※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
家事・料理

皆さん夕飯の下ごしらえっていつしていますか?私は今までは朝野菜などを…

皆さん夕飯の下ごしらえっていつしていますか?
私は今までは朝野菜などを切ったりして夕方は炒める、煮るなどのみすれば良い様にしていたのですが、
最近朝がとてもバタバタするので前日の夜に子どもが寝てから野菜を切っておこうかなあと思っています。
そういう方いますか?

前日の夜に切ってそのまま冷蔵庫に入れて置いて、翌日に調理したのでも大丈夫ですかね?
お肉などは切ったら冷凍しといた方がよいのでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、料理や家事が苦手な私によければアドバイスよろしくおねがいいたします。

コメント

あや

子供がお昼寝中にした準備してます。前日でも大丈夫だと思います

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

うちは夜基本的に旦那とは別々なのですが、次の日の朝、お弁当等は前日の夜に作ってます。

冷蔵庫に入れておけば基本的に大丈夫だとは思いますが、切ってすぐに調理した方が栄養が逃げてしまわないかと思います。

ビタミン系とかは水にさらしたりすると抜けやすいとか…

私はそこまで考えた事ない方なのでアバウトにいつも自作料理になってしまいますが…

カナぷう

子供がお昼寝してる時に下準備してます。
でも最近は下の子もご飯の時間がわかるようになったので私がご飯の準備してる間は一人で遊んだりしてます。アンパンマンのdvdを一応つけていて、私が「アンパンマン見ようか?」と言うともうすぐご飯の時間だなと思うみたいです。dvdはつけてるだけでほとんど見てないですが💦
野菜切るだけなら前日でも大丈夫ですよ。

さなえ

長女が昼寝は五分で起きたり夕方ぐずりなく…機嫌がいい朝に夜ご飯を作って冷蔵庫に入れてます‼︎

uni105

下ごしらえ等はお昼寝の間に準備してます😌
前日の準備でも冷蔵庫に入れておくのなら問題ないと思います!

私はたくさん買ってきて小分けにして冷凍保存して、そのまま調理に使ってます!野菜もお肉も全部冷凍です!笑
楽チンですよ♩¨̮

ピチュー

皆さま教えてくださりありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。
皆さまのアドバイスを聞き、安心して夜のうちに準備しようと思います!