※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
子育て・グッズ

娘が寝るときに添い乳じゃないと寝ない様子に悩んでいます。旦那が寝かしつけたらすぐ眠ったことで自信を失っています。同じ経験の方、助言をお願いします。

もうすぐ5ヶ月になる娘。いつもは私が寝かしつけをしています。
寝るときは添い乳じゃないと寝ないし、抱っこから寝かすと大泣きします。

今日、私があまりにイライラしているのを見かねて旦那が娘と一緒に寝ることに。
そしたらなんとあっという間に静かに寝てしまった。
いつもならおっぱいあげないとグズルのに、お腹空かないのかしら…
いつも寝かせるために添い乳やら頑張ったのに
旦那と一緒にすやすや寝ている。
あっさりと眠りについたことにビックリです。
娘は旦那の方が良いのか、と。
一気に自信がなくなりました。というか悲しくなりました。

私って何なんだろうと、途方に暮れています。
娘への接し方が悪いのか、イライラが伝わってしまったのか…

こういう経験された方いらっしゃいますか?
助言など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡♡♡

きっとままだとおっぱいをくれるってわかってるんじゃないですかね(*^^*)?
ままに甘えてるんだと思います(*^^*)
抱っこで泣くのは、おっぱいがいいから。
旦那さんで泣かないのは諦めたんじゃないでしょうか(*^^*)?

自信持ってください!
毎日一緒にいるのはママです(*^^*)
娘さんなら尚更パパ大好きっ子になった方が何かといいと思います!
もう少しして話せるようになった時、パパ〜って娘さんが近寄ったらすごく嬉しくて遊んでくれるんじゃないですかね(´▽`)?
(これは私の願望ですが。笑)

旦那さんにも、やっぱりパパの方が大好きなんだね〜!
パパすごーい♡っておだてて育児に参加してもらっちゃいましょ♡笑

• うりこ

うりこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、毎日一緒にいるのは私なのだから自信持たなきゃ、ですね(*^_^*)

これもパパの育児参加として気長に見れば良いんですね、そう思うと何かスッとしました☆

のせちゃんさんの言葉に気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 10月21日
H.mam♡

はじめまして!

私も同じこと一度ありました!
とても悲しくなりますよね(;;)

毎日こんな頑張ってるのになんで?
と悲しく、悔しくなりました..

ですがある助産婦さんに言われたんですが、赤ちゃんはお母さんには甘えて、泣いたらそばに来てくれる。などと甘えてたくさん泣くそうです。

かまってちゃん泣きなんでしょうか?

それに変わって、旦那さんや他の方が抱っこすると何か違う。と感じ甘えず泣き止む。と言われました。

《すいません、助産婦さんみたくうまく伝えられない_| ̄|○》

そうゆう時は旦那さんに、すごいね!など褒めてあげると旦那さんは喜んで育児に協力してくれるようになるそうですww

あまり気にせず、これからは寝かしつけ担当ね😘などと言って育児の仕事一つ減ったとプラスに考えたらどうでしょう!?

偉そうにすいません...

• うりこ

うりこ

偉そうだなんて、とんでもない!
    とても心強いです(*^_^*)

かまってちゃん泣き、なるほど…
    甘えているんですね。

プラスに考えるのが良いですね

あまり落ち込まずに旦那にも色々と協力してもらいます!

H.mamさん、コメントありがとうございました!

• 10月21日
  • H.mam♡

H.mam♡

わぁ!グッドアンサー嬉しいです!ありがとうございます💓

月経が進んでお子さんの感情表現が豊かにってくるとママの顔みただけで笑ってくれたりしますよ♡

今では旦那がずるいーママの顔見るとすぐ笑うーなどやきもちやいてますww

お互い子育て頑張りましょう♡
    今日も1日お疲れ様です!

• 10月21日
ゆつき

わかります〜今は自分で指しゃぶりして寝てくれますが、ちょっと前は私の抱っこでは寝てくれなく、旦那が抱っこすると寝るので何で⁈と思ったことがあります。
その時色々調べて、どうやら赤ちゃんはママのおっぱいの匂いに興奮するとあり。
じゃあ仕方ない、と旦那に寝かしつけをしばらく任せて楽してました(笑)
そのうちにまたママじゃなきゃって時期が来ちゃったので寝かしつけは私になりましたが(^◇^;)

• うりこ

うりこ

おっぱいの匂いに興奮!初めて知りました。
    それなら仕方ないですね(笑)

ママじゃなきゃダメな時…そんな時が来るのですね(^_^;)
    じゃあそれまで旦那に頼ります(笑)

ゆつきさん、貴重なコメントありがとうございました!

• 10月21日
まい30

わかりますー(; ̄Д ̄)
うちは旦那が出産直後から長期海外出張で2ヶ月ちょっとの時に1週間くらい帰ってきたんですが、子どもは声出して笑うし、寝る時も添い寝で寝かしつけるしで私はおっぱいだけの人なんだなって落ち込みました…。
でも、おっぱいには誰も勝てない!って思い込んで旦那は旦那、私は私、と思って育児をしようと心掛けてます(*゚v゚*)

うりこさんじゃなくても寝てくれるなんていい子じゃないですかヽ(*゚∀゚*)ノたまには息抜きできると思って前向きに捉えましょうヽ(o゚ω゚o)ノ

• うりこ

うりこ

そうなんです、わたしゃ只のオッパイ係りか⁈って言いたくなりますよね(笑)

実は今日初めて出産後わたし一人で寝るんです。
    いつもは娘と並んで寝ているんですけどね。
    今夜は寝相に気にせずのんびり寝るぞ〜

まい30さん、コメントありがとうございました☆

• 10月21日
けいちゃま

わかりますよぉー、うちは未だにそうです。
というか、月齢が進むにつれて、ママだとおっぱいくれる!というのがわかっていて、ますます寝てくれなくなりました(;_;)
ちょっと前までは、授乳のあと抱っこしてユラユラすれば寝てくれたのに、今では眠くなると抱っこさえさせさせてくれません(笑)
もちろん、眠くないときは、抱っこ大好きです☆
なのに、夫やおばあちゃんが抱っこしてユラユラしてると、コテっと寝ちゃうんです。
なんなんでしょーね(。-∀-)
それでも、夜は最終的にママじゃなきゃ嫌って泣きます。
でも、わたしが居なきゃ居ないで、諦めて寝るような気もします(笑)
毎日、続くと本当にイライラするしたまに爆発しちゃいますが、冷静になると、ママが一番なんだってこの小さな体でめいいっぱい表現してくれてるんだなぁって、愛しくなります(*^^*)
お互い自信もってがんばりましょうね♪

• うりこ

うりこ

まだ赤ちゃんなのに知恵がついて来ているんですね〜
    この人は泣けばオッパイ貰えるって(笑)

でも最終的にはママなんだって自信持っていかなきゃですね(*^_^*)
    頑張ります!

けいちゃまさん、コメントありがとうございました!

• 10月21日