※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

緊張すると食事ができず、吐き気や不安を感じる女性が、結婚関連の食事イベントについて相談しています。

私は緊張すると、食事ができなくなります。吐き気がして吐いたり、震えたり視界がふさがって目の焦点がおかしくなったりしてしまいます。

私はできちゃった婚なのでこれから入籍します。相手の親には何度か会ったこともあるし、二回ほど相手の家でご飯を食べたことがありますが、彼の家で食べるとわかった前にトイレでずっと吐いてしまったり、家に招待されたときは駅でずっと吐いてしまいました、その度に緊張してご飯が食べれなくて不思議がられてたりしました。

小さい頃からなので始めて遊ぶ友達や会社での食事の付き合いも全部気持ち悪くなってしまいます。
精神科へ行ったことがありますが、特に治すような療法はなくて、、薬ももらったことがありますが気休め程度でききませんできた。

もちろんこれから結婚の挨拶などもあるし、彼は親戚が多いので沢山食事の機会も増えるのですが、その度に赤ちゃんが心配になります。
緊張して吐きすぎること、緊張するとお腹がはるかどうか、緊張のストレスでなにかあったら怖くてしかたないです。

同じようかたいたら教えてください。結婚の挨拶のときなどの食事、両家の食事など、これから義理両親との出かけ先での食事などいつもどうしてますか?

コメント

merico

こんにちは。
同じようになるわけでは無いのですが…
外出先での他人との食事が昔から苦手です。外で食べると美味しいものでも少量しかたべれずで、それだけしか食べないの!?と周囲から心配されたりします…汗

旦那さんに元からこうゆう食べ方だと理解してもらっていて、
義家族との食事の時ははじめに少しだけ盛ってもらったり、一品は手をつけず旦那さんにあげたりして過ごしています。
いつも義母さんが心配してくれますが、「こうゆう食べ方なんです〜〜えへへ〜〜」ってニコニコしてたらあまり心配されなくなりました…笑″

ただ赤ちゃん第1だと思って、妊娠中は頑張って栄養あるものを取るように
心がけてましたよ〜〜!
mさんが無理しないで食べれるものをたべるのが、
赤ちゃんには1番いいような気がします。
飴とか持ち歩いたりおうちで好きなもの沢山食べてからお出かけするのもおススメですよ〜(甘党の私のやり方ですが💦

• デイジー

デイジー

同じよう方と会話ができてよかったです、家族に話しても彼に話しても理解されずで(>_<)

私も周囲から少食すぎるよ、もっと食べなよと言われます、、

旦那さんの理解があって羨ましいです、、そういう食べ方でも理解してもらえてきてもらえるのはいいことですね😢彼の親や彼の祖父母から私に食べなさいとすごく言われてストレスになります、、

アドバイスありがとうございました😢❣️

• 4月19日
  • merico

merico

ご家族と彼のご理解得られないの
    ちょっと辛いですね…💦

これから沢山一緒にいる時間が増える
    彼にはmさんの食事感を頑張って
    わかってもらった方が
    良い様な気がします💦
    味方が一人いると外食も心強いですよ〜〜( ´ー`)💦

義家族の方も心配して食事を進めてくれてると思いますが、
    お礼を言って断ってもいいかと👍❗️

mさんのお食事が
    少しでも楽しくなる事を祈っています〜🌱✨

• 4月19日
  • デイジー

デイジー

彼の理解がないのも本当しんどいです(>_<)一応同居はしてるんですけど、彼の前だとばくばく食べてるから、緊張して食べれないのが理解できないみたいです💦

ありがとうございます、これから赤ちゃんが産まれてママ友などと食事も緊張となると、大変なので少しづつ慣れるといいです😢❣️

• 4月19日
K

私もです(>_<)食事の場が苦手です。
ほんとに限られた人としか食事できません。緊張して全く食べれず吐き気がして酷いとパニックになったりします💦特に外食や他人の家が無理です。
初めて義家族と食事したときは目の前で嗚咽してしまいました💦
義家族は私がかなりの少食だと思われてます(笑)
緊張で食べれなくなるのが原因かなと思い私の場合は他人と外食するときは料理が来る前に積極的に話したりして気を紛らわせてると多少緊張が紛れて少しは食べれます(>_<)
妊娠中はつわりなのか食欲が全然なくてでずーと誤魔化していました👍
妊娠してない時期はあまりお腹空いてなくてやお酒を頼んでお酒のむとご飯あんまり食べれなくてで誤魔化してます!

