※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんの左目の瞼がお風呂後に赤く腫れる症状について、小児科の先生は血流が良くなっているだけと説明。片目だけなることもあるのか、同様の経験をした方がいるか気になる。

初めて質問させて頂きます。
完母で2ヶ月10日の子供がいるのですが1週間前辺りからお風呂に入れると左目の瞼辺りが少し赤く腫れます。
最初は石鹸が入ってしまったのかと思いました。
お風呂上がり10分ちょっとすれば赤みも腫れも無くなりいつも通りの顔に戻ります。

本人は元気でミルクの飲みもいつも通りです。
予防接種も始まっていたので、小児科の先生に聞いたら『お風呂の時だけなら血流が良くなって赤くなるだけだよ。心配いらない』と言われました。

両目ともなるなら分かるのですが片目だけなるものなのでしょうか。ばい菌が入ってるとかでなければよいのですが、同じ様な症状出た方いらっしゃいますでしょうか?

先生の言う通り血流のせいなのでしょうか。

コメント

taco

私の息子も2ヶ月の頃、右目の瞼が赤く腫れているようになりました!うちの子は授乳のあとがひどかったです💦体温が上がると赤くなりやすいのかなと感じました。
1週間様子をみていたんですが、右目の瞼だけ赤いし、涙目なので心配で、眼科に行きました。
診断結果は結膜炎でした💦
目薬をもらって、使っていたら良くなりました☺️

心配でしたら、眼科に行ってみるといいと思います!
私は行く前に電話で、月齢を伝えて、赤ちゃんも診てもらえるか確認してから行きました!

お子さん、良くなるといいですね✨

• ま

回答ありがとうございます!
    結膜炎だったんですね💦
    お子さん良くなって良かったです🙂

早速、明日病院探して行きたいと思います‼︎

• 4月19日