※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマサ
子育て・グッズ

みなさん、どうやって寝かしつけていますか??

みなさん、どうやって寝かしつけていますか??

コメント

なおよし

いけないと思いつつ…おしゃぶりしてます。
それに、頭ナデナデと指握らせると最近はすんなり寝てくれます。
お昼寝は抱っこだけで寝てくれるんですけどねぇ(´・ω・`;)

  • チャンマサ

    チャンマサ

    頭ナデナデと指握らせると寝るんですかぁ!!!すごーい😲うちも5ヶ月で、抱っこやトントンや頭ナデナデや色々試してるんですが…すんなり寝てくれる方法が見つかりません😰

    • 10月20日
  • なおよし

    なおよし

    いやいや〜‼︎おしゃぶり無かったら抱っこしても背中スイッチで起きちゃってダメなんですよー(´ε`;)
    お風呂上がりとか、授乳後でもダメですか?

    • 10月20日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    おしゃぶりが重要なんですね😁(笑)
    お風呂上がって飲ませたら遊びながら一人で寝てくれてた時期もあったんですが…今は寝ませんね💦うちは飲みながら寝るというのが全くない子なんですよー😅何ででしょ(笑)

    • 10月20日
ぱぁや

朝と昼は抱っこで夜だけ軽くマッサージしてトントンしたら寝てくれます(^^)

  • チャンマサ

    チャンマサ

    トントンで寝てくれるの羨ましいです❗いつからそういう風になったんですか?またどうやってそういう風にしていったんですか??

    • 10月20日
  • ぱぁや

    ぱぁや

    うちの息子は産まれてからずっと夜は添い乳で寝かしつけしててやはり数時間で起きてしまい寝不足でした(>_<)9ヶ月ぐらいから離乳食もいっぱい食べるし仕事復帰もあったので断乳したら夜はトントンで寝てくれるようになったしあまり起きなくなりました*\(^o^)/*
    断乳する前からマッサージは寝る前にすると習慣にしてたので断乳してからもやってたらすんなり寝てくれて助かってます‼︎

    • 10月20日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    添い乳してないけど数時間で起きます😅
    離乳食が進んだらまた変わるかもしれませんね😁変わることに期待しておきます😆

    • 10月20日
  • ぱぁや

    ぱぁや

    離乳食&断乳か卒乳できっと変わりますよ(^^)

    • 10月20日
松

自分の指を舐めて、いつの間にか寝てます(*^^*)
最近、ひとりで寝てくれます。

  • チャンマサ

    チャンマサ

    羨ましい😲親孝行な賢い子ですね😍

    • 10月20日
しょったん

寝る前に絵本を読むのを日課にしています。絵本読み終わったら頭ナデナデと手を胸の上に乗せていると安心するのかすんなり寝てくれます。

  • チャンマサ

    チャンマサ

    その習慣を始めてからどれくらいでそうなりましたか⁉

    • 10月20日
  • しょったん

    しょったん

    絵本を読み始めてから1ヶ月しない間にスムーズに寝てくれるようになりましたよ!

    • 10月20日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    その間は泣いててもひたすら頭ナデナデしとくんですか??

    • 10月20日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    立て続けの質問ですみません💦

    • 10月20日
moon

だいたい添い乳ですが、寝ない時は絵本読んで、後はひとり言喋ってキーキーして寝ます。
最近ひとりで寝る事が増えました。
どうしても寝ない時は起こして21時くらいまで遊んで、再度添い乳すると寝ます。

  • moon

    moon


    追記
    背中スイッチはお尻から寝かすんじゃなくて、頭から寝かしてお尻トントンすると成功率高いらしいです!
    お尻が安心ポイントみたいですよ☆

    • 10月20日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    添い乳何回かやったんですが上手く出来ないんですよねー😅すぐ外れちゃって💦
    頭から置くのやってみます😁

    • 10月20日
まるるん

5ヶ月になった頃から、トントンで寝てくれるようになりました!
それまでは抱っこでした!

  • チャンマサ

    チャンマサ

    突然そうなったんですか⁉

    • 10月20日
  • まるるん

    まるるん

    それまでは横抱っこで寝かしつけていたのですが、突然泣いて嫌がるようになり、泣くなら抱っこしないよ~って言って布団におろしてみたら寝ました!笑
    それからトントンで寝るようになりましたよ。
    なので寝かしつけがだいぶ楽になりました!

    • 10月21日
しょったん

絵本を読んでる間は結構真剣に聞いているので、問題ないのですが、読み終えると泣いたりしてたので、そのときは抱っこしてゆらゆら〜と揺れてみたりしてましたよ!何かの本で読んだのですが、入眠前にルールを決めて、毎日繰り返すと脳が勝手に寝る前には絵本を読むetc...という風にインプットされるので、入眠させやすいとのことですよ!あとは電気を間接照明に変えたりして周りから寝る仕様に変えていってます!

  • チャンマサ

    チャンマサ

    毎日20時に真っ暗の寝室に行くんですけどねー毎日ギャン泣きで😰泣いたら抱っこしてあげててもそういうリズムつけれるんですね!よく激しく泣くと抱っこしてもらえると赤ちゃんも学習するので心を鬼にして抱っこしないとかネットに書いてあって💦○○をして…って同じこと繰り返すのもやったんですが泣きすぎて入眠なんて程遠く⤵泣いたら抱っこして…でまた入眠儀式作ってみます😄

    • 10月20日
  • しょったん

    しょったん

    うちは真っ暗にすると怖いのか抱っこしててもギャン泣きになってたので、間接照明とかに変えて、寝たら消す方法にしています!
    すんなり寝てくれるといいですね!
    頑張ってください♡

    • 10月21日