※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽん
妊娠・出産

一人っ子にする理由について、子育てが大変で二人目を悩んでいる方の意見を知りたいです。

一人っ子のママさんへ質問

不妊でできなかったとか、望んでたけどっていう理由以外であえて一人っ子にしたっていう方、理由をお聞きしたいです。

私は二人目を悩んでいますが子育てが大変なので迷っています(>_<)

コメント

ろーろー

一人っ子の予定です。
よく一人っ子だと可哀想だとか言われますが、私自身が一人っ子で可哀想なことなんて1つもなかったです。
多少兄弟姉妹を羨ましいとおもったこともありますが、親の愛情を一身に感じましたし、好きなことをやらせてもらいました。金銭的にも自由にさせてあげられるので。
あとは下の子が産まれるとどうしても色々と我慢をさせてしまうのがいやなので一人っ子の予定です!
長々とすいません💦

• えりぽん

えりぽん

私もそう思います!
    むしろ一人っ子は可哀想とかわがままとかって偏見ですよね(>_<)
    金銭的を考えると一人だと少し余裕をもって過ごせますが、二人目産むと急に未知の世界!!貯めても貯めてもゴールがないような気がして笑
    私は下に妹がいますが、大人になって仲良くなりましたがそれまでは毎日喧嘩(ToT)だから余計悩むのかもしれません(>_<)

• 4月19日
  • ろーろー

ろーろー

一人っ子の偏見すごいですよね!
    育て方の問題だと思います。

何か習い事にしても進学にしても差がでると可哀想だから同じようにって考えても2人とも私立の大学とか留学とかになるとかなり厳しくなりそうなので余裕なくなりそう。
    どうにかなると言われても不安しかないですよね💦奨学金とかは嫌だし。

うちの旦那も兄弟と仲が良くなくて、2人目ほしいと言われても釈然としなくて。

• 4月19日
  • えりぽん

えりぽん

ほんとそこですよね!兄弟いたってわがままな子どもはたくさんいるし(>_<)

私も奨学金は嫌です。あれって奨学金という名の借金です(>_<)極力親である私達が頑張りたいです。
    ママ友は二人目妊娠、お金は借りればいいって笑ってたのでびっくりです。すでに家賃税金滞納中なのに笑

やっぱり仲悪いといいイメージないですよね(>_<)

• 4月19日
Saa

私は10ヶ月の我慢や体調の変化、出産の痛みをもう経験したくないのが理由です!
もちろん望んだ妊娠で子供は世界一可愛いです😍
兄弟がいた方がいいのかな?と思った時もありましたが…
息子1人に愛情かけたいのもあって。すみません、情けない理由で😭

• えりぽん

えりぽん

そういう理由もありますよね!私も陣痛は経験したくありませんが、不思議ともう忘れてしまったんですよね(>_<)
    私もたまにもう一人いたら可愛いかな~と思う反面、今までの苦悩を思い出すと足踏みしてしまいます(>_<)ついつい世間を気にしてしまう性格でして、、悩んでしまいます。

• 4月19日
🍓 🍓

知り合いの娘様が一人っ子です👼🏻

理由は離婚です。
よく一人っ子はかわいそうと言われていますが私はそうは思いません💦
知り合いもすごく大切に愛情たっぷり育てられてて、娘様もとても明るい子に育っています☺️

• えりぽん

えりぽん

色んな理由がありますよね!!とても参考になります。
    私も一人っ子は可哀想だとは思いません。むしろ愛情いっぱい注がれてまっすぐ育ちそうです♪

• 4月19日
ろーろー

逆に末っ子のほうがしたたかだしわがままなんじゃないかなと思ったり(笑)

えーそんな状況で2人目とか無謀すぎますね💦この先怖すぎる。
どこから借りれると言うんでしょうね。

特別仲悪くなくても疎遠な兄弟とかもいますもんね。

• えりぽん

えりぽん

そうですね!友達なんか末っ子の男?ダメダメ!とか言ってて笑いました笑

借りる先はせめて親であってほしいですね(>_<)
    私は見守るのみです笑

• 4月19日