※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

友人が赤ちゃんのオムツ替えで布団を汚され、清潔好きか悩んでいます。要注意かどうか気になります。

私が潔癖でしょうか??
先日学生時代の友達が赤ちゃん連れてうちに遊びにきました。
オムツを変えたいというので、お昼寝布団の上でどうぞと言い、私はトイレに行きました。
帰ってくると、何も敷かずにオムツ替えをしてたんです😭パンツタイプのためバッチリお尻がシーツについてました。
私が「何か敷いてよ」と言うと「オシッコだけだから大丈夫」と。
何が大丈夫なのかわからないー
今はウンチ出てなくても朝出たって言ってたし、おしりふきで拭いただけのお尻が汚くないわけないじゃんと思うのですが、私が潔癖ですか?
学生時代からの友人でなんでも言い合えるので「うちでは次からは何か敷いてね」で終わったのですが。(相手はなんで?って感じでしたが、そういうならわかったと。)

ショッピングモールなどのオムツ替えシートでも何も敷いてなく、お尻つけてる方多すぎて結構ビックリします。

コメント

sooooooo

あたしも何も敷かない派です😓💦

  • べーた

    べーた

    自分ちならまだしも人の家では敷くのが当たり前だと思ってました…。
    人それぞれですね(*_*)

    • 4月19日
ピーのすけ

お昼寝布団の上で変えてるのに何も敷かないのは嫌ですね💦

ショッピングモールはあり得る光景かなと思うのですが、友達の家なら絶対に気を使って何か敷きます💦

  • べーた

    べーた

    敷いた上で汚しちゃったならぜーんぜんいいんですが、はなっから敷かないのはいかがなものかと😓
    同じ方がいて安心しました👏

    • 4月19日
○pangram○

いや、その子が非常識ですよ。
他のお宅で変えるとき、おむつ替えシート使うかタオル引くのが常識と思います🤔

  • べーた

    べーた

    そうですよね😂
    自分ちならご自由にどうぞって感じですが人の家では敷くべきですよね!

    • 4月19日
りおな

何も敷いてないです😂💦
でも人の家に行ったら自分のタオルを一応敷いてはいます!
が、自分の家だと敷いてないです。笑

  • べーた

    べーた

    人の家で敷いてたら十分だと思います👏
    自分ちで自分の物汚す分には自己責任ですから🙄(笑)

    • 4月19日
ケットン

私は子供のお尻が汚いというより、ショッピングモールとかだと誰が使ってるかわからないのでいつも下にタオルとか敷きます!
家でも敷きますし、潔癖ってわけじゃないと思いますよ(^^)

  • べーた

    べーた

    そこから病気もらうこともあるって言いますもんね(*_*)
    みんなショッピングモールで敷いてくれたらいいのに😂

    • 4月19日
  • ケットン

    ケットン

    周り見て、
    え?…ってなる時ありますよね😅
    タオル何枚か持ち歩くので買い物行くときの荷物多くなりますけど仕方ないですよね!!

    友達の家で何も敷かないっていうのは、正直私も無しなんで言いますよ🤣
    全然潔癖じゃないです👍

    • 4月19日
  • べーた

    べーた

    隣のお母さんに敷いた方がいいですよなんて言えないですもんね(笑)
    私もお尻の部分だけでなく、全身カバーしたいのでおくるみ持ってってます!オムツ替えシートに接した方を内側に折ってカバンにしまって、裏表間違えないように使ってます(笑)
    もともと潔癖気味なのは自覚してるんですが、今回の事に関しては他人の家では敷くのが当たり前と多く意見をいただいて安心しました🙌

    • 4月19日
まま

私は何も敷かずにオムツ交換されても気にはしないタイプですが、私が友達の家などで交換させてもらうときは、何かしら敷いてます!
ショッピングモールはおしりふきで交換台をふくだけですが💦💦

