※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が寝かしつけで困っています。夜遅くまで元気で寝かせられず、抱っこして寝かせる日々。友人の子供は比較的簡単に寝るので悩んでいます。寝かしつけのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子の寝かしつけについて。とにかく夜遅くまで元気で寝かせられるのが嫌らしく、寝室に連れて行っても他の部屋に脱走。脱走できないようにすると、ヒステリーを起こし大泣きし、余計興奮してしまいます😭仕方ないので、「さすがにもう寝ないと」という時間になったら、走り回るのを無理やり捕まえて、抱っこ紐でおんぶか抱っこしてようやく寝てくれる。。という毎日。いつまでこれを続けたらいいのかと思う時があります💦
同じ歳の友人の子は寝室に連れていくと布団でゴロゴロして、そのまま寝るよーと聞き羨ましいです😅照明も寝る1時間〜30分前には薄暗くしており、保育園に通っているのでさほど運動不足ということもなさそうなのですが、、、いつまでも抱っこ紐じゃないと寝かせられないのも体力がもたないなと💦寝かしつけに苦労した方いらっしゃいますか?アドバイスあればお願いします!

コメント

リキママ

私の息子も寝る時間に寝なかったりするので絵本おやすみロジャーを読んだり
YouTube見せたり
録画してるおかあさんといっしょ見せたりして寝かせてますよ
それでもダメな時は、横に寝かせて腕枕で子守唄歌ったり
嘘ねしますよ😓
保育園行ったら割とすっと寝てくれたりします。

• えび

えび

絵本読んでみたり腕まくらしてみたりも試したのですが、じっとしてられないみたいですぐ逃げちゃいます😅YouTube好きなので寝るとき見せてみようかなー。嘘ね可愛いですね😍ありがとうございます!

• 4月19日
  • リキママ

リキママ

YouTubeは、子守唄のオルゴール頭の上で聞かせたりしてます😊
    眠くなるとぐずぐず言いながら寝たりしますよ☺️

• 4月19日
  • えび

えび

オルゴールなんですね!それで寝てくれるなんて羨ましいです✨うちも試しにちょっとやってみます😄

• 4月19日
\( ˆoˆ )/

元気いっぱいですね😊💓
うちも寝たくない時期があったのと添い乳をしてたのでお気持ち分かります。

寝る時間を決めてTVも電気も消して真っ暗状態にして子どもに触りながらお話しをしたり、ねんねー や 決まった子守唄を歌う を3日続けたら諦めて寝てくれるようになりました✨
ネントレってやつですかね?
最初の3日はギャン泣きで大変でしたが、4日目から5分で寝てくれるようになったのは感動でした😂💓
親も疲れるのでGWとかお休みの時にしてもイイかもしれません!

• えび

えび

すごいです!ネントレってあるんですねー。恥ずかしながら知りませんでした💦前に一度電気消して真っ暗にして寝かせようとしたら、暴れてギャン泣きされたことがあって、これはダメなんだ。。と思ってましたが、諦めるのが早かったみたいですね💦GWにもう一度試してみようかな。為になりました!ありがとうございます😊

• 4月19日

うちは元気いっぱいの時でも親が寝れば遊ぶのをあきらめるのか寝ます😴
子供だけ寝かしつけるのは難しいかなーと。
あとは無理に寝かしつけようとしてもやっぱり無理なので、遅くまで遊んでても放ったらかしです😂笑

ちなみに寝る時の部屋は薄暗く、ではなく真っ暗!です😴

退会ユーザー

1歳の頃というか、ずっとそんな感じでやってます😁
    今でも寝たり寝なかったりですが、朝起きて昼活動してるのでいいかなーと💦

• 4月19日
  • えび

えび

たしかに自分だけ寝かせられると思うと余計にイヤなんでしょうね💦寝たふりは何度かしてみたのですが、フリだけじゃダメなのか、一人でも遊びに行っちゃうし、寝室から出ようとしてギャン泣きです😅無理に寝かせようとしてもダメですねー💦やはり照明は真っ暗がいいんですかね。試してみます!ありがとうございます😊

• 4月19日

退会ユーザー

真っ暗だと子供がイタズラしても見えないので、極力布団以外置かないのがおススメです😅
    フリはバレるんじゃないですかね?子供って敏感ですし😱
    うちの子は寝ない時は親が寝るまで一緒に起きて騒いでます😂

• 4月19日
  • えび

えび

なるほど、参考になります!😆
    やはり寝たフリはバレてるんですかね〜笑
    子どもが寝た後の自由時間がほしくて、ついつい子どもだけ早く寝かそうとしちゃいます😅

• 4月19日
まぁちkk

旦那と交代で自分達の昔話をします😅✨なんとなく興味を持つようで、でも興奮はしないので(笑)横になりながら話を聞いてくれます。
だんだん小さい声にして、じっとしてないと聞こえないようにして…

あと寝る時間の1時間前にお風呂につかると、体が休もうとしてちょうど良い体温に下がるというのを見たので実践してます!

• えび

えび

たしかに旦那と話してるときはなんとなく聞いてるのかなー?という時があるので、そのやり方ちょっとやってみようと思います😆お風呂はだいたい1時間前に入ってました!そうだったんですねー。ありがとうございます😊

• 4月19日