※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

友達からの子育てアドバイスに疲れた。同棲と結婚は違うと感じる。子育てと保育は異なる。子育ての意見に違和感。心が狭いのかな…

未婚(彼氏と同棲中)、子なしの友達に「夫婦なら、こうしたらいいのに!」「何でこんなふうにしないの?」「こうやって子育てしていかないと!」と色々言われ、疲れた…😢
悪気ないのはわかってるけど…やっぱり同棲と結婚では全然違うと思いませんか?😭

「保育士だからこう言える!」とか子育てのことも言われるけど、私も保育士してたからこうしたいとか色々思うことはあるけど、やっぱり保育と子育ては違うし、理想通りにはいかないこともあるんだよーー(´;ω;`)
見下してるとか全然そんなんじゃないけど、やっぱり子どもがいない人に子育てのこと色々言われるのはいい気がしないんですけど、心が狭いんですかね…

コメント

ゆまま

いや、狭くないです。やっぱり子育てと仕事で子どもと関わるのは全然違います。
○○しないといけない、○○したほうがいいというのは、その人の考えであって、そうママさんに強要するのは違いますよね。
イラっとしたと思いますが、かるーく流して、そうママさんの子育てをしましょう♡♡🙋

• そうママ

そうママ

ありがとうございます😭✨「そういう保護者たくさん見てきたから!もっと旦那さんにこういうこと言った方がいいよ!」から始まり、子育てについても色々言われてしまい愚痴らせてもらいました😢
    まだまだな母親ですが、私なりに頑張ります😌

• 4月19日
yuki

全然心狭くないですよー!
子育て経験ない人に言われるとイラッとしちゃいます笑
保育と子育ては違いますしね!そこをわかってないのは保育者としてどうなんだろう^^;?

• そうママ

そうママ

ありがとうございます😭✨
    共感してもらえて嬉しいです(´;ω;`)
    「言ってくれてることはわかるけど、やっぱり結婚生活も子育てもなかなか理想通りにいかないんよね」と言うと「子どもいない私にはわからないってこと?!」と逆ギレもされてしまいました^^;

• 4月19日
わお

それは嫌ですね〜( ̄Д ̄;)
お互い子供がいてのアドバイスならまだいいですが…(こうやって子育てしていかないと!っていうのは例え友達に子供がいたとしても嫌ですが(笑))

私は最近友達(子供1人)に2人目大変?って聞かれて、大変だけどかわいいよーって言ったら2人目は大変だよねーって言われて言い方にムカついて2人目産んでから言えって言いました(笑)

全然心狭くないです!

• そうママ

そうママ

お仲間だー(´;ω;`)!やっぱりママ同士でのそういう会話と(ママ友にも子育ての押し付けされてもムッとなりますが)未婚子なしの人に言われるのと違いますよね💦

聞かれたから答えただけなのに、その言い方何?ってなりますね^^;子どものこと、大変って自分が思うぶんには良いですが、人から言われるのイラっとしちゃいます😂

• 4月19日
らら

子育ての大変さは産んだ人にしか分からないです!!😭
私そんなん言われてたらイラっとすると思います!!🤦‍♀️
夫婦も夫婦にしか分からない事もあります
他の家庭に口出しなんて図々しいってよりお節介ですよね🤢💦

• そうママ

そうママ

本当にそうですよね💦仕事なら仕事で割り切ってできるけど、子育てってずっと一緒で正解もわからなくて、毎日悩んだり自己嫌悪の繰り返しなのに😢

「同棲しててもこんなことあるからー、夫婦でもこうしないとー」とか言われましたが、同棲と結婚生活はまた違うと思うんだけどなーと思ってしまいました💦

• 4月19日
ともちん

普通に嫌ですね(笑)
むしろ子どもまだいないのに何がわかるの?って感じです😅
わたしだったら言われたことは聞き流します(笑)

• そうママ

そうママ

その子曰く、私より保育士歴も長くてたくさんの子どもや保護者を見てきたから、色々わかるみたいです😅
    子どもが最近大変でたくさん悩んでる時だったので、すごくそれでダメージくらっちゃいました😂

• 4月19日
  • ともちん

ともちん

なるほど😅
    でも見てるのと実際の経験って全然違いますよね!!
    むしろ経験してみたら全然違うよ?ってことを教えてあげたいですね(笑)
    わたしも最近上の子がイヤイヤ期突入してきてるので、悩みがつきません😂

