※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしかわ
妊娠・出産

入院の準備はいつから始めたらいいですか?入院中に化粧はできますか?アイプチをしているので友達に会うときに気になります。他にも必要な準備や役立つアイテムがあれば教えてください。

入院の準備はいつ頃から始めましたか?
入院中、化粧ってできますか?
私アイプチをしてて 友達が来てくれたときに
してないと恥ずかしくて会えないんで…😅笑
あとこの中で「これはもっといるよ!」とか
「これあって助かった!」とかも教えてください!

コメント

Yun.

汗拭きシート持ってったら
すごい使えました!

• なしかわ

なしかわ

産まれるのが真夏だし、すごく汗かきそうなので絶対いりますね!
    ありがとございます!!

• 4月20日
さや

臨月入ってやっと準備しました(´;ω;`)
もう皆どすっぴんでした(笑)

• なしかわ

なしかわ

何かあってもしいつ生まれるかわからないので、みんないつくらいなのかなと思ってました!臨月に準備するのしんどくなかったですか??
    そんながっつり化粧はする予定ではないのですが、、皆さんどすっぴんだったんですね😅
    ありがとうございます!!

• 4月20日
  • さや

さや

大変でした(´;ω;`)早めのが良いです😩(笑)
    そういえば、下の方もおっしゃるようにテニスボールなど陣痛中の痛みを逃すものあった方が良いです(●´ω`●)円座もあると退院しても安心です!1ヶ月くらい円座が無いと座れなかったので(笑)会陰切開しなければいらないですが👍

• 4月20日
はる

入院中は完全ノーメイクの方が多いです☺️産後の痛みと闘いながら、授乳や赤ちゃんのお世話をするので、自分のことは二の次です💦
タオルは大目にあるといいと思います☺️

• なしかわ

なしかわ

化粧する気力もなくなるくらい時間もないくらい産後は大変なのですね…少し舐めてました😔タオル多めに持って行っときます!

• 4月20日
しょーちゃんまま

化粧できますよ😄
私産後貧血気味で血色悪かったので、簡単に色味出す感じでしてました💧
入院準備は予定日1ヶ月前から徐々に始めた感じです😄
私は携帯の充電器持って行って、ベビー用のガーゼも数枚守っていまました、授乳の時とか使いました

• なしかわ

なしかわ

私も軽くでいいので化粧したかったのでよかったです😊携帯の充電器は絶対入りますね!忘れてました笑 ベビー用のガーゼもですね!

• 4月20日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

がっつりメイクはできないですが💦
    リップだけとかでもいいと思いますよ😄周りの方もほとんどみんなすっぴんなので、気にされなくても大丈夫です👍

• 4月20日

ペットボトルにストローさせるキャップがあるので100均で買うといいと思います😄
陣痛中とか、いいと思いますよ!

• なしかわ

なしかわ

ストローキャップ絶対いりますね!

• 4月20日
ようこ

基本的には、入院中はだめですね😣
お母さん自身の体調とかも顔でみてたりするし。
とかいう自分、すごく気になるシミが頬の目立つところに1つあるのでそれだけはコンシーラーちょこっとやってましたけど(笑)
うちは中学生以上の親族のみしか面会だめな病院だったのでよかったです😆

入院中はきてほしくなくて💦💦
化粧できないし疲れてるしで。

• ようこ

ようこ

すみません、途中で送信してしまいました。

ほかにあればいいものとして。。。
    きっと病院で用意してくれてるから書いていないのでしょうが、
    ☆夜用ナプキンたくさん!!
    ……わたしの場合はですが、会陰切開したところからさらに赤ちゃんの腕が引っかかり裂けたためもありますが、悪露が結構おおくて。頻繁にかえてました。一袋用意してあれば余裕だろーとおもってたら全くたりず、2回くらい買い足しました。
    ☆母乳パッドたくさん!
    ……2〜3日目夜から急に胸がパンパンに張って痛いほどで、そこから母乳が溢れるほどに出て。赤ちゃんに飲んでもらうものの追いつかず。そのとき母乳パッドなかったのでとにかくベッド濡らさないよう、タオルを敷いてました。なので、母乳パッドもっとあればよかった。でも、たまにかゆくなるのでプチタオルを4つ折りにしてオッパイとブラの間に挟む。濡れたら交換。
    これが一番快適でした!

