※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんほゥ
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が夜寝つかず困っています。昼寝の時間や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

11ヵ月になる娘なんですが、夜、全然寝てくれません。
毎日、寝る前に泣かせてからミルクをのませて寝かせてます。
泣かせてから寝かせるのが可哀想で、どうにかしたいのですが、うまくいきません…
起床時間は寝た時間でバラバラなんですが、8時から9時の間に起きます。
私の仕事が早朝3時から11時頃までなので、朝と昼は兼用の離乳食になります。その後昼寝、15時頃にもう一度昼寝をします。
この15時の昼寝が15分や30分だと夕方にまた眠たくなるようで、寝たりします。
夕方に寝てしまえば、そこからが本当に長く11時過ぎないと寝ません。
20時から21時頃に寝せても、1時間程度で目覚めてしまい、寝るのは深夜1時2時…
寝不足で、仕事に毎日遅刻です…
自営業なので、ある程度、融通はきくんですけど、仕事がスムーズに出来なくて、泣かせてでも寝かさないと、こちらの体力が尽きてしまいそうです…
どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか?
お昼寝の時間についてのアドバイスやこうしたら寝やすくなるよとか、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
※現在も娘は目がキラキラで起きております…

コメント

ゆいP

夕方は眠そうにしても、遊ばせたり少し早めに離乳食を与えたりして寝させないようにしてみたらどうですか?
うちは、さすがに5時を過ぎて眠そうにし出したら、夜寝る時間に影響すると思って何とかして寝させないようにしてます(^^;
あとは日中にできるだけ動いて遊ばせることです!

あまり参考にならなくてすいません(;o;)

• みんほゥ

みんほゥ

まとめての、返信ですみません!
    やはり夕方近くのお昼寝は夜の睡眠ねや妨げになるのですね。
    今日は、頑張って起きててくれるので、離乳食食べさせた後、お風呂に入れて早々に寝かしつけてみます!

お三方ありがとうございました!

• 10月21日
コウ

16時以降は寝かせない方がいいそうですよ。
うちは17時以降は寝かさないようにしてます。
ゆいPさんも仰ってますが、眠くなってグズグズし始めてきたら離乳食始めてお風呂〜寝る準備したほうがいいですよ。

くっきー

赤ちゃんがなかなか寝てくれないとママは本当に大変ですよね。
お仕事もされてるということで、精神的、体力的にもキツイと思います。

1日の生活リズムで、朝起きる時間が遅いのかな〜と思います。
お仕事をされているので難しいと思いますが、7時くらいには起こしてしまうのはどうでしょうか?
また、お昼寝は15時。遅くても16時までにはやめさせると体内リズムとしてもいいそうです。
(大人も夕方昼寝したら、夜は眠くなくなりますもんね)

もうすぐ、一歳になるので体力も大分ついてきてると思います。日中、なるべく外に連れて行って体力消耗させるのも、いいと思います!