※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぼっくり
妊娠・出産

マタニティクリニックでのエコーで説明がなく不安。説明してくれる先生はいるか悩んでいます。里帰り予定で通院回数も限られているため、我慢すべきか迷っています。

こんにちは!
現在25週で先日吹田市に引越し、神田マタニティクリニックに初めて行ってきました。

受付の人や、助産師さんはいい人だったのですがエコーの時は何も説明がなく黙々と写真を撮っていて、診察の時に説明があるのかと思いきや、順調です。としか言われずなんだか不安な気持ちになってしまいました。

前の病院では、エコーの時に「これが足で、これが心臓ね。これが顔だよー」と教えてもらいながらだったのですが、それが普通でしょうか?

しっかり説明して下さる先生はいらっしゃいますか?

里帰り予定なのであと数回しか通わないと思えば我慢するべきでしょうか‥‥。歩いて行けるところがここだけなので悩んでいます。

コメント

りっちやん

多分先生によると思います(^^)私の所は毎回担当の先生が変わりますが先生によって違いますよ。
プロが順調と言っているならそこまで不安にならなくても良いと思いますし、不安であればこちらからその際に聞くのが良いと思います(^^)

• なつぼっくり

なつぼっくり

ありがとうございます。私も次は違う先生で予約しました!気になるようならこちらから積極的に聞くべきですね!

• 4月19日
ひかり

私も毎回神田先生ご指名で診てもらっています。問題がない場合はめっちゃサッパリしています😊
しかし。切迫で経膣が短いときやなにか問題があった場合は詳しく説明してくださいますよ。
私の場合早産の既往があって、阪大病院で早産時外来を勧められ、治療内容も聞かされたのですが、神田先生に相談したところ、臨床論文や、内容を詳しく調べて下さって、資料を見ながら説明してくれアドバイスをいただけたので、本当に良かったですよ😊💕

• なつぼっくり

なつぼっくり

ありがとうございます!そうなんですね!腕は良いと聞いているのでそこは安心できますね!!ちなみに、エコー写真は4Dも貰えるとホームページに書いてあったのですが、毎回もらっていますか?今回貰えなかったので‥‥。

• 4月19日
  • ひかり

ひかり

写りが悪いと貰えなかったりします。ちなみに私も前回の受診の時、上手く撮れなくて貰えませんでした😭
    今新人さんの臨床検査技師とベテランと2回されているので、お腹が冷えやすいので気をつけてくださいね。そのときは一言伝えた方がいいと思います。
    またベテランの臨床検査技師さんに赤ちゃんの、大きさや心拍に問題はないかいろいろいつも聞いてます。

なっつんさん、そろそろ性別がわかる頃ですね😊💕臨床検査技師さんに性別のエコー写真くださいと聞くとくれますよ😊💕

• 4月19日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

ありがとうございます!そうなんですね!私も今回初めて逆子になっていたので貰えなかったのかもしれないです😖初診だったので院長先生がエコーをしましたが次から違うのですね!

性別のエコーほしいです!次は積極的に質問してみたいと思います!
    ひかりさんは神田さんで分娩予定ですか?2人目なので大先輩ですが、お互い頑張りましょう☺️

• 4月19日
  • ひかり

ひかり

私も神田で分娩予定です😊
    ちなみに私もいま逆子でクルクル回っています😊
    次からは、臨床検査技師さんからお腹のエコーと4D、神田先生からは経膣からのエコーになると思います。
    また、何か出血やお腹が痛いときは休館でも、夜間でも電話一本で診てくださるので、いいですよ💕
    お互い出産まで頑張りましょうね😊💕

• 4月19日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

初めて逆子と言われたのでドキッとしましたがまた次には直ってますよね!
    なるほど!経膣からもあるんですね!勉強になります🤔
    色々教えて下さりありがとうございました!!💕

• 4月19日
  • ひかり

ひかり

25週やったら特にクルクル回って運動しています😊28週過ぎると逆子が心配されますが今は大丈夫ですよ🍀
    赤ちゃん元気な証拠です💕

• 4月19日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

先生より詳しく教えてくださってありがとうございます😊💕安心しました!!

