※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。朝はミルク200ml、離乳食は1〜2回。歯が生えていないため柔らかい食事。離乳食後のミルクが難しい状況。アドバイスをお願いします。

離乳食とミルクについて。

こんにちは。
皆さん 離乳食上手く進んでますか??

9ヶ月と6日になる息子が居ます。
夜なかなか寝てくれず 朝方寝て昼過ぎて起きたり…
時間を戻そうといろいろやってみましたが 結局またそのパターンに戻ってしまい 離乳食が上手く進められていません(;´д`)

朝8時くらいに起きたり&起こすのですが 
朝ご飯と思っても 朝1(寝起き)は離乳食拒否して凄く泣くので 朝はミルク200

離乳食はだいたい
午後3時台(食べたりミルクだけだったり)
7時台

1日 1〜2回の離乳食で
ミルクは1日 4〜5回(1回200)
がほとんどです。

病院の先生からは離乳進めてとずっと言われています…

無理やりでも3食食べさせた方がいいのでしょうか?

離乳食も まだ9ヶ月〜レベル(レトルトでいう)まで進めておらず 歯が生えてないのと まだ固形が上手く噛み砕けないので 7ヶ月〜レベルで作ったり買ったりしています。
その辺もいいのかな?と思ったり……

あと、離乳食した時はミルクどうしてますか??

離乳食した時はなるべくミルク飲まさないように 薄めた麦茶や子供用の飲み物を水分として与えようとしても ミルク以外はまだ嫌がってほぼ飲んでくれません…

離乳食シッカリいっぱい食べても
ミルク200普通に飲んだり…

いろいろ どうしたらいいのか悩んでます……

良かったら 優しく皆さんのお話とかアドバイス教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

アーニー

参考までに。
うちは9ヶ月から3回にしました。
大人の取り分けで味噌汁などをあげましたし、時間も大人と一緒にしました。朝は8時、昼は12時~13時、夜は18~19時にしてました。ミルクは離乳食とセットであげていて、うちはよく食べる方だったので、離乳食+ミルク120くらいでした。なので、まずは3回にしてみて、離乳食を増やしてみてはどうですか。離乳食で満足すると、自然とミルクを残すようになります。あとは形状はともかく、少しずつ味付けしてみてもいいと思います。