※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊娠・出産

つわりが悪化し、食べられるのはほんの少しの果物と水分だけ。カフェインで気分をスッキリさせようとしているが、点滴を受けるべきか悩んでいる。保険証がないため、点滴の費用が気になる。

ただいま9週4日目なのですが、先週落ち着いていた(気がした)つわりが悪化しました。
今まではえずくものの吐くまではいかない毎日が続いていたのですが、とうとう昨日マーライオンになりました(˘•ω•˘)
食べ物は果物をほんの少し食べれるくらいでほとんどは水分のみの毎日です。
カフェインが気になるのですが、少しでもムカムカをスッキリさせたくてついオロナミンCやコーラばかり口にしてしまいます。
つわりが始まってから5㎏ほど落ちましたが元々人生のMAX体重で妊娠してしまった為あまり気にはしていません。
前回の検診時に、辛い時は点滴するから言ってねと言って頂いたのですが食べれなくとも水分はとれているのでこのレベルで点滴をお願いするのは厚かましいのかな?と悩んでしまいます。

また、点滴をする際は時間と費用はいくらかかるのでしょうか。
仕事を退職したばかりで、年内は旦那の扶養にも入れないため保険証がない状態です。

コメント

カンナコ

妊娠している事を旦那様の職場には伝えていますか?私も去年扶養に入りましたが、保険証が出来るまでの間は、仮の保険証(用紙)を会社から郵送されましたので困る事なく病院いけましたよ。我が家は子供2人と私が夫の扶養に。
すぐ旦那様に聞いてもらって下さいね☆

症状から言って、点滴すべきですよ。保険証がないならば、自費になり、後日返金になるので1万~2万は覚悟いると思います。産院に問い合わせると正確ですよ。

点滴は1時間くらいかな。
私は、三人目にしてツワリ酷く点滴初めてしました。

悩まず、旦那様と産院に問い合わせを☆

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます!
    実は通っている産院が旦那の職場の系列病院の為いやでも名は知られている状態です^^;
    仮の保険証なんてあるんですね、9月末まで社員で働いていたので扶養には来年からではないと入れないからと思い込んでいました。恥
    やっぱり実費では痛い額ですね...
    旦那に確認してもらうよう伝えます(´・ω・ゞ)

• 10月21日
  • カンナコ

カンナコ

私は退職する数日前から、夫の職場に扶養に入る旨を伝えていましたし、超早い段階で仮の証明書(保険証)が届きました。
    保険証大事ですよ、ママの身体とベビーも大事ですよ♡
    早く病院へ行けますように☆

• 10月21日
jt

水分がとれてれば点滴はいらないと私は考えます。ざっくりいうと点滴の中身はポカリスエットだから、最低限、ポカリスエット飲めてればオッケー。

ていうかポカリスエット以上のものを点滴で身体に入れようとすると、手からできるレベルではなくなってきます。入院レベルです。

問題は保険ですかね?
役所で相談されてください。最低、国民保険に加入できると思います。
なんもないと妊娠以外のことがおこったとき面倒だと思うので。

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます。
    数日前からポカリ飲むようにしています!
    やっぱり同じようなものですよね、吐き気止めが入るわけじゃないし。
    保険証については旦那に確認してもらいます^^;

• 10月21日
miky⑅*

お身体、大丈夫ですか??
私もずっと吐きづわりでした💦
食べると吐くの繰り返しで泣
キツィですょね(´×ω×`)私も
体重がMAXの時の妊娠で、、
今は後期なのですが体重が
心配です( ̄^ ̄゜)ツワリが
ひどい方は炭酸でスッキリ
される方が、多いみたぃです♡
飲みすぎは良くないですが、
ある程度のカフェインは良い
みたいですょ♪私の場合、
水分はとれていたので点滴は
しなかったです(><)質問に
答えられずにすみません。ですが
ご無理なさらずに相談されても
いぃかと思います。吐きどめの
お薬は貰えましたょ。頑張って
くださぃ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

イチゴ

私のことかと思うほど同じ状況でした!お辛いですね……
水分が取れているなら少し安心しました!炭酸も確かにスッキリするので飲みたくなりますよね!
糖分とカフェインが気になったので、レモン風味の炭酸水※甘味なし
あと、リアルゴールドはカフェイン入ってないと知ったので飲んでました!ビタミン炭酸大好きだったのでどうしても飲みたくて…笑
また、
吐き気を柔らげる漢方薬がありますよ!私はそちらを処方してもらいました。漢方なのでら即効性は低いですが、継続して飲んでいると効果は出ますよ(´▽`)ノ🎵ぜひ、相談してみてください。

保険については、国民健康保険の加入はどうでしょうか?やはり、大きな病気や怪我のとき、莫大な金額…💦扶養までの間、私は国保に入ってましたよー!あとは、前者の方も述べてます通り、仮の保険証などいただけるかもしれないので、旦那様にも相談してみてください!

辛い中、考えることが多いとさらにしんどいですよね…
頑張ってください!✨

• めろちゃん

めろちゃん

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    先ほど病院を受診し尿検査をしたところケトン体+3と言われ点滴になってしまいました。
    3日間点滴においでとのことでそれでも良くならなければ入院もあるかな〜と言われてしまいました。°(°`ω´°)°。
    自分が思っていたより重症だったみたいです...汗

• 10月22日
  • イチゴ

イチゴ

そうでしたか……それは大変でしたね💦でも、点滴で少しは改善されると良いですね!
    みんなもこんな感じなのかな?って思うと、我慢してしまいますよね💦

お身体気をつけてください💕‼︎まだまだ妊婦生活長いですが、お互い頑張りましょうね💕

• 10月22日