※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
お金・保険

専業主婦の方はお小遣いを貰っていますか?旦那の手取りは31万で、お小遣いは3万です。どれくらい貰われていますか?

いつもお世話になっております(^^)専業主婦の方(すみませんが産休・育休中の方はご遠慮いただきますようお願い申し上げます)に質問がありますので、お答えいただけると嬉しいです。

専業主婦の皆様は、お小遣いは貰っていますか?私は結婚が決まって仕事を辞め、子供を生んだ今も専業主婦です。結婚当初はお小遣いを貰っていたのですが使い道が無く、また家計用の財布と自分用の財布を持ち歩くことが面倒になり、子供が生まれる直前からお小遣いは無しになりました。欲しい物があれば、その都度旦那に聞いて買っています。
しかし先日、子供を旦那に任せて友達とランチに出掛けたのですが「旦那の稼いだお金だしなぁ…なるべく安いものを」と気にしている自分がいました。甘いものを食べようと誘ってもらったのですが、なんだか旦那に申し訳ないと思ってしまって。服を見てても常に『旦那の稼いだお金』という考えがあって、欲しい服があったのに買いませんでした。このことに関してママリで相談させていただいた時、皆様から「お小遣いを貰っては?」とアドバイスを頂き、お給料も頂いたところなので旦那にお願いしようと考えています。

前置きが長くなりましたが、お小遣いを貰っていらっしゃる方はいくら貰われていますか?旦那の手取りは31万です。旦那のお小遣いは3万です。

コメント

mini

私も現在専業主婦です
うちは旦那さんと同額のお小遣い制です。
ボーナスや臨時収入があった時も同額貰います。その額は家計を任されている私が決めます。
旦那さんが外で働けるのは奥さんが家の中を守っているから、という考え方なので。
旦那さんには休みがあるけど、主婦には休みはないし。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^.^*)
    おっしゃる通り主婦に休みは無いです!まして子供がいると自由が無く、旦那は仕事でゆっくりご飯を食べてトイレに行けて…など考えると精神的に家事育児はしんどいです。旦那と同額は家計上難しそうなので、せめて半分の額を貰えるように話してみます(^^)

• 4月19日
ガオガオ

うちは毎月もらったお給料から余った分をお小遣いとして使っています^ ^
食費や日用品が安くすめばお小遣いが増えますし、逆なら減ります笑

大体35万ちょっと毎月もらって20万は固定費の支払いなので、残り15万で食費日用品、光熱費、子どもの習い事、私のお小遣いをやりくりしてます☺︎

• 稲穂

稲穂

なるほど…余った分をご自身のお小遣いにされていらっしゃるのですね(^^)今一度、毎月の支出を計算してみて、その上でお小遣いにするのか余った分を自由にさせてもらうのか考えます!旦那に話すのはそのあとにします!!

• 4月19日

専業主婦です🙋‍♀️
最近までは貰うのが申し訳なくて貯金をお小遣いにしてきましたが、最近は旦那さんが「これ、何かあったら使って」とお金をくれるようになったのでお小遣い制になりました😂

とはいうものの、月に1万もらって、足りなければ追加して貰うって感じになってます。

私も旦那さんが稼いだお金なので、使い道はガソリン代やマタニティ関係のものだけですね💦

友達とのランチは、行くことになれば申し訳なく思いつつ出してしまうと思います😥

なんか本当に人の稼いだお金って申し訳ないですよね😢

申し訳ないので、子供が生まれてある程度になったら、夜勤のコンビニのバイトでも週に3日くらいやろうかなと考えています😢
保育園預けずに済むし、旦那のいる間に短時間だけでも…と💦
自分のお小遣いと、家族の旅行費になればいいなと😌

• 稲穂

稲穂

優しい旦那様ですね♪うちは私のことなんて何も考えてくれていません…でも「欲しい」と言えばすんなりokしてくれるのですが(((^^;)私は家事育児をしているので、それに見合ったというか少し自由に使えるお金が欲しいので話してみます!
    産後はなかなか寝れなかったり生活リズムが大変なので、アルバイトも体と相談して決めてくださいね(^^)私も土日や深夜に…と思いましたが無理でした💦子供が1歳になって土日どちらかなら…と考え始めたところです💦

