※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU♡
子育て・グッズ

赤ちゃんにベビー麦茶で水分補給しても大丈夫ですか?外出時やミルクの間に飲ませる時、量や頻度はどうしたらいいでしょうか?暑い季節で脱水が心配です。

これからの季節の水分補給について質問ですヽ(´・ω・`*)
生後2カ月半の娘がいます。
完ミなのですが、これからの暑い季節
ミルク以外で水分補給した方がいいかな
と思っていて、ベビー麦茶を検討してます。
ミルクで十分水分補給できてる
とよくネットなどで見ますが外出時や
ミルクとミルクの間など…
飲ませる時は20とかで足りるのでしょうか?
それと水分補給はミルク以外は大丈夫なのでしょうか?
ここ最近暑く外出時に
お洋服から熱気がすごいと
ミルクの時間じゃない場合、脱水が心配になります💦
本人はスヤスヤ寝てる事が多いので
大丈夫なのかな?と思いますが
たまにミルクとミルクの間で泣くので
これからの季節は飲ませてもいいのかな?
飲ませる量などがわかりません😅
みなさん教えてください🙏

コメント

ポポン

母乳育児、山西みな子さんの本を読まれると参考になるかと思います。

• YU♡

YU♡

母乳ではないのですが参考になりますかね( ・∀・)?
    本屋さんで見てみます♪

• 4月19日
YKmama♥

うちも完ミですがミルクだけです😊
離乳食始めるまではミルク以外あげる予定は無いです😀

• YU♡

YU♡

離乳食始めるまではミルクでいいかなー?と思ってたのですが、3.4時間おしっこしてない時があって水分不足なのかなー?と不安で😣
    3.4時間おしっこしない時とかありました😣?

• 4月19日
ぴよちゃん

うちも完ミでしたが、夏場とかミルク意外飲ませてませんでした、というより麦茶、白湯の冷ましたのとか嫌がって飲まなかったんですが…
基本、ミルクで充分水分取れてるみたいなので大丈夫だと思いますが、ママさんが心配なら、麦茶少量はいいですよね!ミルクの邪魔にならない程度の量がいいみたいなんで、15〜20程度でいいんじゃないでしょうか?お子さんの、お腹いっぱいの程度に合わせてだと思いますけどね😊
汗疹とかも、気をつけないといけない時期で心配多いですよね〜!お互い頑張りましょうね!

• YU♡

YU♡

飲まないこともありますよね😣💦
    ミルクでも大丈夫だと私も思うのですが、明日から真夏日‼とか天気予報みたら心配になりました😅(笑)
    初心者なのでもうちんぷんかんぷんです😂🙌笑
    ミルク時間外で泣いて喉乾いてそうなら試しに15~20で飲ませてみます♪
    ありがとうございます😁頑張ります(^^)‼‼

• 4月19日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

私も初心者なので同じですよー!
    ミルク飲んでておしっこ出ない時あるってありますけど、それは心配ですね。ママが良いと思う事をお子さんにしてあげればいいんですよねきっと!なんでも試し試しで!やってみるのが1番ですね🎶

• 4月19日
  • YU♡

YU♡

初めてって心配性になっちゃいますね😂💓笑
    そうなんです😣
    ミルク前にオムツ替えるんですが全く綺麗な状態あると、なぜ?(笑)ってなります💦
    そうですよね😊!試し試し手探りでやってみます❤️

• 4月19日
なつ

もぅすぐ3ヶ月になります😊
私も完ミで、まわりからはミルクだけで大丈夫と言われますし、今までは次のミルクに合わせて、お風呂やお散歩に行ってましたが、授乳時間もバラバラで胃への負担のため3時間あけてって逆算してお風呂とかはお腹が空いてギャン泣きしたりするので、ミルク飲ませた後1時間ぐらいしてお風呂に入れて、出たらベビー麦茶あげてます😅
病院の先生からはあげなくても大丈夫だけど、あげても何の問題もないと言われてます😂
最初は10から書いてあるよりめちゃめちゃ薄くしてあげてました、それでも嫌がってましたが、3日目ぐらいからはゴグゴク飲んでました🙌
今は20〜30ぐらいで、本人が飲んでて途中で辞めるのでそこで辞めてます😊

• YU♡

YU♡

私も同じく逆算してお風呂入れてます♪
    うちはだいたいミルクの時間が決まってきてるので外出は出かける時間分+何かあった時用に1つ多めに持って出ますが、時間外で泣いてる時とか喉乾いた?って心配になります😅
    お風呂の後次のミルクまで時間が空くと早く泣くので私も麦茶あげてみます😁
    お風呂もミルクの前に入れて、どんなに泣こうが入れるとご機嫌になるのでお腹空いてギャン泣きでも入れます(笑)
    たまに出掛けて遅くなるとお風呂の時間とミルクの時間がズレる時あるので、麦茶飲めるならお風呂時間に追われなくなります😂
    今日試してみます♪
    ありがとうございます😁

• 4月19日
  • なつ

なつ

うちは湯船はご機嫌ですがお風呂からあげた時にお腹空いてるの思い出したかのようにギャン泣きです🤣🤣笑笑
    うちの子の場合ですが、お風呂の時のギャン泣きがお風呂前にミルクあげたらなくなりました😊❤️
    それに麦茶あげるようになって、逆算して何時までにこれしとかなきゃがなくなったので、前よりかはストレスフリーになり子供とも余裕をもって接することができるようにらなりましたよ🤣💕

• 4月19日
  • YU♡

YU♡

うちも湯船ご機嫌の着替え中に思い出したかのようにギャン泣きです😂😂笑
    前までミルクお風呂の前だったのですがいつからか逆に…笑
    なんでそうしたか思い出せません笑
    今日からお風呂上がりの麦茶やってみます💓
    何時までにこれしとかなきゃって本当にストレスですよね😱
    余裕ないと接し方がダメになります😭
    今日さっそく麦茶やります😁

• 4月19日