※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の授乳について、母乳の出が良くなると頻回授乳が終わるのか、成長とともに授乳間隔が広がるのか不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

生後1ヶ月になったばかりの娘を子育て中です。

完母で1〜2時間おきの頻回授乳なんですが、
これ間隔空いてくる日は来るんでしょうか😭

現在母乳は出ますがシャワーほどは出ません。

私の母乳の出が良くならない限り頻回授乳は終わりませんか?
それとも娘が成長していけば、同じ母乳量でも自然と間隔空いてくるのでしょうか?

頻回の先が見えず……
経験者さまのお話聞きたいですm(__)m

コメント

たんママ

私も授乳間隔短かったです!
泣いたら授乳しての繰り返しで足りてるか不安でした💦
しばらくしたら間隔も空いてきて母乳もたくさん出たので授乳してたら出るようになると思いますよ☺️

‪(๑•🐽•๑)‬

最初は大変ですよね💦
頻回授乳お疲れさまです😂
最高17回の超頻回授乳でしたが、いま生後6ヶ月で1日5回か6回になってます!
いまは胃袋が小さくて飲める量も少ないのでお腹がすぐすいちゃいますが、もう少ししたらたくさん飲めるようになって間隔あいてくると思います😆!

deleted user

子が6ヶ月で2、3時間授乳です!
生まれた頃は私も1時間とかでした!
母乳か垂れ落ちることもなかったのでわたしも心配でしたが大丈夫でした!

だるまねこ

私もそう思ってました。
ですが、必ず変わってきますよ!

赤ちゃんが吸えば吸うほど、母乳は作られるといいます。初めは30分、1時間かけてた授乳も、赤ちゃんの力もつき、片乳5分ずつで終わるくらいになります!
同じ2時間だったとしても、どんどん楽になりますよ⭐︎
3ヶ月過ぎたあたりから、夜はまとまって寝てくれるようになりました!

まずは、3ヶ月まで…と思って頑張り過ぎないくらいに頑張って見てください☺️

ペッパー

2ヶ月頃までかなり頻回授乳でした!
間隔が空かないとつらいですよね💦
わたしの場合、乳管があまり開いてないようでたくさん出ているのか謎ですが、授乳間隔も空いて完母でやれてます😊
きっと少しずつ間隔空いてきますよ!
つらいときはミルクに頼りつつ、がんばってください✨

h_k❤︎

私も2ヶ月半くらいまでは頻回授乳でママリでもたくさん相談しました😭
2ヶ月すぎの助産師訪問で体重が十分すぎるくらい増えてるから少し間隔あけるようアドバイスもらいました!それから積極的にお散歩したり遊んだりしてたら自然と3時間ほど間隔が空くようになりました😊娘もおっぱい吸うのが上手になり一度にたくさん飲めるようになるし、私もそんなに母乳がピューピュー出るタイプではないので、しっかり溜まってから飲ませるって感じです!今はまだ頻回授乳が当たり前で辛いと思いますがいつかは間隔空く日がくるので頑張ってください✨

ちゃい

わたしも全然出なくて悔し涙を出したほどです〜!
2時間間隔でずーっと授乳して乳首も切れて痛いし眠くて…憎らしかった時期もありましたが3ヶ月過ぎたくらいから軌道に乗りました!
今は離乳食始まったら昼間はあんまりおっぱいーって泣かなくなって寂しいです。辛いですが、頑張りましょう!

みやん

わたしも完母で子育て中ですよ(*´˘`*)

うちの子も同じような感じです…
飲んでくれるのはいいけど
途中で寝て中途半端になって
1時間しない間にまたおっぱいを欲しがる日が多々あります…

でも、欲しがる時にはやって
いまは娘のタイミングに合わせてる途中です(●´ー`●)