※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oo
子育て・グッズ

年子育児で上の子と下の子のバランスを保つのは大変ですね。授乳や抱っこで遊びにくい時もあるかもしれません。

1才6ヶ月の男の子と1ヶ月の男の子を育てています。旦那は仕事で夜遅いため、ほぼワンオペです( ´;゚;∀;゚;)

年子育児をする上で何か気を付けていることや意識していることはありますか?

上の子を寂しがらせないように、下の子ばっかりにならないように。。とは気を付けてはいるものの、下の子の授乳や抱っこで一緒になかなか遊べてないような感じもします。(;>_<;)

コメント

ままり

授乳は2〜3時間に1回ですし、抱っこしながらでも遊べると思いますよ〜!しんどいとは思いますが、、。
うちの母は母乳が出なかったから、ミルクで、上の子が下の子にミルクあげる〜☺️って飲ませたりしてたと言ってました!授乳=下の子との時間でもないのかな?と私は思ってます。授乳中でも会話はできますし!
私は夏に2人目出産予定で、予定日に産まれれば1歳10ヶ月差ですが、子どもが遊ぶ部屋を今ぼちぼち作ってて(産後なかなか外出できないだろうと思って室内滑り台等買いました笑)、そこで授乳などをしながら上の子も下の子も過ごせて遊べるスペースづくりをしてます!
すでに2人目が産まれてるのでなかなか進まないかもしれませんが、部屋の作り方次第ではそんなに我慢させずとも過ごせると思いますよ!
授乳しながら抱っこだけは不可能ですけど、授乳中ソファで隣同士に座る。ってだけでも違うでしょうしね☺️

• oo

oo

私も部屋を工夫したり色々試してみたいと思います(^o^) ありがとうございました。

• 4月20日