※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーむ
子育て・グッズ

保育園選びや第二子の育休について悩んでいます。学区外の保育園や幼稚園も考えていますが、子どもの気持ちや周囲の環境も気になります。不安がいっぱいです。

お久しぶりです。

子どもを保育園に預けることについて皆さんの意見をお聞かせいただきたいです!

うちの小学校区には保育園が2つ、幼稚園が1つあります。わたしたち夫婦は共働き(わたしは育休中)のため2つのうちのどちらかの保育園を希望しています。しかしこのご時世で、待機児童問題があり、希望の園に入れるかどうかはわかりません。

近々子ども園が学区外に3つできる予定です。そちらも候補に入れて申請しようと思うのですが、やはり学区外だと、小学校入学時に子どもがかわいそうでしょうか??

ばあばは、かわいそうやなぁと言います。わたし自身は学区外の保育園に通っていたのですが、特になにも感じず、、でした(><)

しかもさらに問題があり、、
2人目が欲しいなと思っていますが、このタイミングだと、第二子の育休と重なってしまい、保育園にすら入園できないのではないかと不安です。要項には、父母が兄弟姉妹を保育していると入所要件を満たさないとありました😂(育休に係る子は除く)とありましたが、

2人目を諦めて1度復職し、再度産休をいただく方がいいのかなぁ。でも復職してすぐ産休入ります!っていうのもなんだかなぁ。

まだ妊娠もしていないのになにを悩んでんだって感じですよね、、😭

同居ですし、最悪幼稚園でもいいと言われればそうなのですが、毎日若いママさんたちのなかでばあばがお迎えに行くのも、子供としてはどうなんだろう、、とか、ばあばの付き添いで、帰宅後一緒に遊ぼう!って言ってくれるママさんいるかな?わたしがママさん側なら誘うの躊躇してしまうかもとか思ってしまいます、、

帰宅後友達とも遊べず、じいじとばあばしか遊び相手がいないのもかわいそうな気がします、、でもばあばはこのパターンを一番望んでいるような、、😭

長々書いてしまい申し訳ありません。
漠然とした不安でいっぱいです😭😭😭

コメント

あやこ

保育園だと、おばあちゃん迎えたくさんいますけどね!幼稚園は見かけたことないかな笑

働くなら保育園ですよね!行事が少ないのもいいところです!うちは今年1年生なんですが、やっぱり顔見知りいる方が楽しそうですね、学童も行ってるので!ですが、すぐに新しいお友だちの名前もちらほらで出ますよ!うちは、かなり人見知りですが、子供同士なら大丈夫みたいですよ!

• きーむ

きーむ

やっぱり幼稚園はあまりないですよね😭

行事の数は考えてなかったです!あまりお休みももらえない仕事なので、行事は少ない方がありがたいです!

子どもに期待して、学区外も候補に入れてみたいと思います!働けないと本末転倒なので!

• 4月19日
  • あやこ

あやこ

幼稚園によっては週1で行かないと行けない所もあります!あとお弁当ですよね!おべありなしで、だいぶ違いますよね!あとは幼稚園はママ友付き合いも密ですよね…ランチ会などあるらしいです!バザーで手作りのものを出さないといけなかったり、保育園は学芸会の衣装も先生が作ってくれてとても楽ですよ!

• 4月19日
  • きーむ

きーむ

週一、、😱😱😱😱😱
    そンなとこもあるのですね!!
    うちは幼稚園も給食なのでお弁当は心配なしなのですが、バザーや学芸会など大変そうです…ばあばが張り切ってそれくらい作ってあげるわって言われそうやけど笑笑

やっぱりママさんたちとのお付き合いがネックですね😭

• 4月19日
A

私は、校区内空いてないので校区外に申請中です😢
私自身校区外の保育園に通ってましたが、すぐに友達できました😳✨
今は人見知りなのに…(笑)

• きーむ

きーむ

うちの自治体は園ごとの待機数は公表してくれないので、とりあえず申請するしかないのですが、校区内外にこだわらず申請するしかないですよね😭

そうなんです!わたしも特に困ることなく友だちもできたので、どうなのかなーって

• 4月19日