• 4月19日
まむまむ

私はボーナスの時にまとめてもらって(だいたい月に1万くらいの計算)次のボーナスまで自分でやりくりするようにしています🤣旦那が稼いだお金っていうのは分かりますし、私もはじめの方は申し訳ないなと思っていましたが、私も家のことは全てしているし旦那に手伝ってとも言ったりしないので、私のバイト代だと思うようにしています(笑)

• 稲穂

稲穂

そんなやり方があるなんて!なんだか目から鱗です!!確かに毎月のお給料から貰うよりも、ドンッと入ってくるボーナスの時にまとめて貰う方がいいかもしれません🤔

• 4月19日
ちびすけ さーや

自分のお小遣い等はなく、家計管理は私です。
とくに物欲はないので自分のものはたいして買いませんが、なにかあれば一言言います。買う前とか買った後とか!
旦那はそれを特になにも言わないですし、友達のランチも快く送り出してくれます!
常識のある範囲の金額なら多少贅沢してもいいんじゃないかな☺️なんて私は思ってます!

たたん

私はお小遣い制で1万です。
旦那は手取り30万のお小遣い3万なので似てますね!
主に友達とランチ、服、化粧品、子供のオモチャに使っています。
余れば貯金して出費が多そうな月に備えています!

• 稲穂

稲穂

とても似ていますね!!私も、もしお小遣いを貰えるなら1万がいいなぁと思っていました(^w^)以前も1万貰っていて、でも今は子供がいるからお金もかかるし5千円貰えたら御の字かな…とも思っていたのですが、家計をなんとかやりくりして1万欲しいです!

• 4月19日
しーまま

うちは生活費をまとめてもらい、わたしが家計管理です!
夫のお小遣いは週に4000円(あるだけ使うタイプなので、小分けを希望されました😅)で、仕事の飲み会などは別途渡してます💡
手元の生活費の中で残せる額がお小遣いという感じですが、出来たら貯金もしたいので、ほとんど使わないですね💦
なんとなくいくらくらい自分で使ってるか把握してもらいたくて、ランチに行った日や買い物をしたときは、今日はどこどこでランチしたよとか、何々を買ったよとか言うようにしてます😅

• 稲穂

稲穂

私も家計管理をしています!余ったら全て貯金しているので、自分の手元に残すということは考えたことがありませんでした(((^^;)子供も生まれてお金もかかるし…でも子育てに余裕が出てきたので自分の時間が欲しくて。でもお金を使わずにリフレッシュする方法が無くて💦事後報告でも怒られないのですが、なんとなく気持ちが咎めてしまって(>_<)

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

手取り30〜40万で、主人は15000〜20000円(社食代別途8000円)、私は約10000円貰っています。
夫婦合計で手取りの8%をお小遣いに回してます(^^)
共働きの時はもうすこしお小遣いの額も高かったですが、今は私が専業主婦なので、話し合ってこのような形に落ち着きました。

最初は私も遠慮してましたが、もう慣れましたね!お菓子なども食費からガンガン買っています笑🤣

• 稲穂

稲穂

私もお菓子を買って、旦那が絶対開けない棚に隠しています(笑)コソコソ食べるのが楽しくて♪
    手取り8%が各々のお小遣いなのですね!!早速旦那に相談してみます!多分嫌とか何も言わずに「いいよ」と言ってくれるはずです(((^^;)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、分かりづらくてすみません💦
    夫婦合計で8%なので、夫は5%、私が3%です!

• 4月19日
  • 稲穂

稲穂

読解力が無くてすみません💦お恥ずかしい限りです(>_<)
    旦那に相談してみたところ快くokしてくれました!良かった〜♪ありがとうございました!!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!okしてくれて良かったですね✨🙆‍♀️お互いやりくり頑張りましょう😄

• 4月20日