの主人は
服は脱ぎっぱなし、食べたら食器はそのまま、などその片付けをいつも私がしており疲れてしまったので最低限のことはしてくれとお願いしました☺️
それが改善しただけでも気持ち的に楽になりましたよ🌸

育児はがんばれますが、旦那さんのお世話が1番疲れますよね😅

  • S

    S

    何度もしているんですけどなかなか、、全く一緒です。そのまんまで仕事に行って帰ってきてご飯食べてお風呂入って寝るって感じで、、その繰り返しだけです。

    • 4月19日
deleted user

ダイエットーダイエットー
体力作りー体力作りーー
っていいきかせてます( 笑 )

私は夜やるほうが気が楽なので
洗濯も洗い物も夜やってます( 笑 )

  • S

    S

    そうした方が気楽かもしれないですね💦

    • 4月19日
ひよこ🐤

完璧にやろうとするとしんどいので
育児をしっかりして、
家事はほとんどやってませんでした!笑

  • S

    S

    それで家事の事で色々言われませんか⁇

    • 4月19日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤


    言われなかったです!というか家にほとんどいない旦那なので、言わせなかったです(笑)

    • 4月19日
  • S

    S

    うちもほとんど仕事で居なくてけど、仕事してるからって言われてしまいます、、

    • 4月20日
ten7.mama

うまくやれるコツは、手を抜くことです!
わたしも最初はなかなか思うようにいかず悩みました😥
でも完璧にやろうとするからそうなるんですよね💦
毎日出来ることをちょっとずつやればいいって思えば楽になりました!
掃除は1日1箇所、料理は余裕ない時は大体丼でしたよ笑
ワンオペですが今は慣れました😂
あと旦那さん、せめて自分のことは自分でして欲しいことを伝え、身の回りのことぐらい自分でさせましょう😂👍
言い方工夫して下から下からお願いしたり…コントロールしちゃえ😂👍

  • S

    S

    どうしたら言ったことやってくれますかね、、

    • 4月19日
  • ten7.mama

    ten7.mama

    とりあえず私は自分下げて旦那を上げます、ヨイショします😂
    わたし馬鹿だから〜お願い🙏
    やってくれたら
    本当に助かるありがとう〜🙏
    神様かってぐらいオーバーに言います😂
    それが例え当たり前のことしたときも笑

    • 4月20日
  • S

    S

    うちはそんな事出来ないなぁ😫
    むきになっちゃって、、

    • 4月20日
あき(22)

つわりこの頃から寝込んでると
俺は仕事。お前は家事。と
怒られてました😶
今考えるとそりゃそーだなー
仕事から帰ってきて散らかってる
家は嫌だよなーと思えますが
つわりの頃は掃除機の匂いでまた
オエッとなって悪循環でした😑
それからは家事育児は旦那は一切
してませんがいつか子供が成人
したらきっと褒めてくれる!と
信じて1人で頑張っていきます💓

本当にしんどい時は日中は
ゆっくりして旦那さんが
いる時にめちゃくちゃ働いてる
フリとかしてましたよ(笑)

  • S

    S

    わかります、、
    そうですね、そう考えると頑張れそうです😌

    • 4月20日