※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイレでうんちができなくてストレスです。この月齢で普通ですか?どうやったらうまくできるようになりますか?

トイレでうんちってどれくらいで出来るようになりましたか?
娘は2歳9ヶ月ですが、うんちだけトイレじゃできません。
普段はパンツですが、自分でオムツに履き替えて「うんちするから!」と言って同じ場所でうんちします。
「トイレ行こう」って言っても「イヤー!!!」と叫びます…
かなりストレスなんですか、まだこの月齢で出来ないのって普通なんですかね…?
また、どうやったら出来るようになったとかあれば教えてください。

コメント

ちーびさん

4歳なるちょっと前です‎( ´ ▽ ` )
自分がしたいタイミングでトイトレさせました✨

• KKS

KKS

自分のタイミングがいいんですよね💦
    おしっこは自分で言えるのになんでだろうってイライラしてしまって😔
    急かさないようにしようと思います😔

• 4月19日
まーむ

うちは2歳9ヶ月でオムツが取れました。特に、おしっこ、うんちでどっちかが遅かったって事は無かったのでさが、友人の子はどうしてもうんちが出来なくて困っていました。子供曰く、足が浮いていると踏ん張れないみたいです。ステップ式トイレトレーナーというものを買ってあげたら出来たそうです。

• KKS

KKS

うちはおしっこは2歳4ヶ月くらいで失敗なくできるようになったんですが、うんちができません😩
    ステップ買った方が良さそうですね!
    うちも踏ん張れないからみたいな…
    ありがとうございます!

• 4月19日
じゅん525

上の子は1歳8ヶ月?9ヶ月?くらいでした!

下の子はつい最近やっとです!
2歳2ヶ月です!!

• KKS

KKS

早いですね~!
    やっぱりうちの子遅いんでしょうか😔
    急かしてもダメだとは思うんですが…
    うんちだけができません😩

• 4月19日
みー

うちもおしっこは3日でとれたけどうんちだとなかなかトイレに行ってくれず、、、

とりあえずうんちが出そうな時は騒ぎ始めるのでしまじろうのトイトレのYouTubeで一緒に頑張ろうーでできるようになりましたよ😄

YouTube見せたのはそれが初めてで、うんちが完璧にできるようになってからは特に見せてとも言ってこないのでくせになることもないかなぁと思います!!

• KKS

KKS

うんち本当にトイレ行きたがりません😩
    YouTubeでそんなのあるんですね!
    調べてみます!
    まずはうんちでもトイレに行ってもらえるようにします🙆

• 4月19日
さくら

うちの子一昨日初めてウンチできて、昨日も成功。我慢しきれずすこーしだけパンツにうっすらついて急いで行ってでた感じですが😂
でもなんだかウンチは嫌がりますね。怖がるというか。なんででしょうね?

保育園の先生は今それだけ出来れば出来過ぎなくらいですよ!と言ってますし焦らなくて大丈夫ですと昨日言われたので、のんびりやります✨
うちはまだおしっこも完璧じゃないので☺️💦

• KKS

KKS

成功おめでとうございます🙌
    焦らなくていいですかね😔個人差ですもんね…
    わざわざうんちするって宣言して、オムツに履き替えるまでできるのに何故トイレ行かない?!って思います笑

• 4月20日