※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(23)
子育て・グッズ

愛知県豊橋市に住んでます。来年息子を入れる保育園を探してます。おすすめの保育園ありますか?

愛知県豊橋市に住んでます。
来年息子を入れる保育園を探してます。
おすすめの保育園ありますか?

コメント

narumi

牛川東保育園を卒園しました😊
結構広いんじゃないかな?と思います笑
保育園の隣というか、坂の途中に建ってるんですが、坂の下(保育園のすぐ下)に園の畑もあって、芋掘りとかしました😊
ちなみに坂の上は小さな公園と神社があります😁

• み(23)

み(23)

回答ありがとうございます。
    芋掘りとか楽しそうですね♡♡
    保育園を探すのに1番重視したことありましたか?

• 4月19日
  • narumi

narumi

まだ産まれてないのでなんとも言えないですが、亡き母は相当こだわったみたいです😅
    さすがに今はないでしょうけど、乾布摩擦やってたり期間限定で裸足で運動場走り回ったりわら草履履いたり、年始には確か園長先生とかと餅つきしてました😊自然が多いので泥団子作ったりとか。とにかく健康体って感じの過ごし方だった気がします笑

• 4月19日
  • み(23)

み(23)

あっ!narumiさんが卒園したんですね!勘違いしちゃいましたすみません😂すごい健康的!見学できたら行ってみようと思います!ありがとうございます(ϋ)/

• 4月19日
ゆずりん

有名なのは才能こども園や明照保育園とかですかね?どこを重視するかによると思います^_^

• み(23)

み(23)

回答ありがとうございます。
    明照保育園近いです!有名なんですね!ほんとなにもわからず何を重視していいかもわからずで😭先生方の子供達の対応とかですかね?

• 4月19日
  • ゆずりん

ゆずりん

明照保育園は作品展とかもすごいですし先生もいいみたいですよ✨ただ人気なので結構激戦みたいです。
    いろんな園を見に行くといいかもですよ✨

• 4月19日
  • み(23)

み(23)

来月から見学始めようと思ってるので明照も見学しに行ってみようと思います😍ありがとうございます(ϋ)/

• 4月20日
みけё

コメント失礼します(*´-`)

私の子どもは4月から保育園に行ってます。

『松葉保育園』おすすめですよ。

町内に住んでる人 優先ではありますが、よっぽどの事がない限り入園拒否はされないみたいです。
仕事先も決まっていなくても、入園~3ヶ月の間に決めれば大丈夫なので。

先生達もベテランのオバチャンばっかりで、もちろん若い先生達もいます♪
いい意味で 大雑把な扱い?みたいですね。

お迎えの帰りに、今日の給食が見本として置いてあります。
子どもが今日ご飯食べたよ~って教えてくれて、どんな物を食べたのか分かるのでいいなと思っています。

私は、松葉保育園以外に何件か候補を出して とりあえず調べて紙に書き出して比べました。
園によって方針が違うので分かりませんよね。
でも一番の決めて?これだけは譲れないってのがあればそれが該当する園を絞っていけばいいのかなって思います。

長々とコメント失礼しました(*゚∀゚*)

• みけё

みけё

今までに一度だけ断ったことがあったみたいですが、それ以外は基本的に断ったことがないって聞きました。

はい、先生達もみなさん優しい人たちばかりなので、ぜひ(*´-`)

見学は3軒位行きました。
    検討してホームページ見たりしたのは5軒ぐらいですね。
    あと、豊橋市に住んでるということで
    豊橋駅前近くの『ココニコ館』知ってますか?
    そこでいろんな保育園の情報が見ることができます。持ち帰ることはできませんが、園児数や1日の流れ、どんな方針で行事がいつあるとかいろいろ書いてあります。
    また電話とかでも聞いたりできるみたいです。
    実際には自由で電話して見学予約を取るんですが、その前のどんな園に行けばいいか迷ったりしたら一緒に考えてくれるみたいですね。
    私は電話が苦手で直接会って話を聞きたい派なのでたまにココニコに行ったりしてました。
    松葉保育園は毎月1回園庭解放があるみたいなんですが、それは自由に入れるわけではなくて予約制みたいです。

また長々とコメントごめんなさい(笑)

• 4月20日
  • み(23)

み(23)

ほんと丁寧に助かります!ありがとうございます(ϋ)/
    ココニコ知ってます!近々行こうと思ってたので聞いてみたいと思います🤔

• 4月20日
  • みけё

みけё

いえいえ、私 調べたりするのが大好きで(笑)ついつい長文になってしまいますが…(*_*)

ちなみに9:30~17:00まで
    保育園・幼稚園・認定子ども園の利用相談ができるみたいです。
    ココニコ館にもたくさん職員さんがいるので、人によると思いますので 自分が納得するまで相談するのがいいと思います。話しやすい人の方が自分も相談しやすいと思いますので。

• 4月20日
み(23)

丁寧にありがとうございます❤
なるべく拒否されたくないです😢
先生たちが色々教えてくれたりするのはとてもいいですね!見学行ってみようと思います!見学何軒行かれましたか?