※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっひー
妊娠・出産

37週の健診で赤ちゃんの体重が増えず、心配している女性。先生は問題ないと言うが、2500グラム未満が不安。同じ経験の方、産後の状況を教えてください。

今日から37週です(^^)
本日健診に行ってきました!
赤ちゃんは1週間前とほぼ同じ大きさでした。2200グラムで、何グラムかしか増えてませんでした(>_<)
エコーでいろいろ調べた結果、赤ちゃんには何の問題もないと先生はおっしゃっていました。
胎動も激しくあり、元気です!
ちなみに、私の体重も34週ぐらいから変わってません。

この数週で、2500グラム無いのが心配です(´;ω;`)
私自身が2500グラムギリギリで産まれてます。
早く逢いたいけど、まだお腹の中に居てー!!って感じです。

臨月入っても赤ちゃんが2500グラムなかった方、産まれてからどうでしたか?

コメント

☆まめお☆

私はまだ出産前ですが38w4dの検診でギリギリ2300gあるかな?くらいでしたよ\(^o^)/

夫婦ともに3600g越えで生まれたのですが関係ない様です(´・_・`)

先生にはこのままお産になると保育器かも?って言われましたが週数は満たしているので、あんまり心配してません(笑)

それより早く生まれてほしい方が大きいです♡

参考にならなくてごめんなさい^^;

• まっひー

まっひー

私も週数満たしてるから大丈夫かな?とは思いましたが、一緒に退院出来なかったら嫌だな⤵とか思ったり…(._.`)
    早く逢いたいですよね♡
    お互い頑張りましょう!
    回答ありがとうございました(^^)

• 10月22日
チャンタケンス

こんばんは。
私も二人目妊娠中、まっひーさんと全く同じ心境でした。
37週3日のエコーでは赤ちゃんの推定体重が2262グラムで今生まれてきたら小さいなぁ。と心配してたのを思い出します。

なるべくお腹の中に長い期間いてもらうようにとにかく安静にしてました。とくに食後は横になって赤ちゃんに栄養がいくようにと願ってました。
それから赤ちゃんに『ままのお腹どゆっくりすごしてねー』とか『ゆっくりしてていいよー』とか『大きくなってねー』ってずっと話してました♪
結果39週6日から微弱陣痛が続き40週1日で促進剤にて出産しました。40週1日のエコーで赤ちゃんの推定体重が2462グラムしかなく心配しましたが、生まれてみたら2546グラムでした。
お腹の中に40週までいてくれたので、赤ちゃんの身体の機能は充分育っていたので生まれてからも特にトラブルなく元気にすくすく育っていますよ(*^^*)

今思えば小さめの赤ちゃんですが、小さめのサイズがこの子にとってもママにとってもベストな体重なんだと思いますよ。

まっひーさんのあかちゃんもママのお腹の中でゆっくり育ってくれますよーに心からお祈り申し上げます(*^^*)

• まっひー

まっひー

私も毎日赤ちゃんにチャンタケンスさんと同じように話しかけてます(^^)
    上2人が予定日前に産まれてるので、今回も早いかな?と思ってるんですが、それまでになんとか2500を少しでもいいので越えて欲しいです(>_<)

小さめのサイズがこの子にとってもママにとってもベストな体重って言葉に、心が落ち着き、安心して、なんだかとても励まされた気分です♡
    確かに、私が152cmで小さく2人目が3000越えて産まれたんですが、とてもしんどかったです( ;∀;)

小さく産んで、大きく育てればいいですよね(^O^)

• 10月22日
  • チャンタケンス

チャンタケンス

お久しぶりです!!
    久しぶりにこの投稿覗いたらまっひーさんの赤ちゃん1ヶ月と出てて、嬉しくて思わず書き込みしてしまいました。おめでとうございます♪♪ヽ(´▽`)/

• 12月26日
  • まっひー

まっひー

ありがとうございます(*´︶`*)
    39週6日で産まれました(^^)
    体重は2990グラムでしっかり大きくなって出てきてくれました!
    超安産でしたよ(*´罒`*)

妊娠中、不安な時にチャンタケンスさんの言葉に救われました♡
    本当にありがとうございました💓

• 12月26日
  • チャンタケンス

チャンタケンス

しっかりおおきく育って生まれてきてくれたんですね(*^^*)
    育児頑張りましょうね~!
    お返事ありがとうございました♪

• 12月26日
カマンベール

私もそのぐらいでしたが
産まれてきたら3000ありました。
逆にでかいと予測されてた友達の赤ちゃん小さかったとかよくあります。病院は4人の先生色々見てもらいましたが先生によって小さめに推測されたり違いましたよ。

• まっひー

まっひー

やっぱり誤差がありますよね(._.`)
    2人目も小さいと言われ続けて、産まれたら3000ちょっとあったんですけど、今と同じぐらいの時は2500は越えてたから、心配で…(>_<)
    せめて2500を少しでもいいから、越えて産まれてきて欲しいです!

• 10月22日
まゅみ

臨月で私はドンと赤ちゃんが大きくなります(=゚ω゚)ノいつま小さめ言われてて産まれたら誤差があります。400ぐらいの誤差はありますよ〜(=゚ω゚)ノ
今回は標準くらいです。

• まっひー

まっひー

2人目が小さめのサイズと言われ続けて、産まれたら3000超えてました!
    でも、その時より小さいので余計に心配で…(>_<)
    ギリギリでもいいので、2500超えて産まれてきて欲しいです…!

• 10月22日