※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子どもが歩かず、健診までに歩かない場合は大きい病院へ行くように言われました。他の子どものママさんの経験を聞きたいです。

1歳5ヶ月の子がまだ歩きません。
2300グラムで産まれました(保育器には入ってません)
今は8.9キロ、72㎝です。

つかまり立ちはします。
手離し仁王立ちはしません。
足の関節などは問題ないです。
片手を持てば石ころを拾ったり(屈伸運動)します。

1歳6ヶ月健診までに歩かなければ大きい病院に行って下さいと言われました。

歩くの遅かった子のママさん
いつ歩きましたか?
大きい病院に行きましたか?
コメントお待ちしてます。

コメント

ぴっころママ

同じ月に産まれた子の話でわが子ではないですが、一歳半検診で引っかかり、総合病院のリハビリに通っていました!
2歳の誕生日の前日に一本、当日に2歩と歩けるようになってました(´∇`)
義姉の友達の子も足の筋肉?だかを指導されてましたが今では歩けていますよ!その子は2歳前に!
やはりリハビリは結構効果あるのかなと思います(^^)

• 雪見だいふく

雪見だいふく

コメントありがとうございます!
    リハビリがあるんですね。
    大きい病院行ってみます(^^)

• 4月19日
2男2女mama

私の長男も歩くのが遅く(何をするのも遅かったのですが)何度もかかりつけの病院に行き大丈夫ですかね?と受診したのですがそのたびに、つかまり立ちもしてるし足の関節も問題ないし大丈夫だよと。男の子だし少しまわりよりもマイペースなのかな?っと言われ私もそれ以降気にせずその子のペースで待とうと思い待った結果1歳9ヶ月と遅めの1人歩きをしてくれましたよー♡

• 雪見だいふく

雪見だいふく

周りの言葉を気にせず私も気長に待ってみます。

• 4月19日
みぃふも

私の姪は1歳7ヶ月から歩き始めましたよ!
歩くのが面倒なのか動く時は抱っこを求めてニヤニヤしてました!笑
ハイハイもあんまりしない子だったので、姉は動くの嫌いなんだねーって言ってました。姉の子も健診で歩かないと病院に行って下さいと言われていたらしく、子どもに健診までに歩かないと病院連れてくよ〜って言っていたらなんと!健診の前日に歩き始めたらしいです!!笑
そんな子もいるので、体に問題がなければまだ様子見ていて大丈夫かなと思いました!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

うちの子も抱っこ大好きです。
    大きい病院行って筋肉にも問題がなければ気長に待ってみます(^^)

• 4月19日
はるまま926

うちは1998グラムで生まれました✨
歩き始めたのは1歳半でしたよ(>_<)
遅いと心配になりますよね…
つかまり立ちできるなら
急に歩きだしたりあると
思います😊✨✨

• 雪見だいふく

雪見だいふく

小粒ちゃんだと何かと周りより遅れがちで不安になりますね(>_<)
    1歳半までまだ1ヶ月あるので待ってみます。

• 4月19日
  • はるまま926

はるまま926

うちは1歳半健診でも歩けるまで
    なかったので…2、3歩ぐらい
    たまに歩けるぐらいだったので
    不安な気持ち凄く分かります(>_<)

最初は怖いみたいなので
    支えてあげたり
    家で手を繋いで練習したり
    してました⭐️‼︎

• 4月19日
えいちゃん

うちは一歳5ヶ月になったばかりの頃に急に歩き出しました。
ハイハイ期が長いと体幹が鍛えられると聞いていたので、歩き出した時は初めてとは思えないほど安定した歩きで、危なっかしいこともなく安心して見守っていられます^_^

• 雪見だいふく

雪見だいふく

今体幹鍛えてるんですかね(^^;
    前頭葉にも良いと聞いてるのでハイハイが微笑ましいのですが同い年の子達と会うと不安に…(>_<)
    1歳半まではこのまま見守ろうと思います。

• 4月19日
skyg

気にしない気にしない!そこまでできてるならもうすぐじゃないですか??
上の子の保育園の同級生で、歩いたのが1歳半過ぎてからの子が3人くらいいましたよ😊

• 雪見だいふく

雪見だいふく

歩く日も近いですかね?!(>_<)
    1歳半まではこのまま見守ろうと思います。
    もし過ぎちゃってもあまり気にしない様にします。

• 4月19日
シオン

うちもまだ歩きません〜(;Д;)
明日1歳6ヶ月検診なのに不安ですよね〜(;Д;)
うちの娘は手を繋いだり手押し車で1人で歩いたりはできますが独歩がなかなかできないんです(;Д;)
5歩くらい歩けた時あったんですが、すぐ諦めてしまう。
このまま歩かなかったらと不安ですよね〜(;Д;)
わたしは明日の検診で発育が遅いと言われるのが、怖いです(;Д;)
お互い子供を信じてあげましょう(笑)いつか歩くと!(笑)