• 4月19日
  • そうママ

そうママ

そうですよねー!そりゃ子どもはたくさん見てきてるだろうけど、365日24時間一緒にいるわけではないですし😭

本当に、いやいや、私保育士だから子育てとか理想通りにできるからって思ってたら、将来とんでもない目にあうよ?て内心思っちゃいました😂

そうなんですね😭今でも子育て大変と思うけど、イヤイヤ期とか想像つかないです…妊娠中で身体も大変な時だと思いますが、本当にお疲れ様です(´;ω;`)
    お互い毎日頑張りましょう😢✨

• 4月19日
  • ともちん

ともちん

ですです!!
    しかも家にいるのと保育園にいるのって子供全然態度違うし!みたいな(笑)
    うちの子外面良くて先生たちにほんといい子ですね〜😊とか言われるけど、家だと全然言うこと聞かないですもん(笑)

わたしも保育士の友達いるんですが、たぶん子育てって全然違うから戸惑うよってその子には言ってます(笑)

初めての子育てってほんと何もわからなくて毎日大変ですよね😂
    でも成長したらあの時はまだマシだったなって思えますよ!!
    そうママさんも無理しすぎないで頑張ってくださいね😂💪🏻

• 4月19日
  • そうママ

そうママ

うちも子ども外面だけはめちゃくちゃいいです!!😂(笑)他所の人にはずーっとニコニコして外では全く泣かないですが、家ではもう内弁慶っぷりが(笑)

保育士っていう立場上、色んな保護者や子どもを見てきて、こういうことを乗り越えてきたっていう自信はわかるんですけど、やっぱりそれはまた子育てとは別物ですもんね!

今現在が一番可愛いけど、一番大変!!って思いますよね😂
    ありがとうございます😊頑張ります❤️

• 4月19日

心狭くなんかないと思いますよ😊
理想と現実は違いますよね💦私も子どもやママに関わる仕事をしていたことがありましたが、実際自分がママという立場になると思い通りいかないことの方が多いです😭
お友達のことはサラッと流してしまいましょう!!そうママさんが疲れたり気分が悪くなったのは、そうママさんがお子さんのことを思いながら悩みながら、普段から頑張っているからだと思いますよー😊

• そうママ

そうママ

どのママさんもきっと、こんな風に子育てできたらなぁ✨って理想はあるだろうけど、なかなかそんな風にはいかないですよね😢
    本当に仕事と子育ては違いますよね💦

本当にまだまだな母親で、自己嫌悪しまくりの毎日ですが、そう言っていただけることが普段ないのでありがたいです😌✨

• 4月19日
たろすけ

立場が違うと価値観違ってしまって、友だちなのに疲れることありますよね😱💦
自分自身も独身の時そうだったなぁと振り返りながら接したらいいのかなぁと💡
アドバイスは「そだねー」と聞き流しておけばいいと思いますよ😁
そのお友だちも、実際に結婚して子育てするようになれば、独身の時に抱いていた理想とは違うなぁということに気付くと思います(*⁰▿⁰*)

• そうママ

そうママ

悪気ないのはわかっていますが、やっぱり立場が違うと思うことも変わりますよね😅

その子もきっとまたどんどん考えも変わると思うので、私は自分なりに頑張りたいと思います😂

• 4月19日

ありますよねー、分かります😣心狭くないと思いますよ!
あまりにしつこくアドバイス?してくるような人には「あー。そういう考え方もあるよねー😂〜ちゃんならもっとうまくできるだろうね!😂早くこどもできるといいね😂」って嫌味言っちゃうかもしれません(笑)

• そうママ

そうママ

全然嫌味なんかで言ったつもりは無いんですが、話を流すために「なかなか理想通りにはいかないんよー」と話すと「子どもがいない私にはわからないってこと?!」「同棲してても色々あるから、夫婦間のことくらい言えるよ」ってあまりの勢いの逆ギレに驚きました💦

• 4月19日

退会ユーザー

こわいーーーーー😂笑
    よっぽどプライドが高いお友達なんですね😫わたしにもいますけどもうなーんも言えなくなりますよね(笑)
    むしろ、同棲したら別れたら大変だからやめたほうがいいよ、早く結婚しなよとアドバイスしてあげましょう!(笑)(笑)

