※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロ
家事・料理

みなさん買い物をする時、肉や魚はやっぱり国産を選びますか?値段的には…

みなさん買い物をする時、肉や魚はやっぱり国産を選びますか?値段的には輸入品のほうが安いですが、安全性となると輸入品は気になります。みなさんどんな基準で購入しているか教えて欲しいです。ちなみに私は少し高くてもなるべく国産を買うようにしてます。

コメント

あかちゃん

私も国産しか買わないです☆
高くても、安心して食べたいです(*^^*)

• マロマロ

マロマロ

ありがとうございます。
    やっぱり安心出来るものがいいですね!!

• 10月20日
あみんちゃん

私も国産派です(^^)
安さより安心をとります(*^^*)

• マロマロ

マロマロ

ありがとうございます。
    やっぱり国産のほうが安心できますよね(^^)

• 10月20日
まーくんmama

子どもが生まれるまでは安さ重視でしたが、やっぱり子どもの口に入るものとなると不安なので、多少高くても国産にしていますが、どうしても外食すると輸入品が多くなりますよね。

• マロマロ

マロマロ

私も妊娠する前は安さ重視でした。子どもが出来ると意識が変わりますよね!!

• 10月20日

子供も食べるので国産ですね!
輸入品は安くていいですけど何かと不安ですね(^^;

• マロマロ

マロマロ

節約となると、輸入品に傾きそうですが、やっぱり子どもには少しでも安心な物を与えたいですよね(^^)

• 10月20日

退会ユーザー

そうですね!
    子供がいると安心できる食材がいいですね!

• 10月21日
ちっち

私も国産、そしてこんなこと考えたらダメなんでしょうけど、なるべく何でも西日本産のものを買うようにしてます(>_<)
魚はなるべく日本海側を選びます。。。
すみません。。。

• マロマロ

マロマロ

なるほど。私も少し気にしてしまいます。国産でも、まだまだいろいろ心配はありますね(>_<)

• 10月20日
xxllxx

基本的に国産がいいなぁ、とは思っていますが、全部国産にするって難しいですよね。

私は海老が大好きなのですが、国産海老はデパ地下にしか売ってないし1匹400円とかします(^_^;)そんな海老使って海老チリなんか出来ません(´д`|||)

やっぱりスーパーによく並んでるインドネシア産とかの海老を買ってます。

大好きな明太子も、加工地は福岡県なのですが、スケトウダラの卵(アメリカまたはロシア)、と書いています。

うまく輸入品と付き合いながらの食卓です。

• マロマロ

マロマロ

全て国産となると、なかなか難しいですよね。私が行くスーパーも海老は輸入品しか置いてないです!輸入品も取り入れつつうまくやっていかないとですね(^^)

• 10月21日
きょんつぅ

私は気にしませんw
私はスーパーに勤務していたことがありますが(何軒か)
今の世の中偽装なんてざらにあるし、ぶっちゃけ店頭のポップなんてあてになりません
切って売ってあるものが国産かどうかなんて区別つかないですしw

• マロマロ

マロマロ

偽装ってそんなざらにある物何ですか?(o_o)びっくりです。確かに見た目で判断とか出来ないですよね(>_<)

• 10月21日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

相当悪質じゃなければ明るみに出ないですよ

• 10月21日
ひこちこ

国産のみです。
海外から運んできて手間暇かかっているのに、国産より安いなんて訳あり!と思います。
国産の安い肉ばかりですが^^;

• マロマロ

マロマロ

本当ですね!!そこまで考えた事ありませんでした(o_o)参考にさせていただきます(^^)

• 10月21日
おみお

基本国産ですが魚とか外国産になってしまうものもありますねー。海老や鱈、魚卵系も加工地は日本でも採れたのは外国だったり…。ステーキや塊肉もオージーのを買うときもあります。気にしすぎると外食もお総菜もはたまた農薬は?ときりがないので無理ない範囲で気にしてます。

• マロマロ

マロマロ

ありがとうございます!!気にし過ぎるのも疲れますよね(>_<)

• 10月21日