• 雪見だいふく

雪見だいふく

うちも手を繋ぐか手押し車がないと歩きません(>_<)
    関節は問題ないと言われてますが筋肉については言われてないので1歳半健診過ぎても歩かなければ大きい病院行こうと思ってます。
    いつかは歩きますよね!(^^;

• 4月19日
  • シオン

シオン

歩くと信じてます!

• 4月19日
m.

うちの子も 1歳半検診 引っかかり 療養センターへ受診が決まってます。

股関節が ゆるんでるんじゃないかと 言われました。

いつか歩く いつか 歩くと 待ってましたが まだまだかかりそうです😭
不安ですが 大丈夫です🙆💕
って 私は思ってます(^o^)

• 雪見だいふく

雪見だいふく

療養センターとゆうのがあるんですね。
    寝返り→ハイハイが出来たんだからいつか歩きますよね!
    今しかないハイハイを沢山動画に残そうと思います(^-^)

• 4月20日
うさこ

友人の子どもで発達支援の教室に通っている子がいます。
市の健診で「ママが心配なら行ってみてもいいかも」と言われ支援センター内でやっている発達が心配な子が集まって一緒に運動したりするみたいです。
義務でもないし、お金もかからないので親御さんとお子さんに合わなければやめてもいいっていうとてもラフなものだからかえって行き易いみたいです。

屈伸運動(手を床についてお尻を上げ下げしたり)が自然にできるようになれば歩くのももう目の前だと思いますよ✨

• 雪見だいふく

雪見だいふく

手を床に付けた屈伸運動はハイレベルでまだ出来ないです(>_<)
    発達支援教室とゆうのもあるんですね。
    1歳半健診(あと1ヶ月)までに歩かなければ病院以外のアプローチも聞いてみます!

• 4月20日
まー

1歳5か月です。
2075グラムで産まれ、生まれつき筋力が弱かったです。
特に染色体異常があるわけではなく関節も問題なしですが経過観察で産科小児科に力をいれている総合病院に通院しています。
そこの先生の紹介で療育センターでリハビリしてます。

現在、寝返りは上手になりお座り少しとずりばい少しできるくらいです(¨;)

ゆっくり成長する子もいるので気にしなくていいと思いますが、通えるならリハビリ通うのは効果あると思います(*^^*)
家での過ごし方もアドバイスもらえるのでいいですよ~♪

• 雪見だいふく

雪見だいふく

まーさんも小粒ちゃんなんですね。
    関節が柔らかいから歩くの遅いかもね~と言われたことはあります。
    が、掛かり付けの先生は特に問題はないと…。
    でも1歳過ぎが歩く目安だから、こちらからも大きい病院を勧めますって話で終わってます。
    市も1歳半健診までに歩かなければ紹介状?書きますと言われてます。

最近お腹が大きくなり、手を繋いだままの散歩トレーニングがしんどくて…
    リハビリを利用するのも手ですね(^^)
    歩き回ってもう大変~!と言える日が楽しみです。

• 4月20日
  • まー

まー

苦労の絶えない小粒っ子です😅

特に心配はしなくてもそのうち歩けるようになると思うのですが理学療法士さんの方がどこの筋力が足りなくて歩けないかとか、どう鍛えれば歩けるようになるかに詳しいので適切なトレーニングをしてくださいます(^-^)

前に担当PTさんからチラッと立つのと歩くのは筋肉が違って立てるようになったあと座って体感を鍛える時期があってから歩くようになる子もいるって聞いたことあるので、意外とお散歩より家でできるトレーニングあるかもです🙆

ただ紹介してもらってから通えるようになるまで少し時間がかかったので、もしかするとその間に歩けるかもですね👍

妊婦さんなのですね!
    お身体お大事に無理なさらないようにして下さい😳

• 4月20日
  • まー

まー

ちなみにうちの子は関節かなり柔らかくて整形も通ってます💦
    そーゆー子はゆっくりなんですね。
    初めて聞きました💦💦

• 4月20日
やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳3ヶ月の息子がいてるのですが、1人でタッチもしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
雪見だいふくさんのお子さんはいつ頃歩かれるようになられましたか??
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️