• 4月19日
  • そうママ

そうママ

かぴたまごさんにもそんなお友達いらっしゃるんですね😂!
    自分が未経験のことなのに、なぜそこまで言い切れるのか不思議で💦

40後半のおじさんと何年も同棲してるので、(私は勝手にその彼氏さんが不倫だから入籍できないのかなと思ってる😂)本当に私のことより、自分のこと考えて?って思ってしまいます😂

• 4月19日

退会ユーザー

います😂ほんと謎だし、むしろ全てが思い通りになると思ってるのが怖いですね😂笑
    えー!(笑)それ絶対結婚できなかったり子供できないから悔しいだけですよ😒八つ当たりはやめてほしいですね😒

• 4月19日
  • そうママ

そうママ

そうですよね😂そんなに気に入らないなら、じゃあぜひ1ヶ月程旦那も子どもも預かって、素晴らしい旦那と子どもに育ててくださいってなります😂(笑)

お相手が40後半でお付き合いもすごく長いので、「そろそろ結婚の話とか出てるのー?」とずっと前に聞いたら、「同棲はしてるから!!」て感じだったのですが、、いや、それ別居してるだけで相手妻子持ちじゃないのか?て思ってしまって😂
    そんな状態でこっちに色々言わないでほしいですよね😅

• 4月19日

退会ユーザー

ほんとですね😒言うは易く行うは難しです😒

きっと、若干不安に思ってますねその友達。笑
    妻子持ちありますよねww
    ほんとまず自分がしっかりしてーって感じですね😂笑

• 4月19日
  • そうママ

そうママ

是非とも素晴らしい手腕を見せていただきたいです😂(笑)

もうみんな結婚していってるから、結婚どうー?て話になった時も「うちには将来的には結婚考えてますって挨拶来てくれたから!」てイライラしてる感じで、怪しいって思っちゃいました😂

• 4月19日
ママリ

全然狭くないです!
わたしも見下してるとかじゃないですが、自分の子を育てたことない人にはわからないでしょって思うこと全然あります!
わたし短気なんでそんないろいろ言われたら、子育てと子供預かるんじゃ全然ちがうんだよねーって普通に言っちゃうと思います( ¯-¯ )

• そうママ

そうママ

本当に自分の子どもの家庭での姿とか見てない人に色々言われると嫌な気になりますよね😢

保育も大変だけど、子育てとはまた違うし、それは一緒にしないでほしいですよね💦

• 4月19日

私も子育て経験のない保育士の友達にちょっと上から目線で話をされるとイラッとします😂仕事で時間限定、一生面倒見て行く責任があるわけでもない立場と、24時間一緒でその子の未来を背負ってる母親とは全く立場も視点役割も違いますよね🤔

• そうママ

そうママ

同じような経験されてたのですね😂
    もちろん保育が大変なのもわかってるけど、一生のお付き合いが突然始まり、何が正解かもわからない中でゴールも見えないのに自分なりに頑張っていく大変さって計り知れないですよね(´;ω;`)

• 4月19日
れん

私も保育士をしていましたが、本当保育園での経験は役に立つけど、一部分だし未経験の部分が多いので、実際に子育てしてみると、うまくいかなこともたくさんです💧それに自分の子だとまた未知なことが多い💧
とりあえず他人にこうしないととかあまり言われたくないですよね😑

• そうママ

そうママ

本当に子育てに使える保育スキルってすごーーーく限られますよね😅嫌味とかじゃなく、きっとこれは母親にならないとわからない!って思います💦

実際夫婦間のことも子どものことも普段の様子を知らないのに色々言われるのはムッとしちゃいますよね(´;ω;`)

