※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん(*´▽`*)
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がたんこぶを作りました。冷やして様子を見るか、病院に連れて行くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!
たんこぶについてお聞きしたいです。よろしくお願いします。
生後7ヶ月の息子が居るのですが、先程ソファでつかまり立ちしそうになったんですが、バランスを崩して頭を床にぶつけてしまって、たんこぶが出来てしまいました(+_;)
その時はすぐ泣いて、抱っこしたら泣きやんだんですが、冷やして様子見るので大丈夫なんですかね?(T-T)
皆さんだったらどうしますか?病院連れて行きますか??

コメント

ありーんサーフ

冷やして様子見で大丈夫ですよー!嘔吐したら病院かと思います。。

• やまちゃん(*´▽`*)

コメントありがとうございます!たんこぶぐらいだしと思ってたんですけど、息子の寝顔見てたら急に不安になってしまいました(+_;)
    嘔吐したら病院ですね!ありがとうございます(*^^*)様子見てみます!

• 10月20日
あゆりん☆のの☆

こんばんわ♪
うちの子がぶつけた時にすぐ冷やしましたよ。
ぐったりとかはしてないんですか?
吐くとか?
たんこぶが出来なかったら中で内出血とかって聞きますが、出来ているんであれば様子みて気になるようであれば病院に行かれた方が良いと思います。
赤ちゃんが頭ぶつけたら心配ですよね(>.<)

コメントありがとうございます!
    冷やしました!眠かったみたいでぐずっちゃったんで少しの時間しか冷やせませんでした(>_<)
    ぐったり、吐くはないです!
    今は寝ています!息子が起きたときに変わったところがあったら病院連れて行きますね!
    音が大きかったんでびっくりしました(+_;)まだ小さいし頭は特に心配ですー!!

• 10月20日
  • あゆりん☆のの☆

あゆりん☆のの☆

しばらく冷してあげたら~いいかと☆
    長男も赤ちゃん時、頭やオデコをぶつけてたの冷えピタにはお世話になりました☆

やまちゃんさんのお子さま、何も症状がなければ良いですね(´ω`)

• 10月20日

なるほど!冷えピタですね!
    明日、問題なさそうだったらお散歩がてら冷えピタ買いに行きます!

はい!本当何もないといいです(>_<)

• 10月20日
  • あゆりん☆のの☆

あゆりん☆のの☆

冷えピタはありがたい商品です(^ω^)何かと便利ですよ☆
    赤ちゃんが動き出すと目を離せば怪我はするし心配ばっかりですよね(;´д`)

• 10月20日

これからお熱が出たときなんかも冷えピタ使えそうですもんね!買っときます!(*^^*)
    まだ後追いも無いですし、ハイハイまでは余裕があったんですが、つかまり立ちとなると一気に心配増です(+_;)
    あゆりん☆のの☆さん、冷えピタのアドバイスくださったのでグッドアンサーにさせて頂きましたヾ(o´∀`o)ノ

• 10月20日
  • あゆりん☆のの☆

あゆりん☆のの☆

グッドアンサーありがとうございます(゜∇^d)!!
    冷えピタは何かと役にたつので冷蔵庫に冷しとくといいかもです☆
    6才の子も赤ちゃんから冷えピタ使用してますが、今だにオデコ打ったりすると冷えピタ②と言います(^∇^)

• 10月21日

おはようございます!お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    冷えピタ冷蔵庫ですね(*^^*)
    分かりましたー!!
    自ら冷えピタを求めるのですね(笑)

• 10月21日
ゆづまま♡

私もこの間50cmくらいの高さから私がつまづいて落としてしまいました(;_;)
すぐ病院連れて行って様子見で大丈夫と言われて次の日でっかいたんこぶが出来ていてもう一度病院に行ってレントゲン撮ってもらって異常ないと言われてたんこぶも治って大丈夫です!

すぐに泣いて、はいたりしていなければ様子見で大丈夫だと思いますが心配なら連れて行って安心した方がいいと思います(^^)

コメントありがとうございます!ゆづまま♡さんも大変な思いされたんですね(T^T)
    息子、今は気持ちよさそうに寝てるんで起きたときに吐いたりとかあってら病院連れて行きますね!!

• 10月20日