• 4月19日
  • ひかり

ひかり

良かったです😊💕

• 4月19日
らんらん

院長先生ですかね?わたしも行きましたが、余計なこと言わないからいいと言う人もいますしわたしもどちらかというとそっち派です✨大きいねーとか、大人しいね!とか言われると、どこか悪いの?!なんて勘ぐってしまうので笑
なので先生と妊婦さんの相性も大事ですよね!通ってた人は院長苦手だったので、違う人の日に予約とってもらってた!ていってました😃

• なつぼっくり

なつぼっくり

はい!院長先生です!前の病院の先生もサバサバしてたので平気かなと思ったのですが、エコーの時にずっと無言だったのでなんだか不安になってしまいました(´・ ・`)次は違う先生にしました!
    妊婦教室も必須になっていますが他で受けていれば受けなくていいのでしょうか?

• 4月19日
ちいぽん

わたしも神田ですよ!
2人目も産みました😊
毎回きちんと説明してもらってますよ😅

• なつぼっくり

なつぼっくり

そうなんですねー!クチコミが良いのでここにしたのですが。里帰り予定なのでそのような対応なのでしょうか‥‥そう思いたくないですが😓

• 4月19日
  • ちいぽん

ちいぽん

どうなんでしょう💦
    わたしもちなみにずっと院長です💦

• 4月19日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

相性ですかね😅先生変えてみます。ありがとうございます!!

• 4月19日
ピンママ

私も神田に通っています!
エコーの時、きちんと説明してくれましたよ!人によるのかと思います!

• なつぼっくり

なつぼっくり

そうなんですね💦
    女性の先生ですか?差し支えなければ教えていただきたいです!

• 4月19日
  • ピンママ

ピンママ

女性の先生でした!院長も受診したことありますが、確かにサバサバしてましたね(^-^;

ちなみに私も里帰りです(^ ^)

• 4月19日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

里帰り仲間がいて嬉しいです!!😊里帰り出産だと妊婦教室が有料ということに驚きました!😳
    次は女の人で予約しました!ありがとうございます!!

• 4月19日
  • ピンママ

ピンママ

私も有料なの驚きました!😵

私も1月に引っ越してきたばかりなので、境遇が近い方がいて嬉しいです😆良かったら仲良くしてください!

• 4月19日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

ですよね!!😖

私も嬉しいですー!近畿地方に縁もゆかりも無いのでこちらこそ仲良くしてください😊💕

• 4月19日
マーちゃん

通ってましたが、先生によりますね‼︎
女の先生だと比較的話してくれますが、しっかり見てくれているのだと思いますのでしょうがない部分もあるのかなと思ってました⑅◡̈*

• なつぼっくり

なつぼっくり

ありがとうございます!そうですね!相性ですよね!
    今は違う病院なんですか??

• 4月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

今回は双子なのと娘も入院に付き添えるところにしてるので違うところに通ってるんです⑅◡̈*

• 4月19日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

そうなんですね!双子ちゃん、楽しみも倍ですね😍💕頑張りましょう!!

• 4月19日
aoiemi

私も院長先生に診てもらっていました。
先生が妊婦教室で色々お話をするのですが、自分が無表情で無口なのは色々と集中して診ているからだとおっしゃってました。
あと、3回続けて流産した時感じたのは心配になるような事は言わず、気になることははっきりと答えてくださる方だと感じました。
ただ、人それぞれなので相性もあると思います。

• なつぼっくり

なつぼっくり

ありがとうございます。そうなのですね!確かに、私ももっと自分から聞くべきでした。次から聞いてみます!教えてくださってありがとうございました!

• 4月19日
しぃまま

私も神田マタニティクリニックにお世話になってます。里帰り予定ですが😂

私は毎回男性の院長先生の時間に行くようにしてますが、安定期に入った時から「うん、順調やねー。何か聞きたいことある?」と結構さっぱりしてます笑
いつも経腹エコーしてくれる女性の方が「ここ頭で、これが胎盤でー」と笑い話も交えながらお話してくれますね✨

• なつぼっくり

なつぼっくり

私も里帰り出産予定なので嬉しいです☺️!!前期の妊婦教室は行きましたか??

