※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloooha
ココロ・悩み

娘が何か気に入らないと泣き出し、要求に応じないことでイライラしてしまう母親。新しい環境に戸惑う娘への対応に悩んでいます。

小学校1年生 6歳の娘の子育てに悩み
疲れてきました……

保育園の年長から ずっと 何か本人が気に入らないこと・ママパパにやって欲しいこと
など あった時に なぜか 泣き始めるんです。

だから 「どうしたの?なにかあったの?どうしてほしい?」
「〇〇なの?〇〇してほしいの?」
など 聞くんだけど
ただ 泣き続け 足をドンドンし ふてくされ
シカトするんです。

本人は 言わなくても分かるでしょ!
って思ってるみたいだけど
私達も 100%全て分からないし
聞いてるんだから答えてよ…ってなります

あとは 朝 髪の毛を結んであげてるけど
娘は ピタっとキツくやってほしいみたいで
ちゃんとやってこれでいい?と聞いて
うんって言うのに すぐ取るんです。
何回も。

ゆるい・ボコってなってる!
と言われ 朝のクソ忙しい時間に
上記の 泣き始め足ドンドンふてくされシカト
が始まります。

そういう事をされてしまうと
私もどうしていいか どうしてあげたらいいか
分からず
最初は優しく言ってますが
だんだんイライラしてきて つい怒りすぎたり手が出てしまう時もあります……自分の感情でやるダメ親です。。

その時は落ち着いたときに
さっきは叩いてごめんね、怒りすぎたごめんね、と抱きしめ謝っています。。

小学校という新しい環境にまだ娘も戸惑いや不安もあるのも分かってます。
私達に構って欲しくて わざとなのか?とも思います

でも…… 毎日そういう事をされると
分かっていても 疲れてきました…
どうしたらいいでしょうか
どうしてあげたらいいでしょうか😞

コメント

フリード

うちの次男もたまーにメソメソしてやってほしいこと言わないときありました。
ハッキリ言ってます。
口は悪いですが
『何!!ハッキリ言わなわからんやろーが!泣いてたって何にもわからんで!!』
って😫

• aloooha

aloooha

コメントありがとうございます😣

私も口は悪くなってしまいます😅
    さんにんめさんと同じ様な事を言うんですが 言わずずーっと泣くんです⤵︎

• 4月19日
  • フリード

フリード

うちは泣いてると『いつまでも泣くな!うるさい!』と怒れば大体泣き止むようになりました(ーдー)

• 4月19日
  • aloooha

aloooha

あ~ 言う言葉同じです。笑
    それ言うと「〇〇のこと嫌いなんだね」とか言われて 嫌いだから怒ってるんじゃないよって言っても プンプンしてシカトされます😅

• 4月19日
  • フリード

フリード

同じですか~😂ちなみにお子さんの『○○のこと嫌いなんだね』ってうちの子もいいますwwもう同じ過ぎて笑えます(笑)

『嫌いやと思うん?○○はお母さんのこと嫌いなん?お母さんはこんなに大好きなのに~💕💕』
    って無理矢理抱き締めます😁

『んで、なに?😃』
    って急に冷静になりもう一度聞きます(笑)

• 4月19日
  • aloooha

aloooha

同じですか!笑

あ~ なるほど~
    なんか今 私も余裕がないのか
    そういう対応が出来ずでした…😞

明日の朝もきっと グズグズ始まると思うので それ やってみます☺

• 4月19日
ゆうごすちん

こんなことを書くと逆にイラッとするかもしれませんが…かまいすぎなんじゃないでしょうか?
要求を100%満たしてあげれればいいですが、それは無理な時もあるのでは…?ここまではできるけど、これ以上はできないよ!っとピシッと線引きする必要があると思いますよ。
それがわかれば、いつまでもスネてないと思います。スネていじければ、親が応えてくれると思ってるからスネるのでは?
今まではこんなことはなかったのに…というのであれば、小学校への不安から一時的にストレスで不安定になってるだけかも。それだったら慣れれば落ち着くはずですが…。