  • べーた

    べーた

    感覚は人それぞれですね(*_*)
    おしりふきって結局水拭きなので、あまり綺麗になった気がしないんですよね😂

    • 4月19日
deleted user

ショッピングモールとかのオムツ替えの台ではシート敷きますが、家だとウンチの時しか敷いてないです😅

  • べーた

    べーた

    ショッピングモール気になりますよね😖
    自分で汚してもいけないし、誰かが汚してるかもしれないし…。致し方ないですが、ほんとはあまり使いたくないです😂

    • 4月19日
ゆり☆

私も何も敷かないと思います。
子供のおしりは、そんな汚いと感じないです。
うんちがついたら嫌だけど、別についたら洗えばいいかって思います。
敷くものを特に持ってないですし。

  • べーた

    べーた

    お尻ふきって結局水拭きなので、お尻見た目綺麗でも、菌はついてますよね。公共のオムツ替えシート等でそれで病気もらったりも言いますし、私は気になります💦
    ウンチした後の大人に直で布団に座られたら嫌ですよね??私にとっては赤ちゃんもそれと同じです😂

    • 4月19日
ふりめる

私も友人宅ではマットひきます!でも気にしない人がいるのもわかるかもです…子供のうんちがそんなに汚いと思わないのかも???
ちなみに、私はうんちをしたオムツを当然のように捨てていこうとする友人にも「相手にいいよと言われたならまだしも、私なら自らは遠慮してやらないかなぁ」と思ってしまいました!

  • べーた

    べーた

    子供でもウンチはウンチなんですよね😂我が子ならまだしも他人の子は無理です!笑
    それも嫌ですね〜😭家主がどうぞというならまだしも!わたしも必ず持って帰ってます!

    • 4月19日
ままり

そもそも子供連れて友達の家行った事ないんでそう行った経験ないですが、私も何も引かないですが、流石によそ様の布団の上なら何か引くし、万が一汚したら嫌だからフローリングとかでしちゃうかも💦

  • べーた

    べーた

    フローリングは痛いだろうからお昼寝布団貸したんですが、まさか何も敷かないとは…!!
    敷いた上で汚した分には仕方ないねで全然いいのですが😓

    • 4月19日
あくるの

テープだから新しいオムツ敷いてました。
そうか、これからパンツタイプになると何か敷いた方がいいんですね😳
友達の家ならめっちゃ気ぃ遣います💦

  • べーた

    べーた

    私まだテープですが、他所で変えるときはシート敷いてます!万が一があってはいけないので💦

    • 4月19日
  • あくるの

    あくるの

    皆さんのコメントを読んで、菌の存在を完全に忘れていました😱
    そもそもそんなにお出かけしたことなく、家か実家か義実家でしかオムツ替えたことなかったのでそこまで気にしてなかったです😅
    これから外出も増えるだろうしシート買った方がいいかも!と焦り始めました。
    逆にありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月19日
  • べーた

    べーた

    あくるのさんのお子さんの身を守るためにも、公共の場では敷いた方がいいかもですね(><)!!ほんと敷いてない方多いので😂
    とんでもないです!!!こちらこそコメントありがとうございました🙏❤️

    • 4月19日
こばみゆ

私も同じです。私は嫌なので…テープタイプはそのまま変えますがパンツは、絶対にペットシーツ敷きます。自宅でも!ペットシーツなら使い捨てオッケー👌

  • べーた

    べーた

    人の家ではなにかしら敷いて欲しいですよね😂

    • 4月19日
ひ

いくら仲が良くても普通人の家では敷きますよね・・・・・
しかもお昼寝布団・・・・・尚更敷きます。

ショッピングモールとかのオムツ替えシート私は汚く感じてしまうので除菌してます😔

  • べーた

    べーた

    そうですよね😂言ってやってください😂笑
    私も嫌なので、除菌シートで拭いてなおかつ頭からつま先までお包み広げて転ばせてます!
    どこになにが付いてるかわからないので😖

    • 4月19日
pipipipipi

私が伺った時はタオルやオムツ替えシート敷きますが、来てもらった場合は敷いてなくても何とも思わないです!
友人が帰ったらシーツは洗うので😊

  • べーた

    べーた

    私も速攻で洗いました😭
    もし相手がまだ付き合いの浅いママ友だったらなにも言わなかったかもしれないです(笑)

    • 4月19日
みみちゃん。

どれたけ仲が良くても
シートなしはありえないです😥
もし忘れて行ってしまったら
自分が服を脱いででも子供の下に敷きますし
そもそもお昼寝布団の上とかは
いいよ、と言われたとしても
申し訳なさすぎて替えれません、、😅

