※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたん
お金・保険

旦那の会社で社会保険に加入しているが、保険証の手続きがまだできておらず、社長が捕まったため困っている。会社を辞め、国保に加入したいが手続きができず困っている。国保に加入するための相談先が知りたい。

助けてください。
現在旦那の会社で社会保険に加入しています。
3月に出産してもうすぐ1ヶ月経ちますが保険証の手続きも
されておらず、その状況でその会社の社長が捕まったと聞きました。
なのでずっと保険証がなく全額負担で困っています。
一年以上は出てこれないみたいで、小さな会社なのでその人がいなくなれば誰も仕切る人もいなければ色々な手続きをしてくれる人もいません。
なので、そこの会社をやめました。
保険証もないので、国保に加入したいのですが。退職届などももちろん社長がいなくなったので用意する人もおらず、社会保険の脱退手続きをする人もいないので困っています。
それができないと国保には加入できないですよね?
どうすればいいのか困っています。
すぐにでも保険証がないと病院にずっと通っているので困っています。
この、場合国保に加入はできないんでしょうか?
どこに相談すればいんでしょうか。

コメント

○pangram○

社長は置いといて、保険組合に、電話してみるのはどうですか?
小さな会社なら、どこかの保険組合に加入しているのでは?と思うのですが、、

• しょたん

しょたん

保険証にかいてある組合に電話してみたらいんですね!

• 4月19日
こよまま

大分特殊なパターンなのですが、社保の加入手続き等すべて社長さんがなさってたとのことですね。人事担当の社員さんがいないのならば、加入していた健康保険組合へ直接電話して事情を話してみてください。
会社の落ち度で手続きをしていなかった場合、遡って健保に加入してたことにできると思うので、全額負担した分についても3割負担にできるかもしれません。
脱退についても健保と直接やり取りで可能です。

• しょたん

しょたん

そうなります!
    私たちは保険証有るんですが出産した子供の、保険証がなく、乳児医療も、もらえないので全額負担になっています。
    直接やりとり可能なんですね!電話してみたいとおもいます。

• 4月19日
かお

とりあえず市役所に電話してみてはどうですか?
解決法を教えてくれないかな?と思いますが…😵

• しょたん

しょたん

市役所に電話してみたらわかりますかね?明日してみようとおもいます。

• 4月19日
ぱき

旦那さんは保険証を持って
いるんですよね?
保険証に保険者名称の欄に書かれている所に直接電話して確認されると
いいと思います。
保険証の手続きをしてくれるのは
事務の方だと思うのですが
その方には聞いたりはしなかったのでしょうか?

• しょたん

しょたん

私と旦那と上の子供たちはもってるんですが先月出産した子供だけない状態です。
    事務の人もおらず全部その人がやっていました。なので手続きしてくれる人がいないので、困っているところです。

• 4月19日
まななん

私も今旦那の会社の保険にはいっているのですが、今から手続きをはじめたんですよ。なので、私ももうすぐ出産なのでこまっているんですが。
病院の領収書はもっていますか?私も全額負担なので保険証ができたあとに領収書をみせていただけるとそのぶんのお金をかえします!と言われました。
国保がどういうかちょっと私もわからないのですが。。
私は保険のことは市役所に電話をして事情を話をしてどのようなことが必要なのか教えてくれました!