年少の息子の言葉遣いが気になっています。幼稚園に行き始めてから口調がきつくなり、良くない言葉遣いをその都度教えていますが、他に対策はありますか?男の子だし集団生活では普通でしょうか?担任の先生に相談するべきでしょうか?
年少の息子の言葉遣いが最近気になります。
男の子だし大きくなれば多少悪い言葉も使うだろうとは思ってましたが、幼稚園に行き始めて1週間で明らかに口調がきつく(悪く?)変化してきています。
とりあえずそういうのを聞いたら、良くない言葉遣いであることをその都度教えていこうとは思ってるのですが、他に何か対策ありますでしょうか?
それとも男の子だし集団生活すればそんなもんでしょうか?
担任の先生に言ったりしてなんとかなるものでしょうか?
- どむ(7歳)
コメント
BIG MOE
わたしの息子も同じく年少になり、口が悪くなりました!
息子の保育園は縦割りなので、きっとお兄ちゃんちの真似をしたりしているのかもしれません!
とりあえずは根気強く注意していくしかないかなーと思っています!
空色のーと
よく遊ぶお友達の言葉遣いや雰囲気がそういうタイプの子なんですかね💦
担任の先生には、相談レベルで話してみるのは手だと思います🤔ある程度は、こういう話し方はやめようねーとか、子供たちに促してくれるかもしれません💦
-
どむ
幼稚園がかなり自由でわんぱくな所なので先生に言っても意味ないかなーと思ってましたが、相談レベルで話してみるっていいですね!✨
何もないよりかは少しでも気にしてもらえたら助かります✨- 4月19日
るー
うちもついにばばあとかくそばばあとか覚えてきました😭
こればっかりはお友達の影響なので親が言わせないように怒るしかないと思います😨
-
どむ
いつかは言うとわかっていても、悲しくなっちゃいますね😢
その言葉は嫌だーってことわかってくれるようしつこく言い続けたいと思います💦- 4月19日
どむ
やっぱり関わる人によって言葉は影響されますよね。
今は悪気なく使ってるだけだろうから根気強く訂正していきます!