• 4月19日
  • れん

れん

夫婦のことも、同棲と結婚じゃ責任も違うので、ほんと言われたくないですね😭
    じゃああなたは、なぜすぐに結婚して子ども産まないのかと言いたいたいですよね😓

• 4月19日
  • そうママ

そうママ

結婚って全然カップルの時と気持ちも責任も違いますよねー!😢

そうなんです…
    言わないだけで、お相手(40後半、7年ほど付き合ってるけど、結婚話なし)別居中の妻子持ちじゃないの?て思ってます😅

• 4月19日
  • れん

れん

40後半😳もう子ども考えられない年齢ですね💧
    その線ありそうですね💧

• 4月19日
  • そうママ

そうママ

そうですよね…
    そんな感じなのに、本当人の家庭のことはほっといてーって思っちゃいます😅

• 4月19日
もかさん

狭くないですよ。

私も友人が遊びに来た時に

ここのもの、全部片付けないと触りまくるよ
とか
旦那さんなにしよん?私の友達は寝かしつけとかお風呂とか入れてるよ
とか
色々と言われてイライラしました。

旦那は帰るのが遅いですし手伝ってくれる時ももちろんありますが基本私がしています…。

お前は完璧な子育てできるのか?と言いたかったです。

そういう子って、子育て以外でもああだこうだ言ってきませんか?

会わないようにしてます😊笑笑

• そうママ

そうママ

うわー💦そのお友達もすごいですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    それはイラッとしてしまいます!!
    そりゃ、世の中色んな旦那さんがいるから、上を見ても下を見てもキリがないし、夫婦が互いに納得してればそれで良いのにって思いますよね!

うちも旦那は旦那なりにどうしたら力になれるかって考えてくれて、家事を手伝ってくれたり、子どものことも少しは手伝ってくれますが、
    友達が「旦那さんにもっと頼めないの?何でそれを言えないの?言えない夫婦間に問題があるんじゃないの?」と言われ…
    「何も一切してくれない旦那なら色々言えるけど、自分なりに色々頑張ってしてくれてる旦那に対してこれ以上色々望めないよ」と説明しても
    「そうやって言えない夫婦関係のか悲しいよねー。そういうのでいっぱいいっぱいになって子どもにもきつく当たって子どもが可哀想な思いするんよね」等言われました💦

自分のこうじゃないと!っていう基準があるのか、それに一致しないとすごく色々言ってきますよね…

うちも疎遠になりそうです😂

• 4月19日
  • もかさん

もかさん

以前その子に、付き合ってる時なんですけど.彼氏(今の旦那)があんまり、家事しないから不安なんだよねって話した時は
    私は家事してくれなくてもいい!守ってくれる人がいいと言ってたのに笑笑

なので、基本的に私がしてるよってさらって返したらその返事でしたw

視野狭いですよねwww
    そうママさんがすごく困ってるなら別ですがいいって言ってるのにwww

いろんな形があるし何でも言える関係がいいわけじゃないですよね!w
    てか子供が可愛そうとか、余計なお世話すぎますよ~

こんな視野が狭い母親の方が子供可愛そうですけど?www
    って私なら言いたい←笑笑

多分結婚しても持論を展開してきますよ←笑笑

• 4月19日
  • そうママ

そうママ

あれ?言ってること全然違いますよね😂(笑)めちゃくちゃ矛盾してる…(°_°)

当人同士の問題なのに、他人様がああしろこうしろって言うのはおかしいですよね💦

夫婦だからこそ、我慢が必要な時や気遣って遠慮する時もありますよねー😭
    本当、私が辛くなって虐待するとでも言いたいの?!て思っちゃいました💦

本当、結婚(40後半のおじさんと結婚できるのかわからないですが😂)して、もしも子どもできた時、どんな風になるのやらって感じです(笑)

• 4月19日
kmt

ありがた迷惑なアドバイザーですね。笑
その方がこれからもし子供が出来たら
そうママさんに偉そうに言ったことを
後悔するでしょうね。笑
全然心狭くないですし、普通に疲れます!!
私だったら、ホルモンバランスの影響とかツワリとか夜泣きとかその他色々、子育てって実体験ぢゃないとわからん事いっぱいあったよ〜って相手が絶対経験した事ない事並べて若干嫌味っぽく言っちゃうかもです…笑
私こそ流せる大人にならねば。笑

• そうママ

そうママ

本当にありがた迷惑ですよね😭わかるって言うけど、わかるわけないって思っちゃいます😅
    本当に妊娠、出産、子育てって大変さはその人それぞれですし、話に聞いただけじゃわからないことばかりですよね💦
    こちらもお節介ながらに、保護者にいつもそんな風に話してるなら、めちゃくちゃ嫌がられそうだけどなーとか思っちゃいました😅

• 4月19日