※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちん
お金・保険

産前産後の保険免除はその月から適用ですか?社会保険が引かれている場合、会社か年金機構に確認すべきですか?

先月の28日から仕事を産休で休んでいます。
産前産後の保険免除は申請したその月から社会保険免除ですよね?

明細を確認したらばっちり社会保険引かれていたのですが
会社に確認するべきか年金機構に確認するべきかどちらか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ろぺ

27日まで居たならその月分引かれると思いますが🤔

mg0608

事業主が年金機構に書類を出すので会社に確認の方が良いかなと思います、違っていたらごめんなさい💦

• かわちん

かわちん

会社に確認しました!会社のミスだったようで引かれたぶん戻してくれるそうです!ありがとうございました‼

• 4月20日
ままっち

私は四月三日から産前休暇で、三月まで社会保険支払いでした。同じ状況なら先月分から免除なはずですね。
給料の締め日はいつで、給料日はいつですか?

• かわちん

かわちん

末締めの15日払いでした!
    確認したらミスだったようで戻してくれるそうです‼

• 4月20日
ぴよぴよ

給料の締め日などによっても変わるかと思いますので、会社に確認しましょう😊✨

• かわちん

かわちん

会社に確認しました!ありがとうございました♪

• 4月20日
めむ

3/28からなら3月分の支払いはありませんよー!
4月の給与から3月分が引かれてるということですかね?
まずは会社にちゃんと申請できてるのか確認するのがいいと思います(^^)
うちの会社も申請のタイミングが遅くて後から返還された人もいましたー

• かわちん

かわちん

会社に確認しました!
    会社のミスだったようで戻してくれるそうです‼めむさん

• 4月20日