• 4月19日
  • なしかわ

なしかわ

なるほど🤔 かるーーーくとか誰かが来るときくらいなら大丈夫ですかね??私のところも中学生以上じゃないと面会できない病院です!親族しかダメとかもあるんですね!
    夜用のナプキンは生理用でいいんですか??母乳パッドはいらない って病院から言われたのですが、念のために持って行っときます!何があるかわからないですしね😊

• 4月20日
  • ようこ

ようこ

遅くなってすみません💦
    いらないって言われたんですねー!!!母乳パッド!でもほんとかゆくなったときもあるので最初はプチタオル作戦のほーがよかったりするかもしれないですね😊
    だとしても、多めがいいかとおもいます(*'.'*)ナプキンは生理用です😃
    かるーーーくなら、いいかも?です(笑)

• 4月20日
tom

私は常にマスクしてました。すっぴん誤魔化すために(笑)

• なしかわ

なしかわ

その手がありますね!笑

• 4月20日
ぴよぴよ

7ヶ月ごろから少しずつ用意しました!
リップクリームはすごく使いました!

• なしかわ

なしかわ

今から徐々にって感じですね!
    私もすぐカサカサになったり荒れたりするのでリップクリーム持って行っときます!

• 4月20日
2児のママ

赤ちゃんのガーゼはあったほうがいいです!
あと、ナプキンは病院が用意してくれるんですかね?😅
完全スッピンで友達に会いました!
化粧するの面倒臭かったので😅爆笑

• なしかわ

なしかわ

赤ちゃんのガーゼ用意しときます!
    ナプキンは病院も用意してくれますが、一応買っといてねって感じでした!私は絶対すっぴんで会えないです🙄笑 けどめんどくさがりなのでしなさそうな気も…笑

• 4月20日
あいたん

メディキュットは持ってきてよかったと思いました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• なしかわ

なしかわ

産後むくみやすいんですよね!絶対いりますね!

• 4月20日
しましま

母乳が出やすかったので、フェイスタオル6枚くらい持っていったのですが、洗面台で洗って干してでした。
ウェットティッシュも使いました。

私は足が産後に酷くむくんで、入院の時に履いてきた靴がキツくて、入りませんでした…。

退院の日は一応メイクしました。他の日もメイクしようと思えば、できる余裕はあったと思いますよ。

• なしかわ

なしかわ

ウェットティッシュいりそうですね!むくむなら クロックスとか持って行ってもいいならその方が楽そうですね!メイクも誰かが来るときくらいにしときます笑

• 4月20日
sy

アイプチくらいだったらいつでもできると思います。
母乳推進の病院でしたら
母乳パッドと
乳首を保護してくれるバーユ(オイル)あると
とてもいいと思います。
乳首切れます。水膨れできます。
ちょー痛いです。
でも塗るとブラジャーに擦れたりするのが楽になります。

あとテニスボール
陣痛強くなってきたら
肛門にあててもらうと和らぐと思います。

• なしかわ

なしかわ

アイプチだけでもできたらいいので、よかったです☺️母乳パッドとオイルですね!乳首切れるのは絶対痛い😣テニスボール強い味方になりそうですね!用意しておきます!

• 4月20日
クロ

9ヶ月頃から始めました😊
化粧は病院によって禁止のところとかもあります!私の入院した病院は化粧OKでしたが疲れてそんな余裕なく、退院日だけ化粧して帰りました(笑)

入院中にスポーツブラとありますが、スポーツブラで授乳ものすごくやりづらいです💦
授乳ブラだと片方の乳だけ出したりしやすいので絶対授乳ブラの方がいいです!私はブラトップでいいかな〜と思っていたら授乳しづらくてしづらくて!妹に買ってきてもらいました😱

子供用の布ガーゼは持っていって正解でした😍
あと、おしりふき持っていきました😅産院ではガーゼを推奨していましたが、おしりふきの方が楽だったのでこっそり使ってました!

あとハンガーですね😊
布ガーゼ洗面台で洗って干してました〜✨

• なしかわ

なしかわ

化粧ダメな病院とかあるんですね!自分のところはどうなんやろ…できなかったらなかなかキツい😂😂
    スポーツブラだとやりにくいんですね!授乳ブラを必要枚数持って行っときます!ガーゼはあってよかった 方が結構いてはりますね!おしりふきも必要そう😳 ハンガーも!

• 4月20日