※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
ココロ・悩み

仕事が忙しく家事に追われています。主人は家事をせず、最近は文句ばかり。辞めるか悩んでいます。他の方の日課を知りたいです。

フルタイムで仕事をしています。帰りが遅くなるので夕飯はシフト制の主人と近くに住む義母が交代に作ってくれています。私が家に着くのは7時過ぎ、そこからバタバタで子供をお風呂に入れたり少し遊んで寝かしつけをして、私もクタクタのまま寝てしまうこともあります。
主人は食事以外は家事はしません。掃除もせず、洗濯物も回したきり干していないことも多く、食べたお菓子の袋は出しっ放し、服も出しっ放し、片付けはやりません。トイレ掃除や床の拭き掃除なんて旦那は一度もやったことありません。
私がほとんど帰ってから洗濯やら軽い掃除やらしています。フルタイムで働いているせいもあり残業もやりますしクタクタで、家事が手につかず食器が溜まることもありますし、片付けも掃除も週末にまとめて私が全てやります。
最近「家が汚い、だらしない」と言われるようになりました。働いてくれと言われて復帰したのに今では「働くのも好きにして」と言われて、辛いです。当然、保護者会や係の仕事も全て私ですが、正直、なんで私ばかり責められるのかと思います。
仕事を辞めようかとも思いますが、好きな仕事で育休から復帰してまだ一年。辞めたら正社員で再就職するのはまず無理な年齢です。後悔する気もします。
働いている皆さん何時に起きて家事をして掃除をして何時に寝ていますか?私が自分に甘いところもあると思います。喝を入れるためにも皆さんの1日のスケジュールを参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です、、、!
わたしもこれから仕事復帰なので参考にさせて下さい!
そして、ねりりさんに喝入れるより旦那さんに喝入れた方が良いかなって思っちゃいました笑😂

自分の事くらいはせめて自分でやってもらわないとねリリさんの体がもたないですよ😭😭

• ねりり

ねりり

仕事復帰頑張ってください!私は6時起床、帰りは7時過ぎですがなんとか一年終わりました‼︎ママの仕事は家庭内と職場の理解があって成り立つと改めて実感しております。
    お互い頑張りましょう!

• 4月20日
miki

文句言うなら自分でやれって思いますね😡
参考までに1日のスケジュールです↓

5:00~5:30 起床(夫がこの時間に起きて出勤するので)
・洗濯機回す(1回目)
・保育園の準備
・朝食作り
・洗濯機回す(2回目/保育園の準備と朝食作りの合間にやる感じです)
・軽い掃除(気になった時に気になったとこだけですが)

7:00 朝食準備完了
・子供を起こして一緒に朝食

8:00 子供を保育園に送る

8:30 出社

12:00 昼休み
(会社がすごく近いのでこの時間に帰宅して少し家事やって会社に戻ることもあります)

17:30 退社
・子供のお迎え

18:00 帰宅

18:30 夕飯作り

19:30 全員で夕飯

22:00 就寝

って感じですかね。うちの夫は唯一トイレとお風呂の掃除だけはやってくれますが、私が子供を病院に連れて行って遅くなったりしてもお米すら炊いといてくれません😂

• miki

miki

補足でちゃんとした掃除は週末にしかしてませんし、天気が悪かったりすると洗濯も毎日はしてませんが😅💦
    平日の朝回した洗濯物は子供を起こす前に2回分まとめて干してます!

• 4月19日
  • ねりり

ねりり

ありがとうございます!朝5時起き、、早速今朝やってみましたが体力が持ちませんでした。でも最初は辛そうですが朝だからできる仕事がありそうです!
    継続して明日も5時起き頑張ってみます!

• 4月20日
ぐちこ

6時半起床、洗濯を回し、その間に自分は着替え、息子の朝食を準備。食べ終わる頃に洗濯が終わるのでそれを干し、息子の着替え。8時ごろサクッと掃除機をかけ(週末にもう少しきっちりお掃除するつもり←でもできてない時もあります😂)、保育園に届けそのまま出勤ーーー時短勤務なので17時に仕事をあがり、18時にお迎え。帰ってすぐ米を炊き、洗濯物を取り込み、息子の18時すぎに晩御飯。食べ終わってから洗濯物をたたみ、19時ごろからお風呂、20時にはもう寝かしつけ始め。

で、旦那が帰ってから、風呂に入ってきてもらっている間にご飯の支度します。たいしたものではないです。スーパーで、焼くだけの肉とか、ぶっかけるだけのものとか、1週間に1度は鍋にするとかして体力の温存を測っています。

自分らのご飯なんてどーでもいいしいつでもいいので、旦那が帰って来るまでに準備☆とかはしません。気が向いたらしますが(笑)

皿洗いは旦那に任せてます!

他の人と比べてもぜーんぜん意味は無いので、人と比べて私はできてないなーとかもっと大変な人がいるとか思う必要はありませんよ!自分の中で、やりやすく負担のないやり方をぜひ見つけてください。

• ねりり

ねりり

ありがとうございます。通勤時間が長いのが悩みの種です。旦那さんのご飯まで準備されていて素晴らしい!我が家も旦那さんの食事に感謝せねばと思いました。

• 4月20日
  • ぐちこ

ぐちこ

わたしも通勤時間1時間かかります〜〜😩どうしようもない無駄な時間長くて嫌ですよね。まぁ、ある意味その時間が1番休憩できるんですが(笑)

• 4月20日