※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーほ
子育て・グッズ

上の子の相手を満足にできない悔しさがあります。旦那が上の子の面倒を見てくれて感謝しています。2歳差の子育てについての経験を教えてください。

10月14日に二人目を出産したものです!

二人目を出産して
思った事。
上の子の相手を満足に
してあげられない悔しさが
凄くあります。
妊娠中も色々我慢させてました。
体調が悪くて遊んでやれなかったり
外に連れていってやれなかったり
それでもグズグズ言わず
すごくお利口にしててくれました。
産まれた今も下の子の世話と
まだ体が復活してないことで
思う存分遊んであげられなかったり
甘えさせてあげられなかったり。
すごく聞き分けのいい子なだけに
本当に本当に辛くなります。

本当は甘えたいはずなのに。。って
まだ1歳10ヵ月で甘えたい時期なのに
我慢させてるんじゃないか。って
私が相手してあげられないぶん
旦那が凄く相手をしてくれています!
今日も仕事終わりなのに
上の子を迎えに来て連れて帰って
面倒見て相手をしてくれています!
本当に旦那には感謝しています!
だから自分もがんばらないとな。って

皆さん上の子と下の子が
2歳差で上の子の対応?は
どうしていましたか?

コメント

かなう

私も上の子を我慢させてばっかりであまり相手してやれずです。
下の子が9月23日に出産したのですが結局我慢ばっかりさせて私の旦那は何もしないので下の子見て上の子見てでどう相手してあげたらいいか分からずで自分のストレスを上の子にあたってしまいます。
今日やっと1ヶ月検診が終わったので明日から散歩ぐらいは連れて行こうと思います。
私の上の子も1歳10ヶ月です。

  • やーほ

    やーほ

    同じですね!
    なるべく下の子が寝てる時は
    相手してあげてるんですが
    やっぱり外で一緒に
    遊んであげられなかったり
    下の子が泣いたりしたら
    上の子を相手できないので
    辛くなります。
    その代わりおじいちゃんや
    おばあちゃん旦那が
    上の子の相手をしてくれるので
    助かってますが!
    慣れるまでの辛抱ですね!

    • 10月21日
三児のママ子

まずはご出産おめでとうございました!
今はやーほサンの体もきつく精神的にもとても不安定な時期かと思います


悩まなくても子供はやーほサンの愛情を感じ取ってくれていると思いますよ(*^▽^*)


我が家は5歳、もうじき3歳、1歳の3人です。

長男が2歳3ヶ月。
長女が1歳8ヶ月でそれぞれ下の子が産まれました。

赤ちゃんはまだオッパイとオムツの時しか起きません。
体がきつく遊んであげられなくても一緒に添い寝して抱き締めてあげたり、
一緒にゴロンとしながらアニメを見たり本を読んであげたりするだけで上の子は安心すると思います(*^▽^*)

遊んであげるだけが愛情ではないと思います。

私も二人目が生まれたときは上の子との接し方にとても悩みましたが遊ぶのは旦那に任せて
たくさん名前を呼んで触れてあげるようにしました。

  • やーほ

    やーほ

    そうですよね!
    遊ぶだけじゃなくて
    触れてあげれば
    いいんですよね♡

    まだ旦那や親や兄弟が
    上の子に構ってくれるので
    とても助かってます!
    産まれる前はママっ子だった子が
    今ではパパっ子です。笑
    少し悲しく思いますが
    周りが相手をしてくれて
    本当に助かります♡

    なるべく触れて
    名前を呼んであげようと
    思います!

    • 10月21日
  • 三児のママ子

    三児のママ子

    それから…

    我が家では男の子ではありますがぽぽちゃん人形の赤ちゃんバージョンを買って私の横で私の真似してぽぽちゃんにミルクをあげたりしてました(*^▽^*)

    横にならんで息子と話をしながら
    おままごとして遊んでいるような感覚で2番目の子のお世話したりしてたのを思い出しました。


    息子の会話も増えたし自然とお手伝いも身に付いたようです。

    3番目の出産の時にはそのぽぽちゃんは真ん中の子の赤ちゃんになり女の子なせいか?一生懸命お世話してましたよ♪

    • 10月21日
とぅーまま

私も今ちょうどそうです。
二人目が産まれたばかりで上の子は1歳7ヶ月、二人目が産まれたことは嬉しいことやけど上の子が泣いてたら申し訳なくなります。ママっ子ではないので、周りの人が上の子をかまってくれてます。旦那が頑張って毎日寝かしつけしてくれてます、寝る前すごく泣きわめくので大変なはずなのに文句言わずやってくれてます。
甘えるときは甘えとかないと、今無理をして後で体調悪くなった方が迷惑だと思って、今は精一杯甘えさせてもらってます。

  • やーほ

    やーほ

    そうですよね!
    凄く協力的な旦那さんですね!
    私も体が戻るまでは
    甘えさせてもらいます♡

    • 10月21日
マロロン

ご出産おめでとうございます(*^^*)

2歳と5ヶ月の1歳半差の息子がいます。
同じようようなもどかしさを感じています!健気で見てるこっちが切なくなります。
ママは一人だから頑張っても限界があると思います。協力的で良い旦那様ではないですか!うちも旦那や義母に協力してもらってます(^^)
うちは赤ちゃん返りから噛んだり夜泣きが始まったので、なるべく気持ちを代弁してあげるようにしています。親が言葉にしてあげると不思議と納得して、すんなり事が進んだりしています。
下の子の首が座ればおんぶしながら上の子と遊ぶのも楽になり、構ってあげられる時間も増えましたよ☆

  • やーほ

    やーほ

    赤ちゃん返りたいへんですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    上の子も私といる時は
    ぐずって甘えます。
    なので尚更可哀想で(。•́•̀。)💦

    下の子が外出出来るように
    なれば少しは楽になりますよね♡

    • 10月21日
4kidsママ

出産おめでとうございます。
あたしも末っ子出産時真ん中の双子が1歳10ヶ月でした。
切迫早産だったので早い時期からお義母さんに泊まり込みで手伝いに来てもらってたので、退院してからは双子の相手をしてました。でも授乳の時抱っこして〜とかありました。反対側で抱っこしたり、授乳終わってからとか赤ちゃんが寝てから順番に抱っこしてました。

  • やーほ

    やーほ

    双子って大変ですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    下の子が寝てる時は
    いいんですが
    起きてオムツとかミルクの
    時は大変です。

    でも、外出出来るように
    なれば少しは楽になりますよね♡

    • 10月21日
Wあーちゃんママ

出産おめでとうございます。
うちは1歳7ヵ月差で上の子優先にかまってます。
下の子も2ヵ月になり、上の子を外に連れ出すのと一緒にお出掛けしてますよ。
支援センター等を利用して、下の子を見ててもらいながら上の子と遊んでます。
「下の子が多少泣いてても、上の子にかまってあげて」と、よく先輩ママ達に言われました。

  • やーほ

    やーほ

    やっぱり上の子優先の方が
    いいんですよね〜
    上の子も相手してあげたい
    けど下の子も生まれたばかりで
    なるべく抱っこしてあげたい。
    と思ってしまうので
    下の子が寝ている時は
    上の子の相手をして
    下の子が泣いた時はあやして
    ミルクとかオムツをしています。

    外出出来るようになれば
    少しは楽になりますよね♡

    • 10月21日