※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

歯科矯正で白のワイヤーを希望したら、金属よりも滑りが悪いためおすすめされないと言われました。金属の方が早く終わるとのこと。白と金属の違いについて悩んでいます。

歯科矯正に詳しい方。
歯科矯正している方にお尋ねがあります。

長年のコンプレックスだった歯を
矯正する事にしました。
2件ほど病院へ行き、審美ブラケットで
白のワイヤーをしたいです
と言うと、白のワイヤーは
おすすめ出来ないと言われました😭😭

白のワイヤーだと、金属に白を
コーティングしてるだけで
金属に比べると滑りが悪い事や
歯が動くと白が剥がれてくる
早く終わらせたいなら
金属と言われました😭😭

でも私はあまり目立たなくしたくて
どうしても白のワイヤーを捨てきれません😭

最初はみなさん白のワイヤーにしても
後々金属にしてと言われるみたいで
今うちの病院では1人も居ないよ
とまで言われました😭

白のワイヤーと金属のワイヤーで
そんなに変わるものなんでしようか?😭
みなさんだったら、
それでも白のワイヤーにしますか?

コメント

みう

白いワイヤーでなく普通の金属でやりました。
白で時間もかかって剥がれたりするなら歯の裏側につけるのはどうなんですかね?

トーマス🚂💕

歯科衛生士ですが白ワイヤーをされてる方あまり見たことないです😅
Uさんが聞きたい答えじゃないかもですが、もし目立たないやつにしたければマウスピースで強制するインビザラインか、歯の裏側にブラケットつけて表からみたら分からない矯正もありますよ!

• トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

強制→矯正です💦

• 4月19日
とんとん

白のワイヤーで表からの矯正3年してます!

がすぐにコーティングが剥がれます。
初めは白にこだわってましたが、今は何でも良い!って感じです😅

むしろ汚く剥げていくので金属の方が綺麗だなとおもいます。

やっているうちに、矯正器具のある口に慣れ、ワイヤーも気にならなくなりますので後々は金属!という選択肢があるならまず白でも良いかもしれません。

慣れるとどっちでもよくなりますよ!

しらす

私のとこは白ワイヤーしかなかったです😅探せばそういう矯正歯科あると思うんですけどね😔
私は田舎でしたがありましたよ(笑)
目立つの嫌で矯正治療に踏み出せませんでしたが白ワイヤーでの治療は本当によかったです😊
友達にも矯正してると言わないと気づかれなかったですし😊早く終わる矯正なんてあまりないんじゃないかと思います。。😔5年経ちますがいまだに寝る時たまにマウスピースしてます(笑)

チェルシー

私も部分的に矯正しましたが、(自分も歯科医院に勤めてます)透明な白っぽいブラケットに金属のワイヤーでした。ワイヤーは針金のようなものなので剥がれる事はないですが、透明のブラケットが、カレーなどで、黄ばみました。月1で取り替えるゴムがあるんですがそれはすぐ黄ばみます。でも、ほとんど矯正してる事はわからない感じでしたよ。確かに、金属で矯正した方が効果は早いですね。矯正ワイヤー種類、矯正ブラケット種類と調べたら画像が出てきますので、矯正歯科に問い合わせてみてはいかがですか?医院長の考え方で使う種類の好みがあると思います😃うまくいくといいですね♫