  • べーた

    べーた

    硬いとこで変えるのは可哀想だし、お昼寝布団の上で変えるのは全然いいんです!が、敷いてよ!笑
    何か敷いた上で汚しちゃってもそれは仕方ないねでいいんですが、はなっから敷かないのは気になります😓

    • 4月19日
deleted user

人のうちではさすがに何かひきますが、ショッピングセンターときでは気にせず換えちゃいます(・Д・)

  • べーた

    べーた

    汚す汚さないの前にそこで病気もらうこともあるって聞くので、ショッピングモールなどでは必ず敷くようにしてます💦

    • 4月19日
🐰

人様の家なら何かしら敷きますが、私も気にしない派です😵
でもたまにオムツ替え台が汚いときはおむつ入れにあらかじめ入れてるタオル敷いてます😦家ではうんちの時以外は敷きません😓
それと、私潔癖ですが(少しだけ)これに関しては子供のお尻は汚くないと考えてしまいます💦

  • べーた

    べーた

    おしりふきって結局水拭きなので、見た目ウンチ付いてなくても菌はウヨウヨしてると思うんですよね😓
    私にとっては大人も子供も変わらずお尻は汚いです!笑
    自分の子ならまだしも人の子は無理ですね😂笑

    • 4月19日
2児mama

私も無理です😭💦
必ずおむつ替えシート使います!!

友達が来た時はさらーっと
おむつ替えシート敷いて
いいよーって感じです(笑)

  • べーた

    べーた

    自ら差し出すスタイルですね!笑
    私も今後敷かなそうな人いたら自然に差し出します!笑

    • 4月19日
  • 2児mama

    2児mama


    私がかなりの潔癖で・・・・(笑)
    家でも我が子のおむつ替えの時も
    敷いてます😭💦
    赤ちゃんのお尻が汚いって思うんじゃなくて
    掃除などはしてますが
    カーペットや布団などが赤ちゃんの
    お尻についちゃうと大丈夫かな😰って・・・(笑)

    友達の子などはまた我が子と
    違うので別の意味でも気に
    なっちゃいますが(´;ㅿ;`)

    • 4月19日
  • べーた

    べーた

    そっちですか!そっちで考えたことはなかったです😖
    私は、(汚い)お尻がついたシーツを触った手をなめたら…!!!と考えてしまうので、家でもオムツ替えシート敷いてます。
    そして、自分の子ならまだしも、他人の子は赤ちゃんといっても大人と同じくらい嫌です(笑)

    • 4月19日
nanaﻌﻌﻌ♥

ショッピングモールとか大勢の子が利用する場所ではオムツ替えシートは必ず敷いてます(^^)
友達のとこでだと気にしないで~って言われるので気にせず何も敷かずだったり敷いたりです☆
逆の立場でも私の家で友達が敷いてなくても気にしないです(・∀・)
お昼寝布団におねしょシーツとか敷いてるので交換したり洗えばいいし( ˘ᵕ˘ )

  • べーた

    べーた

    結構敷かないでOKの人も多くて驚きました!感覚は人それぞれですよね〜
    うちも防水加工のシーツで、何か敷いた上で汚しちゃっても仕方ないねで全然いいんですが、はなっから敷かないのは気になっちゃいました😂

    • 4月19日
deleted user

私もショッピングモールで何も敷いていない人を見てびっくりしました😅
あとショッピングモールに置いてあるベビーカー私は今の月齢では乗せたくありません(>_<)

  • べーた

    べーた

    私も最初二度見しました(笑)
    私も乗せたくない派です!いつになったら大丈夫なんだと言われたら答えられませんが(笑)乗せる必要が出てくるまでは抱っこ紐か自前のベビーカー持参するつもりです!

