※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nicole
ココロ・悩み

シングルマザーになって嫌な言葉を言われることが増えてつらい。理解者もいるけど、心無い言葉が辛い。強くなりたい。気分転換したい。

シングルマザーになることで、チクチク嫌味を言われることが増えた。子供がかわいそうだとか、男を見る目がないとか、お前は間違ってるだとか。友達だった子や実の弟から色々言われる。理解者も多い。支えてくれる母や友達もいる。でもそうじゃない人の心無い一言が痛い。ムッとして頭がピリピリしてしまう。赤ちゃんに伝わってしまうから考えたくないのに、なんでそんな事言うの!?って頭に血が登ってしまう。ごめんね。もっと強くならなきゃね。気分転換になにかしないと(>_<)

コメント

5108

どんな経緯かはわかりませんが、シングルマザーを選ぶのはとても勇気いる決断だったと思います。本人が決断したことを周りがあれこれ言うのは他人事だからですよ。子供が可哀想だって言うならじゃあ、あなたは何かこの子のためにしてくれるの?って話です。してくれないなら口を出す権利なんてないです。
そのお友達とは価値観が合わないってことで今後あわなくていいとおもいます。弟さんは適当にしておけばいいとおもいます。
気分転換大事です(^-^)私はディズニー行ったりしました!あとはすきな服買ったり、、おいしいもの食べたり!産まれたらなかなかできないこと今のうちに!

• Nicole

Nicole

ありがとうございます!悩みに悩んで今に至ります。私も、他人事だからそんな言い方するだろうなと思いました。友達とは縁を切りましたが、弟に関してはまだ15歳なのでいつか大人になって色々経験積めば、理想と現実の違いに理解を示してくれるかなと信じてます。
    母が紅葉見に連れてってくれたり、お散歩に誘ってくれたりと私を気遣ってくれています(^ω^)私はまだいいほうですね。1人でも味方がいれば充分です(ˊᵕˋ*)前向きに妊婦生活過ごします!

• 10月21日
T☆ママ

うちの実妹も、20歳で付き合っていた彼氏に色々な疑惑が浮上しとても結婚なんてできる訳が無い状況で、妊娠6ヶ月のときにシングルになる決心をし、今も実家でシングルマザー頑張ってます。
妹も、当時は何故結婚しないのか、慰謝料もらったの?とか、子供のこと考えていたらそんな決断はしないはずだとか、そんな男とどうして付き合ってたの?とか、子育てを甘く見過ぎだとかすごい嫌味を親戚のおばさんやおじさん、妹の友人やその親等から言われ、かなりストレスになり、ご飯も食べれず貧血や脱水で倒れたりしてました。
でも妹が、姉ちゃん(私)やお母さんが理解してくれて支えてくれた、それだけで心強かったしどんなに救われたし支えられただろうと今も言っています。
心無いことを言う人もいてストレスになり、お辛いとは思いますがお母様やご友人にも理解してくれる方いらっしゃるみたいですし、どうか気を落とさないで、自分のせいだなんて自分を責めたりしないで理解してくれる方々と一緒に乗り越えてください。気分転換、できるときは精一杯してください(^ω^)私も妹が喜ぶような事をたくさん企画したり、していましたよ(^ω^)
応援してます☆

• Nicole

Nicole

妹さんは素敵な母と姉を持てて幸せですね♡私も母と他の弟が味方してくれているので、それだけで支えになってます(>_<)母子家庭の四人兄弟で長女ですが、私は片親でも苦に感じたことはありませんでした。母の頑張る姿を見てきてるし、充分に愛されているからです(ˊᵕˋ*)私も母のように強くならなきゃといつも思っています!妹さんも若いのにすごいですね!支えてくれる人がいることはとてもありがたいことです(^ω^)私もがんばります!

• 10月21日
キャベツ

周りに何と言われようがニコルさんの人生です。堂々と!色々あってシングルだけど授かった子供を産む。それでいいんです。おろしてしまうより凄い素晴らしい事です。そもそも普通に結婚しても数年で仮面になり離婚するのが多いので手間が省けたのでは(^-^)/
うちの父は余命宣告受けたら、私に誰でもいいからやってこい。旦那なんていらないから孫を見せてくれって真剣に言ってましたよ。
流石にすぐに実行はしませんでしたけど。
両親に孫をみせる事は出来ませんでしたが訳あって私もシングルマザーです。何も恥ずかしくありません。兄弟身内大喜びです。家族が応援してくれると心強いですね。弟さんも赤ちゃんみたらシングルでも産んでよかったって言ってくれると思いますよ。
兎に角、明るくマタニティーライフ楽しんで!いつも笑顔でニコニコね(^-^)/赤ちゃんみたらそんな悩み吹っ飛びますよ。頑張れ(^-^)/

• Nicole

Nicole

ありがとうございます。今は離婚するにもめんどうなことが多いようなので、その点は結婚する前に別れることが出来てよかったと思いました。
    イクコさんも家族の支えがあって今に至るんですね(^ω^)ほんと心強いと思います!
    あまり考えないようにします(>_<)早く赤さんに会いたくて仕方ありません(^ω^)残りの妊婦生活楽しく過ごしたいと思います!

• 10月21日

未婚シングルです。

お気持ちすごーくわかります!
お腹に子ども宿ってるのになんでこんなに辛い想いしないといけないのって思ってました(;_;)
赤ちゃんのためにも極力、ストレスや不安など感じたくないのに周りから言われる言葉にストレス感じたり。
ほんと傷つきますよね(;_;)/~

• Nicole

Nicole

自分の置かれた状況だけでも、かなり凹んでるし悩んでいるのに...追い打ちをかけるような言葉の嵐に心が砕けそうになりますね(>_<)無神経だなと思いました(´・_・`)気にしないようにするしかありませんね...

• 10月21日
キャベツ

子供4人のシングルお母さん凄い。心強いですね。きっとお母さん久しぶり新生児に感動するでしょうね。目に浮かびます(^-^)/
楽しみですね。
応援してます(^-^)/