※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae*♪
子育て・グッズ

福山市に住んでいる女性が、ママ友や赤ちゃんのお友達を作りたいと思っています。同じ学区の人と仲良くなりたいと考えているが、どうやって作ればいいか悩んでいます。ひろばなども気になっているようです。おすすめの方法があれば教えてください。

福山市に住んでます。今日イベントに参加して、私もママ友や赤ちゃん同士お友達が作りたいな〜と思いました。同じ学区の人と仲良くなりたいなとか色々考えたりして...でもたんにお話したいです!!
みなさんどうやって作られましたか?ひろばとかも気になっているのですが、どんな感じですか?おすすめとかあれば教えてください(◞‸◟)

コメント

なた

旦那の実家が福山なので気になってコメントしちゃいました^_^
私はプレママセミナーでできた友達と仲良くしてるのと、出産してからは児童館のイベントによく参加してて友達を作ったり話したりしてます。家いたら時間が長くて💦
イベントに来てる人は話したいって思ってる人も多いので公園とかより話しやすいなーと思ってます。ゴールデンウィークは福山に行きます!子連れにお勧めのところがあったら教えてください✨

• kanae*♪

kanae*♪

旦那さんの実家に遊びに行くんですね✨優しい奥さんだ!✨☺️

イベントで話したんですが、その場だけで、またどこかでとなって...そんな感じですか?💦話したい人達なんですね!そう思えば話かけやすいです💓やっぱりイベント通いまくります!笑

買い物ならイトーヨーカドー、フジグラン、お出掛けなら動物園、みろくの里、笠岡までいけばベイファーム、カブトガニ博物館などあります。ありきたりですかね〜笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

福山市の子育てイベントですと、
・いくたす
・リムのキッズコム
・福山市立の保育所の支援室
などでよく行われています。

いくたすは「0歳さん集まれ」とか年齢ごとの予約制の行事があります。基本的には開放時間はいつでも入れる児童館です。

リムのキッズコムもいつでも入れる児童館で、「0〜1歳さんひろば」が確か毎週か月に数回か、決まった曜日にイベントがあった気がします。
あとリムでは月に一度、キッズランドRimというイベントがあって、リムの9階の大きなお部屋で、保育士さんが歌ったり踊ったり手遊びを教えてくれたりします。フリータイムには保育士さんや相談員さんの相談もできたと思います。

福山市の公立の保育所で、地域の親子が無料で気軽に集まれるように支援室を解放している保育所で何個かあります。解放日やイベントのある日の日程表がフレスタとかハローズとかのスーパーに置いてあったと思いますが、どこにでも置いてあるわけではないので、行った先の保育所の支援室で予定表もらった方が早いかもしれません。0歳や1歳の年齢ごとのイベントもありました。

ちなみに私はいくたすやリムに普段行っていた時に顔見知りのママさんは増えました😊でもあまり自分から連絡先を聞く勇気はないので、自分からはお友達にはなれませんでした(笑)元々の知り合いから別のママ友を紹介してもらって、輪が広がった、という感じです😂その場で当たり障りのない会話をすることは苦痛ではないのですが、いざ仲良くなりたいな、と個別に連絡先聞くとか一歩踏み込むのって勇気いりますよね😂💦やはり何度も児童館やイベントなどで会って顔見知りになっていくところから始まると思いますので色々お出かけしてみてくださいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月一度のキッズランドリムの予定表です

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズコムの奥の部屋でやっている0歳あそびのひろば、毎週水曜日のようです😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとこれが保育所の支援室の開放日の予定表です。

福山市のホームページに載っていたのですが、いつも予定表かなり探しにくいです😑
    いつもどこに載っているのかわからなくてイライラします😂

私は福山市のホームページから探しましたが、分かり辛いと思いますので、「ふくやまローズひろば 4月予定表」でグーグル等で検索してみてください。一発で出てくると思います✨