• デイジー

デイジー

同じですね、お話できて嬉しいです😢

私もパニックっぽくなるときもあります(>_<)そうなんでね、私もよく嗚咽してしまいます。緊張が少しでも紛れると私も少しは食べれると思うんですけど、義家族といるとなかなか中心になって話せないのでそこもクリアしないとです💦

私もつわりで誤魔化したいです、妊娠中なんだからいっぱい食えーとか言われないといいです(>_<)妊娠中以外は私もお酒のむと食べれない!を使ってみようと思います!

なかなか理解されない病気なので、辛いです、、

• 4月19日
み。

わたしも同じ感じで悩んでます😥
食べないと食べないとって思うと余計食べれなくなっちゃうんですよね。

• デイジー

デイジー

そうなんです(>_<)多分行く前から食べれないとどうしようって思っていくのもまた吐き気の原因なんですよね😢

みやちさんも、いま妊娠中ですが、緊張とかしますか?また緊張してお腹張ったりしますか?

• 4月19日
  • み。

み。

そうなんですよ!
    同じですね😢

いつでもどこでも緊張してしまいますよー。ほんと辛いですよね。
    お腹の張りも増えてきた気がするので、お家でご飯食べている時は休み休み食べてます!!

• 4月19日
  • デイジー

デイジー

辛いですよね、、でも意外とコメントで私もですってきて私意外にもいるんだなと思いました(>_<)

旦那さんなど義家族の理解ありますか?

やっぱりお腹の張りが増えてくるんですね、、緊張で張るのがこわくて仕方ないです😢

• 4月19日
  • み。

み。

わたしも同じ悩み抱えてる人いる!って見て少しホッとしました。

義家族と食事した時はつわり真っ最中で本当に食べれなかったので、まだ本当の事は知らないでいます。

赤ちゃんの事を思って、深い深呼吸を意識しながら私も頑張ってます😓
    なるべく張らないようにしたいですもんね!

• 4月19日
  • デイジー

デイジー

周りには私と同じ悩みの方がいなくて、本当なんなのこの病気!!って思ってました(>_<)

つわり真っ最中だったんですね、あまり会わない距離ならいいんですが、近いのでこれから先義家族とご飯と考えると気持ち悪くなってきます、、

深い深呼吸私もやってみます!!赤ちゃんが元気で育っていてくれれば、本当にいいんですが😣💓

• 4月20日
ゆみち*

私も昔本当に悩みました。
今でも外食とか緊張する食事の場はあまり好きではないですが昔よりは気にならないくらいになりました。
その時調べて外食(会食)恐怖症って不安障害が当てはまるのかなと思いました。
気にすると余計食べれない(飲み込めない)感じでした。
なんか飲み物ばかり飲んでいたような気がします。
何かきっかけになるようなことや原因があるみたいです。
これから結婚の行事などは、緊張してしまって…😅と先に言うだけでも少しはラクになるかなと思います。
本当に辛いですよね。
本当ストレスです。
それまでは食べたい食べようと思ってもいざとなるとダメですもんね💧
今は妊娠中ということなので赤ちゃんに協力してもらって、ちょっと体調が悪いので…でもいいかと思います😊
とにかく少しでもラクになる方法を考えた方が、食べようとしたり思い悩むよりいろんな意味でいいかと思います‼️

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😊
    今は昔より気にならないようになったのはどうしてでしょうか?
    私は小学生になった頃から自分のこの症状に気づきました、それからずっと治らなくて辛いです、、

私も調べた時会食恐怖症かなと思いました、その後精神科へ行きましたがそのような病名がつかなかったので、なんなんだろうといまだに謎です(>_<)