    • 4月19日
deleted user

それは人それぞれ感覚が違うと思います😖
公共施設のオムツ替えシートはあまり清潔とは思えないのでなにか敷くことが多いです💦
私はお家にお邪魔した時は布団の上でいいよと言われても断ります。テープオムツの頃は床に持ち歩いてるブランケットやタオル敷いて替えてました。今はパンツオムツなので立った状態で替えてます。
うちではウンチが出たら毎回シャワーと石鹸で洗うので、お尻汚くはないと思いますが、もし漏らしちゃったら申し訳ないので初めから使わないようにしてます。

  • べーた

    べーた

    他所の家では敷くのが当たり前かと思ってました😓
    うめぼしさん家のように毎回石鹸で洗ってたらいいんですけどね😭

    • 4月19日
deleted user

交換中におしっこが出ちゃうかもしれないのでペットシートをオムツポーチに入れて敷いています。

  • べーた

    べーた

    うちも何回飛ばされたことか😂笑
    人の家ではさすがに何か敷いて欲しかったです(><)

    • 4月19日
りお

私は汚れたオムツを外す前に下に新しいオムツを敷くので、直接お尻は着けないからいいかなって思います。
お店や家だと、こんな感じですが…
人の家だとちょっと気を使うかも😖💦
そういうのが嫌な人もいますからね…

  • べーた

    べーた

    まさにそういうのが嫌な人です🙋‍♀️笑
    その子はパンツタイプだったのでばっちりお尻ついてたんですよね😭

    • 4月19日
けえまーま

テープタイプでもパンツタイプでも、友だちの家でオムツ交換する時はオムツ替えシートかタオルをひいて交換してました!! 横から漏れたり、動いた時に付いちゃったりしたら申し訳ないですし...周りの友だちもみんなそうでしたよー💦 逆にショッピングモールとかの台では持参のマットやタオルをひかないで、オムツ替え前後に除菌シートで拭いていました♡

  • べーた

    べーた

    ですよねー😓
    その子以外は敷いてくれてたんですけどね😭

    • 4月19日
  • けえまーま

    けえまーま

    しかもショッピングモールでは除菌だけで何も敷かないのは、自分のタオルやシートに他人の菌が付くのが嫌なので💦私も結構潔癖かも.笑

    • 4月19日
  • べーた

    べーた

    それは結構潔癖ですね(笑)
    その気持ちもすごーーーくわかります!なんなら使わなくていいなら使いたくないですよね😭無理ですけど😭
    でも、私は除菌シートあまり信用してなく(笑)物理的に遮断したい方なので、除菌シートで拭いた上で頭からつま先までおくるみの上にのせて、オムツ替えシートに接した面を内側に折りたたんでカバンにしまってます(笑)裏表間違えないように気をつけてます(笑)

    • 4月19日
アイス

人の家に行ったら何か敷いて替えますが、私がべーたさんの立場なら何も思わないです💦

  • べーた

    べーた

    そうなんですね👏
    私はもともと軽く潔癖気味なのもあって気になっちゃいました😂

    • 4月19日
リナマー

ショッピングモールならまだしもお友達の家ではちょっと非常識なのでないかと私は思います。私なら専用に使っている丸められる敷布団みたいなのを持ってお友達の家などには行ってます。

  • べーた

    べーた

    人ん家では流石に敷くのが常識ですよね😓
    次からは敷いてくれるって言ってるので期待しときます!笑

    • 4月19日
tama

私だったらオムツ替えシート敷きます!赤ちゃんはオムツ替えの台などで病気貰ったりするので…
その時は言わないかも知れませんが、帰ってからベットシーツ変えちゃいます(笑)

  • べーた

    べーた

    お尻にウンチ付いてなくても、菌は付いてますもんね(><)
    付き合いの浅いママ友だったら言ってなかったかもしれないです🤭笑

    • 4月19日
あんこ

うちは使い捨てシートがあるので、それを敷いた状態で準備して使ってもらいます。
それでもハミ出ちゃったら仕方ないと考えます。
子連れ外出は荷物多くなるし、シートくらいうちの使えばって思うし、使用済オムツだってうちで捨てた方が友達は楽だろうから、このゴミ箱入れといてって声かけます

  • べーた

    べーた

    人ん家では何か敷くのが当たり前だと思ってたので、自ら用意は思いつきませんでした🙄
    私も何か敷いた上で汚してしまった分には仕方ないねで全然いいんです!
    私もオムツは捨てて帰ってもらってます👏

    • 4月19日