※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
お金・保険

旦那からの生活費が足りず、毎月貯金を切り崩している主婦が、旦那の理解を得られず悩んでいます。生活費の優先順位や生活の工夫についてアドバイスを求めています。

旦那の実家で完全同居してます。
義両親祖母旦那娘に私です。

旦那から毎月6万の生活費を
もらってますが、そこから
ネット代学資保険積立携帯代
の支払いをしており、
手元に残るのが1万~1万5千円です。

そこから
ガソリン代食費娘の赤ちゃん用品雑費
に使います。
でもどう頑張っても足りなくて
貯金を毎月2〜3万切り崩してます。

旦那に色々お願いしたり
義両親の前でこの話をしたりと
やってますが、わかったわかった
あげればいいんだろって言われ
俺が働いたお金なのに
ボーナスは全額俺が使う
など父親という自覚も何も無い人で
毎月喧嘩をし悩んであたま痛いです。

私がどうにかしなきゃと
バイトを見つけ一時保育に娘を
入れて働いてましたが
娘が急の環境に慣れずに
ずっとくっついて抱っこマンで
私しかダメになってしまい
今までもそうでしたがら
育児を全くやらない旦那に
毎日イライラしてしまいます。
一ヶ月でバイトも週末のみにして
一時保育もやめて......(ˊᵕˋ;)

話がずれちゃいましたが
残りの少ない額で優先?すると言いますか
どうすればうまく生活できるかなーと悩んで
寝れずにいるので
うまく出来てるママさん。
アドバイスが欲しいです!:(;´꒳`;):

オムツは無くちゃ困るけど
買い物も行かないとご飯作れないし......

お願いします

コメント

たんたん

6万じゃ絶対に無理ですね(☼Д☼)クワッッ!!!
よく頑張ってましたね(´ω`)💦
義両親の前で話をしても、義両親は何も言わないのですか?!
2人の子なのに、俺が働いた金って・・・
どんだけ無責任な事言ってるんですかね。
結婚して、養う・育てるのが義務だと思います。
甘えているし、甘えだと思います。
このまま6万だと、貯金も底を付いてしまうと思うので、話し合いしかないと思います。

  • ちぃず

    ちぃず

    こんな息子でごめんね
    しか言ってこないし
    お義母さんも朝起きても
    挨拶しない毎日パチンコ行く
    って人なので旦那に話してもらっても説得力がなさすぎて:(;´꒳`;):

    少し日にち開けて話し合いまたしてみます

    • 10月21日
ちびたmama♡

私は6万ももらってません!
それでもやりくりできてます!
携帯代やネット代を安くなるようもう一度見直してみては?

  • ちぃず

    ちぃず

    携帯代もネット代も色々省いて
    これが限界って言われたので
    どうなんですかね(´×ω×`)
    6万ももらってなくて
    生活できてるのがすごいです。

    どうやったら6人分の食費や
    あれだけの支払いして
    生活できるかしりたいです

    • 10月21日
moon

内訳がわからないのでなんとも言えないですが、ネットと携帯と学資は旦那さんの口座から引き落としにできないですか?
俺の働いたお金じゃないです。共有財産なので。主さんが家事育児してるから働けるんです。

学資がいくらかわからないですが、ネットと携帯は削れませんか?旦那さんにかかる経費から削りましょう。

主さんたちが食費賄ってるの?
そしたらお金がないので買い物行けずごはんありません。とかやってみたら?
6万って大人5人の食費にしかなんないよ。

必要なお金を渡さないのはモラハラにあたります。
理論武装して旦那さん説得してください。
喧嘩してはダメです。冷静に淡々となぜ必要か、内訳を出して必要経費を出さないのはモラハラにあたります。と
出さないなら働くので、家事育児分担しましょう。と持ちかけてください。
感情的になると負けです。

  • ちぃず

    ちぃず

    ネット代も携帯代も
    店頭行って削れるものは
    全部削ってたので
    これが限界でして......
    引き落とし口座を変えるのが
    めんどくさい俺の口座を
    教えるのがめんどくさい
    ってずっと言われていて
    給料明細を見せるのすら
    めんどくさい見ても意味が無い
    って言われ見たことないぐらいです。

    好きな時に好きなことできるからいいよなーって育児を理解してなく、俺は家事育児しないから。働きたいなら働けばいいけど保育園あずけるな。家事育児は怠るな。それが出来ないなら無理だ。って言われます。

    学資保険も19000円と高く
    自分らに見合った金額に
    直しに行こうと言っても
    子供のためだといい聞きません。

    冷静になってやってみます

    • 10月21日
  • moon

    moon


    学資19,000円でネットと携帯で2万越えだとちょっと高い気がしますが…旦那さんの分もそこから出てるのですか?

    完全なモラハラですね。
    不躾ですが、旦那さんとの会話等録音されるのを進めます。(家事育児しないの発言も!)
    毎月の収支の赤字なども残したほうがいいです。


    私だったら家事育児もしないお金も出さない。そんな旦那いらない

    • 10月21日
  • ちぃず

    ちぃず

    ネットが7000円もするんですよ。なんでするのがわからなくて。(´×ω×`)携帯代がプランを下げて電話もほぼ旦那とかなので余分にはないと思うんですが......
    もう一度どうにか安くならないか聞いてみます。
    旦那の携帯代は義両親がまとめて払ってます。

    ありがとうございました

    • 10月21日
deleted user

おはようございます♡
私も旦那家族と完全同居です。
ですが旦那家族は共働きで
弟2人・妹1人と私と旦那と息子の
8人家族で持ち家の為家賃はなく
食費を三万円義母に渡して
生活してます。優しい義母は
私が働いてないので三万円で
いいよと言ってくれてて助かってます。
お金貯めたいのになかなかで
焦ってます。頑張りましょう!

朝早くからコメントすみません😭

  • ちぃず

    ちぃず

    おはようございます(๑°꒵°๑)

    共働きだと旦那さんから生活費などもらってないってことですか?(´×ω×`)
    娘が学校に行き働きだしたら家にお金を入れてくれればいいから。って言われずっと甘えてます(ˊᵕˋ;)

    なかなかたまらないですよね笑

    • 10月21日
りおママ♪

とりあえず3ヶ月、6万円の内訳を書いて旦那に叩きつけましょう。その際領収証を必ずつける(電気代などの固定費など目に見えるように)、その期間無駄遣いはしない(挙げ足を取られるので)。
1ヶ月を1枚の紙にまとめて、6万円からいくらマイナスが出て、いくら残るのかを正確に記載してください。
男性は「足りない」「節約している」など言っても、数字に書き出して結果論を叩きつけないと理解してくれません。
自分の節約の見直しにもなりますし。少々面倒ですが頑張ってみてください!!

  • ちぃず

    ちぃず

    家計簿つけて毎月家計簿とレシートを見せているのですがそれでも納得いかないみたいで......
    今通帳を新しく作っていて
    それも含め今度の話し合いには提出しようかと思います!!

    ありがとうございました

    • 10月21日