少しでも楽になれればいいのですが、、この症状のせいで緊張をしすぎてしまうため赤ちゃんを苦しめてたらと思うと申し訳ないです😢

• 4月20日
  • ゆみち*

ゆみち*

今は外食する環境じゃないから忘れているだけかもしれません。
    何か原因みたいな心当たりはありますか❓🤔
    まず私の場合は子供の頃から外食はほとんどしない環境で、あまり外食にいいイメージがありませんでした。
    私が気づいたのは就職した時に会社が男社会で女子でまとまって食べていても男の人がたくさんいるその状況になんか緊張するって感じで、はっきりわかったのは初めて男の子と付き合って食事をする時でした。
    高校短大と女子校で男の人に免疫がなかったこともあります。
    周りの目を元々気にしてしまう性格ということもあります。
    それからまた違う人と付き合った時にその人がお店で注文した物が遅くてさらに間違った物がきて怒って帰ったことがあって、それからその人と長く付き合っていたのですが外食の時に気を遣っていたのもあります。
    今思うと、これ‼️という原因ではなくていろんなことが重なっていると思うんです。
    緊張だけなら慣れもあると思うし、その人に対するものや自分の中にある気持ち⁉︎精神的なものとか。
    とにかく雰囲気的⁉︎空間的なもので緊張してもう無理というか気持ち悪くなって自分がおかしくなる感じですよね😰💧
    行事的なものが終わったらお家ごはんや家飲みにしてゆっくりして、出産後もしばらく外食はできないと思うのでその間に妊娠出産子育てを通していろんなことに割り切れるようになったり、考え方が変わるかもしれないです😊
    私も妊娠中に辛いこととかあって心配になったこともありますが…😅
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 4月20日
  • デイジー

デイジー

そうなんですね、このまま忘れて外食も普通にできるといいですね(>_<)💓
    私も元々周りの目を気にしてしまうタイプです、気にしすぎてご飯を食べれない状況を作ってしまったんだと思います、、誰もみてないのに見てるように思って。
    外食の時に気を使っていた、というのもわかります‼️
    元々箸の持ち方や食が細かったので残すとちゃんと食べなさいと言われるのがプレッシャーになったのもあります、なので家族との外食もダメだった時もありました、、
    多分こうゆうのが色々重なって誰かと緊張すると、知らない場所だと食べれないんだと思います😢
    そうなんです。自分がおかしくなりそうで多分みててもおかしいと思います、食事という話がでるだけで震えて店に着いたら吐いてがもう定番すぎてしまって自分に毎回呆れます、、

赤ちゃんが緊張してても大丈夫なのかな、と不安で不安で、、
    ありがとうございます、元気に産まれてきてくれるように自分なりにがんばってみます😣💓

• 4月20日
  • ゆみち*

ゆみち*

赤ちゃんは今でもじゅうぶんわかってくれていると思います😊💕
    原因はひとつじゃないですよね💧
    外食で体調が悪くなって食べれなくなることにプレッシャーを感じたり、そのことに対する周りの目が気になったり…😣💦
    ほんとどうしようもないです。
    自分を責めずに行事が終わったら外食はしばらくなしでいきましょ👍

• 4月20日
🧸

あたしも緊張したり食事の場
特に外食は苦手で気持ち悪くなったり
してなにも食べれなかったりする
ことも、たたあります😫💦
食べれても少ないか後々胃がおかしく
なったりする場合もあって😱
いちよ半夏厚朴湯を飲んでます!
彼氏には十分理解してもらって
るので、特に気にされませんが
もうすぐ結婚するので慣れたいと
は思います😭💦💦

• デイジー

デイジー

せっかくの外食や会食なのに食べれないの辛いですよね、、
    緊張して吐き気や吐いたりして胃が痛くなります(>_<)
    そうなんですね、漢方薬ですか?
    効果とかありますか?

ご理解ある彼氏さんならよかったですね、顔合わせなどあるので緊張すると思います。私は理解されず、、顔合わせは無事終了したのですが、来週義家族や義親戚に会うので緊張して食べれないのが億劫です💦

• 8月19日