※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
お金・保険

旦那の扶養で健康保険に加入する場合、月収が10万以下で年収130万以下になる必要があります。途中で働かなくなっても、月収のみでなく年収も考慮されます。

例えばなのですが、旦那の扶養で旦那の会社の健康保険に加入するとして、年間収入を130万以下(103万?)にしなければいけないと思いますが、ざっと計算して月10万ほどの収入と思います。

これを1月から毎月20万ほど働いて、7月から働かないとなると、1月から6月の間も旦那の健康保険に入っていられるのでしょうか?

あくまで年間所得なのか月毎で収入に決まりがあるのか知りたいと思いました。

詳しい方教えていただきたいです😌

コメント

めめ

結論から言うと、その感じだと本来は1月ー7月は扶養を抜けないといけません💧

扶養の条件は、どの期間を切り取っても1年間の収入が130万未満であることで、健保組合によってですが、だいたい3ヶ月連続で108000円を超えると130万円を超えるペースとみなされ扶養にはなれません。

ただし、既にもう扶養に入っている場合、今後は数年に1回所得証明の提出で確認されると思うので、1年間通じて130万未満とみなされバレないといえばばれないです。。

そのあたり、健保組合によって微妙に規約や確認方法が違うので、確認しておいた方が良いかと思います。(多分、上の通り問い合わせたら、1月ー7月は抜けてくださいと言われます。)

めめ

うちの旦那の会社だと、条件は
「この先1年間が130万未満、かつ、3ヶ月連続で108000円を超えない」なので

例えば
1月〜2月は0
3月、20万
4月、20万
5月、9万
6月、20万
7月、30万
8月以降0
は、全然セーフです。(扶養の手引きに載ってる例です)
まずは旦那様の会社の健保組合の規約を確認してください☺

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

扶養の手引きにこのようなことが載ってるとはおもしろいです👀

めめさんの旦那様の会社は20万20万9万とかセーフなのですね。
    ちょっと衝撃をうけました!
    重ね重ねこまかくありがとうございます😊!

• 4月19日
なつき

旦那さんの職場に確認とった方がいいと思います!✨

実母が年間所得で130万以内の計算で扶養に入っていたので、勝手に何処もそうなんだろうと思ってました💦

そうしたら、旦那の職場は月10万5千円以内じゃないと扶養から外れると後から説明があり、職場の人に迷惑をかけてしまった事があったので…😣💦

ぜひ、旦那さんに確認してもらった方がいいと思います(・∀・)♥ご参考までに♥

さくらもこ

年間で見るところと月で見るところとどっちもあるので、保険組合に聞いてみるべきかなと思います😊
税法上の扶養とは違って保険組合によって様々かなと思います。
ただここで色々な方のお話聞いてると月上限あるところの方が多いかな?と思います。

mini

無理な気がするな…月20万の収入だと
働く先でも、週30時間以上の労働があると社会保険加入の義務があるでしょ。

トム*

すでに皆さんがお答えしているように社会保険の扶養は基本的に今後1年間の収入を見るために、月単位が基準になります。
確かに所得証明書とかで判断するので月毎のはバレない可能性もありますが、抜き打ちとかで給料明細見せてくださいとか言われたらアウトですよね(^_^;)

逆に20万の収入あったら普通に自分の勤務先で入らないとダメだと思いますが大丈夫なんですか??💦

やはり基本的には難しいのですね。
実際ここまでという状況ではないのですがこういうことはありえるのかなと気になりました。
詳しくありがとうございます😊

個々にお返事させていただこうと思ったのですが間違えてしまったのでまとめての返信で失礼します。
上にも書かせてもらったように実際に今20万の収入があるわけではないのです💦
ただ、今扶養の状態で夏前に産休で収入がなくなるので、例えば質問のようなことは可能なのか気になったのです。
今勤務計画通りに働いて10万ほどでちょこちょこ残業してるもので…。

しかし皆様の回答を拝見させていただいたら健康保険によって違うということで、10万もギリギリのとこのようなので確認してみようと思います。

参考になるご回答ありがとうございました😆!