• aloooha

aloooha

あ~…かまいすぎなんですかね。。

なんか 私も1度そういう事があった時にシカトしてたら 私から何?どうしたの?って言われるのを待ってるかのように私の側でずーっと泣いてて😅
    ま、その時も聞いても言わず
    ふてくされシカトされたんですが…

普通に 〇〇して とかなんで言えないんだろうって⤵︎

線引きですね😣

いやいや、イラッとなんかしません!むしろ ありがとうございます😢

• 4月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちは次男がこだわりが強くてしつこいんですよ〜( ´△`)
    好ましくない行動は無視です!それをすると何も思いどうりにならないぞ〜って学習させようと思って(笑

しばらくたってお互い落ち着いた時に話せばだんだんわかってくれるようになるかもです!
    女の子は男子よりもっと複雑なのかもしれないですけど…(^^;;

• 4月19日
  • aloooha

aloooha

あ~娘も変なこだわりがあって!
    特に髪型。笑
    しつこいのも同じです。笑

そうですね、好ましくない行動は親も無視ですね!

女子は難しいです…
    私の親に相談しても「あんたもそうだったよ」で、終わりで
    そういう答えが聞きたいんじゃない。と思ったので 質問して良かったです😣

朝も いってらっしゃいって言ってもシカトして学校向かったので…

対応とかいつもより変えてやってみようと思います😞

• 4月20日
mama

上のお兄ちゃん現在10歳で一年生から鍵っ子下の妹も現在8歳ですが働いて鍵っ子だったので今は3人目生まれて家にいますが二人とも手がかからないからイヤイヤ期みたいな行動とかしてこなかったのでわからないですが、そういう時とか放置したり本人が話してくるまで自分からいかないです話ししたくなったら話ししてきてそれまで気がすむまで泣いてなさいって放置します可哀想ですが💦構い過ぎもよくないし子どもの為にならないと思うので自分で考えさせる年齢でもあるのであくまでも私の考えなので😂私は怒って手がでて謝るなら最初から叩かないです悪いことしたのにある程度の事は自分の子供なのでしつけと思うので、叩く事はダメだとは思わない派です😃行き過ぎたしつけはダメだけど🙅‍♂️早く学校なれるといいですね😊

• aloooha

aloooha

私も そうやってずっと泣いてな!とシカトした時もありましたが
    ねぇ💢と言い更に怒り
    私から聞いてくるのを待ってるかのようにずーっと側で泣いて足ドンドンして 服引っ張ってきたり…

普段はそんな叩く度に謝らないですけど…
    今日は 私の中で叩きすぎた・怒りすぎたと思って学童にお迎えに行った帰りに謝りました😞
    朝も いってらっしゃいと言っても
    シカトして学校向かったので…

そうですね、お友達は同じマンションや学童にいるんですが
    早く 慣れて欲しいです😞

• 4月19日
MMM

うちは、3人目妊娠中、赤ちゃんがえりか、長女がシクシク泣くようになり、気に入らないとなんか投げたり、、産まれて今はだいぶ落ち着いてます。本人も認めてますが、まだ、泣き虫でおこりんぼうなとこありますが(^_^;)

下のお子さんにまだ手がかかるから、赤ちゃんがえりみたいなかんじですかね?

そうゆう時イライラしますよね。。私も叩いたり感情的になったら逆効果と思って、なるだけ、冷静に注意したりするようにしてます。

あと、3人目出産のときに、母が来て、わりとウチの母と長女が気があうみたいで、三週間ほど、たくさん遊んでもらい落ち着いてきたんですよね。なんか、下ができて、子どもなりに我慢していたのかな?とか、思います。

一時的なものだと思って、大変でしょうが、悪いことは冷静に注意するよう心がけていくしかないように思います。反抗期みたいなかんじでしょうか。

学校での様子を先生に聞いて、同じようなことあれば、気にかけてもらったり、ウチの場合は外ではお利口で(^_^;)いろいろ気を使って家庭で発散みたいなタイプでしたが。