• 4月19日
  • kanae*♪

kanae*♪

いくたすってそういう所だったんですね♡
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😊顔見知り増えるんですね!頑張って通って覚えてもらいますw
    やっぱり連絡先ハードル高いですよね💦

• 4月19日

まずはリムふくやまの0歳さん集まれに行ってみることをオススメします(^^)
毎週あるので行ってるうちに話しやすいお母さん達を見つけることができたり、同じ月齢の子どもを見たりそこから共通の話ができるかと思います♪
あとはいくたすでも毎月0歳があつまる会があるので、予約制ですが、無料なので是非行ってみてほしい所です(^^)
私はどちらも友達ができ、その友達と一緒に保育園の開放や違う集まりにも一緒に行ってましたよ〜(^_^)

• kanae*♪

kanae*♪

0歳さん集まれいいんですね!😄
    友達出来たんですね!すごい!
    気軽に行けるかんじですか??
    いくたす調べてみます🎵

• 4月19日

退会ユーザー

2年前は0歳さん集まれという名前だったような気がしますが、ももたろうさんが言ってる0歳あそびのひろばのことです(^^)
    それとせんにしの丘の月曜日も0歳児だけのお部屋開放しているのでいいですよ💓3B体操や講座も楽しいですよ*\(^o^)/*

• 4月19日
  • kanae*♪

kanae*♪

そんなに沢山支援の場所あるんですね!∑(゚Д゚)
    3B?!体操楽しそうです⭐︎

• 4月19日

退会ユーザー

いくたすの利用は基本的には自分の空いた時間に遊びに行ってました(^^)10時〜16時でやっているので家事を済ませてから、とか、買い物ついでに利用していました!
    いくたすの0歳あつまれも予約いりますが楽しいですよ(^^)

• 4月19日

退会ユーザー

どこに行っても必ず支援員さんが1人はいるので、初めて来たことや、ママ友がほしいこと、同じくらいの月齢の子どもがいるか聞いてみると、その子どもの所へ連れてってくれたり、みんなに軽く紹介してくれたり 色々してくれますよ*\(^o^)/*
    リムには行ったことありますか?1時間駐車料金無料で超えるとお金がかかりますが、西松屋で離乳食でもおやつでも、ミスターマックスで夜ご飯の買い物でも、100均で1つでも買うと2時間半は駐車場無料になるので 毎回駐車場代かからずおもいっきり遊べますょ(笑)

• 4月19日
  • kanae*♪

kanae*♪

ご親切にありがとうございます😊
    0歳集まれ何回かあるんですね⭐︎
    0歳シリーズ攻めまくろうと思います!
    いくたす気になって、赤ちゃん本舗行くついでに外から眺めていたんですw

• 4月19日
  • kanae*♪

kanae*♪

そんな裏技まで(ノД`)
    なかなか出逢うことが少ないので頼りになりますね⭐︎困ったら支援頼みで笑

リムは無料時間が簡単に増えるのが魅力的ですよね💓ミスターマックスいいですね!^ ^

• 4月19日
ゆーり

はじめまして。私はリムに行ってます!0歳たくさん集まりますよー^_^来週も行きます。

• kanae*♪

kanae*♪

はじめまして^ ^
    そーなんですね!私も来週行こうか、離乳食講座と被るしなーとか悩んでて...
    0歳さん沢山集まるんですね!✨可愛いだろーな😍行こうかな😍

• 4月19日
  • ゆーり

ゆーり

暖かくなってきたからか今週はすごく沢山来てました!話もできるし楽しいです😊共通の話できますからねー
    水曜日10時15分〜で11時頃まではフリータイムで同じぐらいの月数の赤ちゃんが集まって話してる感じです♡
    そのあとは歌遊びの時間があって子どもと触れ合いながら楽しむ感じです👶🏻✨

• 4月19日
  • kanae*♪

kanae*♪

今週沢山来てたんですね😭
    のんきに図書館行ってました...
    そうなんです!暖かくなってきたから色々くりだそうかと💓
    なんだか楽しそうですね!行ってみます👶🎶

• 4月19日