※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが少なくなり、心配しています。綿棒浣腸は必要でしょうか?他にウンチを出す方法があれば知りたいです。

4ヶ月半の男の子ママです(*^^*)今まで1日数回ウンチが出ていましたが、今年に入って1日1回になりました。形状もユルユルからネバネバに変わりました。量にバラつきはありましたが1日1回は出ていたので『まぁいっか』と思ってたんですが、昨日初めてウンチが出ませんでした(´・ω・`)今日も今のところまだ出ていません。お腹も柔らかいしオッパイも良く飲みます。おしっこはいっぱい出てるし機嫌も悪くないです。そこで質問ですが、どれくらい出なかったら綿棒浣腸してあげた方がいいのでしょうか?お腹を『の』の字マッサージしたりしてますが、あと他に何かウンチが出るようにしてることあれば教えて下さい(*・ω・)ノ

コメント

菜mama

こんにちは☆
うちの子も便秘なのですが、うちは4.5日でなかったら綿棒浣腸してますよ(∗•ω•∗)

両足を自転車こぐように動かしてあげたり、手でおしりを少しあげてその手を横にゆらゆら動かすのも良いと聞いてやってます!

まさにうちの子も今便秘です•́ε•̀٥
3.4ヶ月あたりから
便秘になる子が多いみたいです

のの字マッサージは
お腹を温めてから
やるといいらしいですʕ•̫͡•ʔ
うちの子には全く効き目が
なかったんですが•́ε•̀٥
3.4日でなければ
綿棒浣腸してます

でもおしっこがちゃんと
出ていれば何の問題も
ないそうですよ🎶

お互いうんち出ればいいですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)お尻ゆらゆら初めて聞きました!やってみます(*・ω・)ノ

くろねこ

うちの子もよく便秘になってました~(^^;)))
長くて4日は出てなかったです(((^_^;)
綿棒は怖くてやった事はなかったです(>_<)

赤ちゃん用の麦茶をお風呂上がりやおっぱいの時間前に飲ませたり、病院で便秘にきく薬ぢゃなくシロップみたいなものを貰いました\(^o^)/

だんだんよくなりましたよ♪
今ぢゃ毎日でます♪

離乳食がこれから始まったりするので、便秘は解消しますよ♪

水分補給は便秘に効くみたいなので、おっぱいもいままで通でいいと思います\(^o^)/

lycopen

1歳4ヶ月女児の母です。
私は3日待って出なかったら綿棒浣腸しました。
でもそれでもダメな時はトータル5日待って、いちじく浣腸してました。
うちの子も結構出ないけど機嫌良くて、よく笑うしよく飲むしってこと多かったです‼︎
やたらグズったり、吐き戻しが酷くなってきたりしたら自分で対処せずに小児科に行くべきですが、機嫌良くてニコニコしてるなら、とりあえずまずは3日ほど様子見て、お風呂上がりに服の上からのの字マッサージなど、スキンシップとしてやってあげてはいかがでしょうか?^_^

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)このまま出なかったら私も初めて綿棒浣腸してみようかと思ってますがドキドキです(^-^;)前にお風呂後にほうじ茶を飲ませたりしてみましたが、あまり飲んでくれず(´・ω・`)
でもまた試してみます(*・ω・)ノ

ぽんちゃ

皆さんの意見みて明日まで様子みて出なかったら綿棒浣腸してみようかと思います!マッサージも寝る前などにやってたのでお風呂あがったらやってみます(*・ω・)ノコメントありがとうございます(*^^*)

ぽんちゃ

そうなんですねぇ。今まで快便でいきなり出なくなったので戸惑ってしまって(´・ω・`)
明日まで様子みてみようかと思います。ダメなら綿棒浣腸デビューします(^-^;)あとは今日からお風呂あがったらマッサージやってみます(*・ω・)ノコメントありがとうございます(*^^*)