やはりそうなのですね!
    経膣エコーも違う人がやるんですね!私も色々な先生に見てもらって決めたいと思います!!

• 4月19日
  • しぃまま

しぃまま

ご一緒ですね✨✨
    前期の妊婦教室行きましたーー!
    里帰りだと2000円かかりましたが😂
    鉄分豊富なジュース貰えましたよ笑

私の場合は、
    内診→院長先生
    経腹エコー→女性の助産師さん?
    で、毎回同じなのですが、人によるのでしょうか…(´°‐°`)

• 4月19日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

里帰りしない人が無料なのに‥‥2000円って結構しますよね‥‥😅
    他で妊婦教室行っていれば行かなくてもいいのでしょうかね?

私も次の健診の時にどんな感じか確認してみます!!

• 4月19日
  • しぃまま

しぃまま

確か20週までに参加してください、だったと思うので、もう大丈夫な気がします💦💦

それがいいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💕

• 4月19日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

そうなんですね!ありがとうございます!!😊

• 4月19日
✩EriKo✩

私も神田マタニティクリニックに通ってます!1人目も神田さんで産みました。
きっと院長先生だと思うのですが、慣れればすごく話やすいしおもしろい先生ですよー!!
私は院長先生の時に検診に行きますが、予約がいっぱいなら決まった女性の先生のとこで予約を取って行ってます!!

白と水色の制服を着てるエコーしてくれる女の人達は毎回、色々と説明してくれますよー(о´∀`о)

• なつぼっくり

なつぼっくり

ありがとうございます!!院長先生にんきですね!話し下手なので慣れる頃に里帰り時期になってしまいそうです😅

エコーはその制服の方がやってくれるのですね!初診だから色々とちがいますね!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

初めてということで
3診の部屋での内診はしてないのかな…?
私もずっと院長先生でしたが
とてもさっぱりされてる先生です!(笑)

安定期入った頃付近から
院長先生の内診の前に
3診の部屋で4Dエコー写真?を撮ったり
赤ちゃんの様子をエコーで詳しく教えてくれる時間がありました!
もしかしたら次から
その部屋でのエコーがあるかもしれないですね(*´˘`*)

• なつぼっくり

なつぼっくり

してないです!!次から3診が入るんですね!そう思ったら楽しみになってきました😍💕
    教えていただいてありがとうございます!!

• 4月19日
emi

わたし21週で、神田で出産予定です♥
院長先生さっぱりされてますが、前期妊婦教室うけたら、すごく面白くてざっくばらんな人という印象でした😂
小さな小さな心臓を肋骨の隙間からチェックしたり、早産などのリスクがないかなどを細かく真剣に診ているとおっしゃっていたので、だからエコー中はあんなに無言なのねと納得しました。

通い始めた頃は、評判よかったからここにしたのに先生がみんな無愛想…?なんて思ってちょっと後悔しかけてたのですが
分娩予約金も払ったし!と割りきって通っていたところ、
3診での経腹エコーがはじまりました。
そこの臨床検査技師の女性のかたたちはみんな優しくて明るくて、
「すごい動くね!」「これが足で手でだね~」と、一緒にわくわくしてくれて
すごく楽しい時間です🤗

先生は、確かな目でしっかり真剣に診ていただくのが最優先思い、院長先生にいつもお願いしています。
で、3診で臨床検査技師さんとワイワイして。笑
検査室で助産師さんに、暮らし方などの気になることを軽くアドバイスもらって。
わたしはうまく役割分けるされていると感じますし、心地いいです🍀

• なつぼっくり

なつぼっくり

返信ありがとうございます!
    私も前回は同じ気持ちでしたが、この間2回目の健診の先生は相性がよかったように思います!3Dエコーもして頂いて、よかったです!
    里帰りまであと数回なのですが、通いたいと思います。
    詳しく教えて下さりありがとうございました。

• 5月8日